支那そば 一本気(富士見市)

か、か、風が強くてバイクがあおられる~!

DSC_0140.JPG
前回不定期休業日で袖にされた館林の仙松に行こうと思っていたのですが、からっ風で有名な群馬はヤバそうだったので少しは近場の此方、埼玉県は富士見市の『支那そば 一本気』に行ってきました。 もう15年以上続いている店ということで期待が高まります。

DSC_0139.JPG
いただいたのは『あっさり鶏そば しお』700円也です。 デフォは特製900円也で鶏つみれ団子が5個のるらしいのですが、まずは普通バージョンです。 なかなかきれいな仕上がりで食べる前からワクワクです。
まずスープをいただくと、鶏の旨味(比内地鶏らしい)が十分に溶け出していてふくよかな旨みとさわやかなコクがあります。 塩だれは尖りもなくまろやかで、たいへんあっさりと上品です。
きれいなプレゼンの麺は中細のストレート。 食べ始めは良い硬さ加減でしたが、加水率が高いのか、食べ進めるうちにどんどん柔らかくなっていきました。 トッピングのチャーシューは鶏むね肉低温調理の小さな薄手が二枚。 サーブされたときに店主が、「チャーシューは熱が入りすぎないうちに早めに召し上がりください」と言っていたように、早めにいただけば低温調理のしっとり柔らかなすばらしさを堪能できますが、薄手であるがために時間がたつとスープの熱でパサ感が出てきてあっという間に味わいが変わります。 茹でほうれん草は良いものを使っているようで滋味深い味わい、トロリと絶妙半熟な味玉ハーフは塩加減もなかなかでした。
総じてなかなか美味しいので80点ベースで考えますが、シンプルなれど美しいプレゼンと物腰柔らかな店主の接客にプラス2点、鶏チャーシューはデリケートすぎる出来上がりにマイナス1点、少しあっさり過ぎて終盤は物足りなさを感じ始めたのでマイナス1点、それよりも何よりも、勝手に振りかけられてる黒コショウ(食べ終わるころには丼底にもパラパラと発見)に大きなマイナス5点。 鶏チャーシューのアクセントとして振りかけていると思われますが、黒コショウは主張が強いので客の好みでかけさせていただきたい。 実際のところ、食べ終えても15分ぐらいは口内に黒コショウのスパイス感が残っていてシュークリームが欲しくなってたぐらいでしたから…。
あっさりさっぱり好きな方には大変お勧めできる一杯ですが、コッテリは嫌だけど味わいと旨みはしっかりほしいオイラにはちょっと物足りなかったかなぁの総合75点。 黒コショウはなぁ……。
ごちそうさまでした~。^^)/


- - - - - おまけ - - - - -

DSC_0135.JPG
仲良くお食事中のココアさんとなっちゃん。 ココアさん、デカっ! ^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2021年01月30日 17:47
見た目の美味しそうだし、監督さんの評価もいい感じ
って読んでたら、あれれ黒コショウ来航でしたか。
確かにコショウはお客さんの好みでかけるように
して欲しいですね。
監督さんは素材そのものの味を楽しむお方なので、
コショウはかけないんでしょうね。

ココアちゃんになっちゃん、後ろ姿もかいらしい(^'^)
ヴィーノ
2021年01月30日 17:49
確かに黒胡椒は好みでかけたいですね。シュークリームが欲しくなるというのは、僕にはわかりませんが(笑)。
監督
2021年01月31日 00:39
>りーにんさん
コショウはねぇ、あと引くんですよ~。
基本的にらーめんにはかけない気質なんで、最初から入ってると一気に嫌になっちゃうんですぅ。
にゃんこず、カワイイっしょ!^^)
監督
2021年01月31日 00:40
>ヴィーノさん
なんせ口の中がスパイスパラダイスで、甘いもので消したくて消したくて…。^^;
らん太郎。
2021年02月01日 00:30
あっさり、さっぱりは決して嫌いじゃないけど
なんだかあっという間に終わっちゃう感ありますよね


ココアさん、いつの間にこんなに育ったの?

2ショットって珍しいですね。
監督
2021年02月01日 22:12
>らん太郎。さん
あっさりはあっさりなりに、何か工夫が欲しいんですよね。
そうじゃないと、おっしゃられるように「あれ、もうない」って感じになっちゃうのが寂しいわけで…。
寝る子は育つ、改め、食う子は育つ!^^;
2021年02月17日 07:42
食べはじめの感じから行くと高評価かと思たんですけど、黒コショウが勝手に掛けられたのは困りものですネ。
それを佳しとしたはる人が多いのでしょうが、自分がコントロール出来るのはそこですもんネ。
ココアちゃん、背中がそんなに大きいと云うことはふところも広いッてこ…えッ、気まぐれよォ~って?
監督
2021年02月17日 10:08
>おーちゃんさん
スパイス系は少しでも大きく変わっちゃうんで、先にかけられてるのはちょっとねぇ…。
ココアさん、なっちゃんの倍ほどあります。^^;