ローテータ― プチメンテしたら壊した?

21年間雨ざらしだったローテータ―がちゃんと動作したのに、コントローラーに不具合があったために修理したのは既報の通りですが、さすがに長期雨ざらしだとモーター内部メカに不具合の元が潜んでいる可能性もあるので暇任せで分解掃除してみました。 こちらがタワーやマストに取り付けるモーター部本体です。ワッシャー等に錆が出ていますが交換すれば済…

続きを読むread more

ひと月ぶりの那須訪 210522 - 24

いろいろあって家を出られない日々が続きましたが、ひと月ぶりに那須訪できる状況になったので遊びに行ってきました。 閉店30分前の午後2時に滑りこんでの昼食 in 那須町の華久さん。相変わらず美味しゅうございました。 今回はアンテナ工事もなしにじっくり運用を楽しもうと決め込んでの那須訪でしたが、あいにく22日は到着と同時に雨降り…

続きを読むread more

ヤマハ パッシブスピーカー & プリメインアンプ

店での貸し切りパーティ用にフォステクスのスピーカーを購入したのは既報の通りですが、実際に店に持ち込んで鳴らしてみたらどうにも寂しい。既存天井埋め込み型のTOA PC-1861よりは間違いなく高音質なのですが、何か音に厚みがないというか店内をカバーしてくれないというか…。TOAのスピーカーは音質イマイチなのですが、埋め込みの業務用なので天…

続きを読むread more

フォステクス パッシブスピーカー&パーソナルアンプ

店用にスピーカーを新調しました。 店のBGM用天井埋め込み型スピーカーは、業務用として名高いTOAの12cmコーン型PC-1861を使っています。希望小売価格は税抜き7,800円で、消防法施工規制にも合致したローインピ、ハイインピ(インピーダンス)切り替え式で、店内に2個、トイレ内に1個配置しています。でもコレ、やっぱり業務用の域…

続きを読むread more

ローテータ― プチ修理

ローテータ―ってなんですかぁ? アマチュア無線用機器の一つで、図のようにタワー(地上に基礎を打ち込んでの自立型)やルーフタワー(屋根に載っているTV用屋根馬の大型タイプ)、もしくはアンテナマストの中間に設けてそこから上のマストを廻し、マスト上の指向性アンテナの向きを部屋からリモートで操作する機器の総称で…

続きを読むread more

家内のノーパ グレードアップ

遅い、止まる、小さい、三拍子そろった家内のノーパ君グレードアップです。^^)/ 分解してRAMを増強したりSSDに換装したりといろいろやってみた10年選手のネットブックですが、なにせCPUがしょぼいのとRAMが2Gまでしか増やせないので力尽きた感ありでしたが、救世主が登場しました!^^ 三男がGW休暇を利用して帰省した際に、…

続きを読むread more

CAT-300 アンテナチューナー導入

最近はアマチュア無線関係のカキコばかりで恐縮ですが…。^^; 行ってきましたの、秋葉原ロケットアマチュア無線本館。本館とは言え、既に各地にあった支店はとっくの昔に全て閉店してますし、ロケットそのものも倒産して現在はこの一店舗のみ。会社的にロケットという名前は既に存在しないのですが(運営母体はエキョー株式会社)、店舗略称としてそのま…

続きを読むread more