スポスタ13年目車検

スポスタ車検整備の備忘録です。

153067665882157403178.jpg
スポを車検のために預けて1週間。雨雲レーダーを見て数時間は大丈夫そうだなと判断して、昨日夕方ショップから引き取ってきました。
費用は込み込みで70,000円。 以下、整備費詳細です。

基本整備及び車検代行              40,000円
オイル交換(エンジン、ミッション、フィルター) 7,800円
プライマリーチェーン&テールランプ調整     2,000円
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
税抜き合計                    49,800円
法定費用(自賠責と印紙代)           15,980円
消費税(法定費用は非課税)             4,980円
税込合計金額                   70,760円
出精値引き                      760円
支払合計                      70,000円

特筆すべき不具合はなく、バッテリーもプラグも冬に自分で交換済みだったために初回車検(10年前)なみの費用に抑えることができました。
ショップからは、「リアブレーキパッドが半分ほど摩耗、ローターもそろそろ気にした方が良いかも」と申し送りがありましたので、定期的にチェックをしながら必要に応じて次回車検を待たずに交換しようと思います。ローターは13年間60,00Km走行で一度も交換してないしね。
自分でユーザー車検として持ち込めば40,000円は浮くのですが、ショップさんとは既に10年のお付き合いですし、不具合のある時はすぐに対応してくれるので安心料と思ってお願いしてます。^^)

DSCN4221.JPG
13年間での走行距離は60,624Km。年間4,700Km弱ってところですね。 Z3で出かけることもあるので、まぁこんなもんでしょう。

DSC_0130.JPG
前記事でちょっと触れた『気になっているところ』はテールランプでして、ここのところブレーキランプが点灯しなかったり、ブレーキをかけてもナンバーランプが倍の明るさになったり(ブレーキランプは点灯しない)と動作が不安定だったのです。 ショップではいちおう分解掃除してみてくれたのですが症状は変わらず、ショップ内にあった予備のテールランプに付け替えて車検を通してもらったわけです。
ところがどっこい、昨日ショップからスポを引き取ってきたときには何も問題なく動作してたので「おかしいですねぇ」とか話してたんですが、本日午前、いつもの如くマフラーを付け替えて燃調サブコンのデータを書き換え「さぁ出かけるぞ」と思ったらブレーキランプどころかポジションランプも点かないんです。
ブレーキランプが点かないってのはすごくヤバいことでして、危険回避で急な減速をしたときに後続車から追突される可能性が高いので、このままでは出かけられません。

DSC_0131.JPG
仕方がないので予備として保管していたノーマルのテールランプに換装しました。 う~ん、やっぱ真っ赤っかでカッコ悪いですよねぇ。 でも、命には代えられないのでこの状態で出発! なんか雲行きが怪しいですけど……。

DSC_0132.JPG
車検上がりのマフラー交換後は、流して車体の調子をみるのがお約束。 そんな目的にプラスアルファと言えば此処しかないですの阿波家さん。 今回は支那そば(醤油味)に煮卵トッピングの800円也。 いつもながらに美味しくいただきました。(^^♪

阿波家さんを出て3分もしないうちにパラパラと雨が…。 5分もするとバラバラと…。 10分もするとドッシャーと降ってきてしまいました。 まぁ梅雨真っただ中なんで予想はしてましたがね、気持ちよいぐらいにぐっしょりと濡れて帰宅すると即雨はやんでうっすら青空が顔を出し始めました。 オーマイガッ!

DSCN4222.JPG
着替えて一服つけてからテールランプの故障具合をチェック。 ばらしてみるとコントロールチップらしきものもなく、単なるLEDとケーブルが入った作りであることが確認できました。 さては、どこかの接触不良かな・・・?

DSCN4223.JPG
押し入れの奥から久しぶりに引っ張り出しましたよ、安定化電源。 13.8V(3~15V可変)30Aのアルインコ製でアマチュア無線機の電源として使用していたものです。 これを使って室内で点灯試験をしました。

DSCN4222a.jpg
まずは緑矢印のテールランプASSY本体端子に直接つないで確認するとちゃんと点灯するじゃないですか。 次にコネクターを繋いで黄色矢印のテールランプベースセット部とつながるカプラー部分で確認。 やっぱりこちらでもちゃんと点灯しましたが、カプラー内部の接続部接触が不安定のような気がしました。 ふむ、カプラーの端子と車体リアフェンダーベースセット部分のカプラー受け部分が接触不良を起こしているんじゃないかな?と想定してスポに再度装着してみることにしました。 純正のテールランプASSYを外し、カプラー受け部をパーツクリーナーで清掃して端子の曲がり等も確認の後にLEDテールランプASSYを装着。 はい、バッチリ直りました!

