ラーメン厨房 ぽれぽれ(館林市)

今季最大の寒波による低気温に加えて北風がビュービュー吹きすさんでる中、これまたからっ風が代名詞の群馬県までラーメン一杯食べるためだけにスポを走らせる俺ってバカなの?ねぇ、バカなの?

きっかけはTwitter。 とある書き込みで気になるラーメンを見つけてしまったのです。 告知はSNSのみ(店内掲示無し)で数量も限定ってことなので、週末ではない本日行くべき!と思ったわけです。 でも、マジ寒かったっす…。

DSC_0136.JPG
うかがったのは群馬県館林市の『ラーメン厨房 ぽれぽれ』です。 前回訪問は、さかのぼること12年前の2009年4月でした。

にこいち.jpg
その時いただいたのはコレ。 『にこいち』という、一杯で醤油と塩の両方が食せるものでした。

DSC_0135.JPG
本日いただいたのはコチラ。 その名も『シノブ・オオタケ』です。 この品名をTwitterで見つけたとたん、NHKの朝ドラ『水色の時(1975年)』以来の筋金入り大竹しのぶファンであるオイラは、「これ、行かなきゃダメなヤツじゃん!」と訪問を決めたのでした。(笑)
ところで何故に『シノブ・オオタケ』かを会計時に尋ねたところ、「秋刀魚節を出汁のメインにしてるんです。うちのメニューネイミング、けっこう適当なんですよ」とのこと。 大竹しのぶに所縁のある一杯なのかと期待した私がアホでした。

さてさて味の方ですが、秋刀魚節、平子煮干し、大山鶏の出汁に色味濃いめの醤油をかえしに使ったスープはなかなか美味でした。 麺は石臼挽き粉と百年小麦特飛龍の多加水純手打ちで、中太平打ち少し縮れのあるそれは強いこしがあって味わい深いものでした。 トッピングのチャーシューは厚さ1cmはあろうかという豚バラロールが二枚で味付けもグッド。 他にはナルト、ほうれん草、メンマ、焼きのり、そして薬味にはねぎと粗みじんの紫玉ネギ。 どれもなかなか良い仕事をしていましたが、紫玉ネギは別件でもカキコしたように辛みが立ちやすく、主張もそれなりに強いのでスープの味を邪魔しかねないため、やっぱり細みじん切りの方が良いのになぁと思いました。 ちなみに味玉は、「この寒い中、バイクでようこそお越しいただきました」とのことで店主からのサービス品です。(店主もバイクに乗るそうですが、冬はあまりに寒いのでバッテリーを外してお蔵入りとのことでした)
色味が濃い目でしょっぱそうに見えますが、実際は出汁がしっかり効いて甘みすら感じるバランスの取れた一杯でしたので80点をつけたいところですが、悲しいかなスープが熱々ではない(ぬるくはない)ことでマイナス2点。 会計時に伝票を見たら味玉がサービスであるにもかかわらず900円だったので(味玉を自らプラスしたら多分1,000円)CPを考慮してマイナス1点の総合77点。
ごちそうさまでした~。^^)/

往路は4号バイパスから354号、復路は122号で総走行距離は116Km。
いやはやなんとも、今日のスポスタラーツーは極寒強風で修行のような走りでございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

らん太郎。
2021年01月09日 15:47
シノブオオタケって
でもってなんも関係ないって
なめてますよね(笑)
しかし店名からしてユニーク

ニコイチのどんぶり
これ絶対いいと思う
大きめで1度に2食分食えたら尚可
阿波家にあったらいいのにね。
監督、お願いしてください。
監督
2021年01月09日 17:44
>らん太郎。さん
いちおう出汁がサンマ節メインって落ちですけど…。^^;
ニコイチは二つに分かれてるけど麺は合わせて一食分です。
ら。さんみたいに2食喰うぞ!なんて人はそうそういないので、自分で買って持ってってください。
(世にも珍しい丼キープ)^^)/
2021年01月10日 11:16
さぶいなかのバイク、大変ですね。
でも好きだから行けるのでしょう。

そういう関連したものからのネーミング、好き好き!
監督さんが大竹しのぶさんのファンとは知らなんだ。

2種類のラーメンが味わえる、そのラーメンどんぶり
面白い。
汁を飲むのも、レンゲを使わず直接丼から飲むのは
無理そうですね(^'^)
監督
2021年01月10日 18:36
>りーにんさん
結婚するときに、「俺は浮気はしない。でも、大竹しのぶだったら許して…」って家内に言いました。(爆)
丼、笑えますよね。^^)
2021年01月11日 13:04
シノブオオタケッてネーミングで行かはるくらいのファンなんですか!
この寒い中 行きは期待に胸を膨らまし
「そのオチかいっ!」のツッコミで帰る。
それはそれでオモシロく思たはったりなんかして。
監督
2021年01月11日 13:54
>おーちゃんさん
男女七人のDVDは、何回も観過ぎて既に擦り切れております。^^;
オチは今一つでしたが、味はまぁまぁでした。^^)/
ヴィーノ
2021年01月11日 15:33
寒い日、バイクを降りた後の温かいラーメンは格別ですね。とはいえここ数日はちょっと寒すぎかな。
「にこいち」といい「シノブ・オオタケ」といい、突き抜けたセンスを感じますね。革新的なラーメンを生み出してくれる予感がします。というのは、ちょっと妄想しすぎでしょうか(笑)。「にこいち」は他の店でもやってほしいなぁ。(^.^)
監督
2021年01月11日 19:07
>ヴィーノさん
妄想し過ぎです。^^)
確かに「にこいち」は他の店でもやってほしいですね。
Tasting set的な。^^)/