ホンビノス貝と錦爽鶏だしらーめん(五代目らーめん処 まるは商店)

ホンビノス あぁホンビノス ホンビノス
君を想ふと 夜も眠れず

まるは.jpg
そんなわけで、また行っちゃいましたよ『五代目らーめん処 まるは商店』。
最近、船橋出没率が高いので、ハンドルネームを船橋erだから『ふなばっしゃー』に変更ようかと!?(嘘爆)

DSC_0130.JPG
いただきましたの『ホンビノス貝(内房船橋)と錦爽鶏(水郷佐原)だしらーめん』は850円也。ちなみに海苔は船橋三番瀬のそれ。^^)/
スープをすすると「おっ、美味いやんマダムやん」と声が出ました。う~ん、美味しいんだけど鶏が確実に勝ってますね。もう少し海(貝)の風味が欲しいかなと思います。ホンビノス貝は5個(殻は4つだけど身は5個あった)で、ちょっと熱を入れすぎ感がありの固めです。たくさんの水菜と分葱、そして糸唐辛子に大判の焼きのり。半分しかない殻の上には海苔の佃煮みたいなのと、隠れて見えませんがチャーシューが一枚埋もれてました。
全てが並みを超えていて結構おいしいのですが、惜しむらくは麺が中太もちもちでスープに合わないこと。最初は88点つけようかと思いましたが、麺が合わないのでマイナス2、貝の風味が寂しいのでマイナス2、回し油が多すぎてマイナス2、半分食べてから三分の一だけ加えた海苔の佃煮が濃すぎて風味を完全に変えてしまうのでマイナス2の総合80点。御飯ですよ♪みたいな海苔の佃煮は完全に不要ですね。ライスを頼む人には良いのかもしれませんが、スープに加えてしまったら味わいがものの見事に変わってしまい、塩味と醤油味が濃いだけのスープになってしまいます。不要なもの足してコストを上げて価値を落としてしまう典型です。あ~、もったいない。
ごちそうさまでした!

DSC_0132.JPG
おなかいっぱいの後は店に行ってポストと店内のチェック。 そろそろ営業再開の目途が立ってきたので、仕入れる食材と仕込みの計画建てをしようと思っていたのですが、入り口に座ってタバコを吸っていたら風が冷たくなって雲行きも超怪しくなってきちゃいました。ケータイで雨雲レーダーをチェックすると、一時間もしないうちに雷雨になりそうな雲だったのでそそくさと退散。
でも、走り出して15分としないうちにパラパラ…。王子から赤羽に抜けるあたりではバシャバシャ。県境を挟んで川口に入るころには、ピカッ、ミシッバリバリ、ドッシャーって感じで大雨に見舞われ、自宅に着くころには見事に下着までびっしょりでした。

本日の走行距離、下路ばっかりの111Km。
久しぶりにパンツまでぐっしょりになったスポスタラーツーでした。
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2020年05月30日 18:11
おぉ~、ホンビノスのラーメン!
これまた美味しそう。
貝が殻よりも身が1個多い、こういうの得した気分で
いいですよね(^'^)
あれれ、色々と減点内容がありましたが、まずます
ですやん。

雨雲レーダー、ホンマ正確ですよね。
今回雨に濡れちゃいましたが、水もしたたるいい男
って事で(^'^)
監督
2020年05月30日 22:43
>りーにんさん
減点があっても80点ですから、クオリティは結構高いです。この時期の雨はまだOKですが、冬場のそれは地獄絵図みたいっすよ。^^;
らん太郎。
2020年05月31日 09:51
ようこそ船橋へ
船橋市民公認の『ふなばっしゃー』とします

しかし、最近
とものもと、ゆきち、味一と
監督が行って、
そのあと自分が行くっていうパターン多いっすね( *´艸`)
(先に知ってたのはこまつや、あみや、コタンくらい)

で、この前味一行っちゃったから
まだ行ってません!
ホンビノスって
ちょっと身が大きめなのは元々固めなので
出す側、作り手側泣かせなところはあります

美味そうだなぁ
監督
2020年05月31日 12:20
>らん太郎。さん
ホンビノスは元々身が少し硬いんですか?そりゃ知らんかった。熱入れるの、難しそうっすね。
美味いんで是非行ってみてください。
但し、海苔の佃煮はちょこっとずつ入れて試すぐらいでね。オイラ的には無くて全然OK。
なんなら御飯にのっけて食べちゃってください。^^)/
2020年06月02日 21:36
貝だけは食べたら最後、どォしても調子を崩してしまうのです。
よってラーメンのコメントはコレにて。
緑のたぬきさんは戦略と言葉上手なので、まもなくお店開けられる方向になれそうですネ。
ソーシャルディスタンスも、目ぇ耳鼻口さえ触らなければどッてことないって情報もありますし 監督さんのペースでされますように。
でも政治家は自分のために平気で予定変えます。
くれぐれも緑のたぬきさんには気を付けられますように。
監督
2020年06月02日 22:40
>おーちゃんさん
アレルギーは最悪命をも奪うのでお気をつけあそばせ。
でも、貝出汁食われへんの、ホンマにかわいそう。
緑の狸さんは赤い狐のブリッジに変身しちゃいました。
マイペース、マイデシジョンで進むしかありませぬ。^^;
winga
2020年06月03日 08:43
おはようございます。
ホンビノス貝。
らん太郎。さんのブログで何年か前に知りました。
お祭りで焼いておられたホンビノス貝。
名前だって知らないし、どんな味かもいまだに知らない。
ハマグリに似てるんですよね。
らん太郎。さんのブログで知ってから、
京都のスーパーで1度だけ見たことがあります。
5つも入ってたんですよね。いいなぁ。
再度販売されたら、必ず買おうと思ってます。
監督
2020年06月03日 23:40
>wingaさん
こんばんにゃ!
ハマグリより安くて似たような味わいのホンビノス、好きです。(^^♪
ら。さん曰く、少し身が硬いので加熱は難しいとか。
でも、美味しいですよ。^^)/