x617050829.1.jpg
これ、ハーレー純正カスタムパーツの『68086-08 : LEDテールライト・バー&シールドロゴ・スモークレンズ・クロームハウジング』っていう製品なんですが、こんなもんが29,800円(税抜き)もするんですよ! 元通りに直って、ホント良かったです。^^)/

ちゅうわけで、マフラー交換、醤油ラーメン、びしょ濡れライド、LEDテールASSY修理の週末でございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年07月05日 19:42
こんばんは。
充実した週末ライフのご様子…。
バイク、大事にされている様子がひしひしと伝わってきます。私は単身赴任で愛車MINIは置いてきてしまっているので、月に100キロくらいしか走らせておらず…。ちょっとMINIに申し訳なく…。
やっぱり人生、旅にグルメ(と出来れば家族)、ですね~。
監督
2020年07月05日 21:59
>240さん
おばんです!
充実かどうかはさておき、バイクは(クルマもね)大事にしてるつもりです。なにせもう買い換える財力はありませんので、嫁はんのように共にずっと過ごしていければなと思っております。(スリスリ)^^;
飲めない、食えない、乗れない、聴けないになったら、生きるよすがを失なったに等しいような気がします。
ま、生きてるだけで丸儲け!って言葉もありますが。^^;
2020年07月05日 22:12
雨雲レーダーの精度は抜群ですもんね。
あれれ、帰りは濡れちゃいましたか。

困った時に助けてもらえるお店って大事ですよね。
監督さんなら個人でも大丈夫ですが、やっぱプロには
敵いませんもんね。
テールランプ、無事に直って良かったですね。
電気のプロですなぁ(^'^)
監督
2020年07月06日 10:46
>りーにんさん
信頼できるお店は大事です。
また、そのお店がなくなってしまわないように、ちゃんと経済を回すことも然り。^^)/
電気はアマアマですよ、私。^^;
らん太郎。
2020年07月07日 00:28
おいらのトラックの
コンビネーションランプ、8,000円~9000円
バイクなのに、ハーレーだからですかね?
結構しますね。
ヴィーノ
2020年07月07日 07:16
さすが!電気となると腕が鳴りますね。いまやバイクもクルマも電気じかけ。監督さんの技能が活きる場面が多いですね。その知識羨ましいです。植物を育てる知識よりずっと役に立ちますね(笑)。
ところで、僕のブログも同じなのですが、ブログトップページのコメント数が、実際の数より少なく表示されちゃいますね。これは僕の端末(iPhone)のせいでしょうか。( ; ; )
監督
2020年07月07日 10:50
>らん太郎。さん
これ、現地で買うと半値ぐらいで売ってます。
ハーレージャパンがぼってるんですね。^^;
ま、クルマにおけるヤナセみたいなもんですわ。
監督
2020年07月07日 10:52
>ヴィーノさん
いやいや、オイラの場合まったく直らない時もありますんで、植物の方がきれいだったり食べられたりして役立ちます。
トップページのコメント数、今見てきましたけどヴィーノさんのもオイラと同じく表示されてないですね。
なんでかなぁ?
2020年07月08日 07:55
わひゃー…ブレーキランプ直さなアカンやん…ッとブルーになった気持ちと、開けて直そかとワクワクした気持ちが並列で爆走してたんやったりして。
おーちゃん号も先日 9年目の車検でした。
ブレーキまわりも初めて交換しましたが コレばかりはしょうが無いです。
ひと月だいたい1131km。。。歴代おーちゃん号と比べるとあまり走れてませんが、今までで一番たくさん写真撮ってて 愛情一番かもしれません。
これからはMT車 探すの困難状態なので、できるだけ丁寧な運転心がけるの心だあ。
監督
2020年07月08日 11:08
>おーちゃんさん

>開けて直そかとワクワクした気持ちが並列で爆走してたんやったりして。

はい、大当たり!^^)/
おっと、おーちゃん号はMTだったんですね。
バックスピンターンとかできますね!
貴重なんで、大事に大事に!