阿波家さんと火花塞

本日は第四土曜日なので本来は営業日ですが、都知事要請を受けて不本意ながらも店は臨時休業としました。 しっかし、保証も保障も補償もしないのに、密・密・密を連呼して『要請』という発言者責任不要な忖度を民に強いるお偉い様たちにはかなわんなぁ。

外出は控えろとのことだけど、スポスタラーツーは密閉・密集・密接の三密じゃないもんね! あっ、ちなみに壇蜜はけっこう好き。(^^♪
ほいでからちなみに、密閉会議室に密集して、密接しながらひそひそと自分たちの利益のみを密談しながら、「あべぇよ、あべぇよ」とか「あっそう?あっそう?」とか言ってる方たちは嫌い。

DSC_0131.JPG
んなわけで、天気予報がヤバそうなのでサクッと行ってサクッと帰れる此方へ。
^^)/

DSC_0132.JPG
本日の塩らーめんもたいへん美味しゅうございました。 もう点数関係なしだから、な~んも考えずにチュルチュルッと完食。^^)


さてさて、今日は風が強くてバイクには少しきつかったですね。 明日は雪!なんて話もあるんで、大気の状態が不安定なんでしょうね。 新利根川橋を渡るときなんざぁ、吹き飛ばされるかと思いましたよ。
でも、今日はエンジンの吹け上りがすこぶる力強く、またスムースでもあり、走ってて全くストレスはありませんでした。
その理由は・・・

DSCN4016.JPG
純正品番HD32362-04A、部品型式6R12の火花塞。 はい、スパークプラグを交換したからでした。

DSCN4017.JPG
新品のピッカピカ! ○○と畳とプラグは新品に限ります。^^)

DSCN4018.JPG
こちら、取り外した古いほう。 前回交換したのいつだっけ? まったく記憶にない…。(;^_^A
確か前々回か前々前回の車検時に交換してもらったような、交換しなかったような…。

DSCN4019.JPG
取り外したプラグの電極部をアップしてみました。 新品のそれに比べて電極が消耗してますね。 エッジも少し丸まってるし、こりゃ確実に交換時期でしたね(ってか遅すぎかも)。

DSC_0134.JPG
次回のためにオドメーター数値をここに記録しておきましょう。次回の交換目安は75,000Kmあたりかな?
走行距離は12年半で59,000Km弱ですから、年間走行は4,700Km、月にして400Kmぐらい。 ま、99%週末のレジャー使いだから、こんなもんでしょ。


本日の走行距離は83Km。 2時間チョイのスポスタラーツーでした。^^)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

高速有鉛
2020年03月28日 20:48
あ、そうそう…。僕のスポーツスターは、最初に点火栓取り換える時、どうせなら日本製が良いなと思って、日本特殊陶業の適合表で検索して、白金の点火栓着けたんだけど、なんか原動機の感じが変わっちゃって…。
適合表では先端の細い物しか適合が無かったんだけど、逆検索で、普通のを選んで付け替えたら、良い感じになったんですよ…。
燃焼室の径の関係だと思うけど、細い電極の点火栓は相性が悪いのかな?って思いました…。
普通の、抵抗も内蔵されてないのは、安くて相性もいいですね…。
監督
2020年03月29日 10:49
>高速有鉛さん
オイラも最初はイリジウムに変えようかと思ったんですが、ネットで色々調べてたら「合わない」って書き込みが多かったんで純正品を購入しました。
なんでダメなんでしょうねぇ。
高速有鉛
2020年03月29日 13:41
何故なんでしょうね…。
針の様な電極だと、ボアに対して、火花が小さくて火炎伝播んが悪いからでしょうか…。
イリヂウムとか、白金系は、元々、理論空燃比付近の綺麗な燃焼で性能発揮する部品だから、旧車とも相性が良くないです。
イリヂウムにしたら調子良くなったとか聞くけど、新品着けて、綺麗な時一瞬だけだと思います。2stもダメです…。
監督
2020年03月29日 14:13
>高速有鉛さん
Z3はイリジウムで何ら問題ないのでスポにも!と思ったのですが、今一つネガティブなコメントのほうがハーレーには多いですね。
何故なんでしょうねぇ…。
2020年03月29日 17:07
あれれ、臨時休業しなけりゃいけない現状
辛いですね。早く、元通りになる事を祈ってます。

本当に美味しそうなラーメン。
いつか食べたみたいです。

プラグ交換で走りも快調!良かったですね。
燃費も良くなりますもんね。
監督
2020年03月29日 17:13
>りーにんさん
今は、何はなくともコロナの終息ですね。
そうなったら、ラーメンもスポツーも全開っす!^^)/
ヴィーノ
2020年03月30日 07:19
プラグ交換、効果的面ですね。一気に若返った感じでしょうか。人間もこんなふうに若返る手段があえるといいのになぁ。と、五十肩をさすりながら、真剣に思ってます。(笑)
監督
2020年03月30日 12:50
>ヴィーノさん
えっと、効果てきめんもなにも交換遅すぎだったみたいです。
人間もパーツ買えたら効果てきめん若返り!って、いやいや、人間に交換パーツはありましぇーん。^^;
2020年03月31日 08:05
感染するのに怖いとこはカラオケバーにスナック、クラブなんですって。
おい、パチンコの方がえぐいやんけ!
利権がらみでやろっ!ッと政治家に向かって叫びたいわたし。
ホント、仕事に支障来してきました。
毎日何してるのか…ッで結局 籠もってできる仕事と、DIY。
年末にできひんかった障子紙ふすま紙替え。
ところどころ傷んでる場所補修したり。
このところそれが楽しなってるのはココだけの話。
監督さんみたく ばァ~ッと遠出してみよかしらん。
監督
2020年03月31日 12:13
>おーちゃんさん
とうとう都知事に「・・・やバーには行くな(自粛)」と名指しされてしまいました。自粛という名のもとに、都民の協力を求めるという要請のもとにバーはつぶしてもいいようです。ひどい話ですね。
笠張浪人にでもなりますか…。^^;
らん太郎。
2020年04月01日 12:20
監督の阿波家愛は
自分のえぞ菊愛など足下にも及ばない
そんな定義でいつも拝見しています
自分も1度経験してるのでその美味さは折り紙つけちゃいますが、ウチからだとちょっと距離があるので
でもまた機会を見つけて行きたいと思ってます!
監督
2020年04月01日 14:15
>らん太郎。さん
いえいえ、ら。さんの愛もすばらしい!
此処へ通う理由は、
①味の特徴がオイラのスィートスポットにドンピシャ
②自宅から40Kmと、遠くも近くもない適度なラーツー距離
③時間があれば、その足で北(栃木)へも東(茨城)へも西(群馬)へも足が延ばせる
にあります。
いわば総合的第一位なのです。^^)/