麺処 凪(平塚市)

久しぶりの神奈川です。^^)/

DSC_0131.JPG
午前11時に自宅を出発。 さすがに都内を下路で抜けるのは骨が折れるので川口JCTから乗って王子線、山手トンネル、大橋JCT、3合下り経由で用賀までは首都高を利用。 用賀からは国道246号で厚木方面へ。 厚木から国道129号へ入って平塚駅方面へ。 たどり着いたのがコチラ、『麺処 凪』です。 凪は煮干しラーメンで有名ですが、ここは全く関係ないみたいです。 店名、クレームつかなかったんですかね。^^;

DSC_0131a.JPG
デフォと思しき『塩らー麺(750円)』に『半熟味玉(100円)』をトッピングしていただきました。
パット見てお気づきになるかと思いますが、海苔を丼に入れてません。 これ、食べる側のタイミングで入れてくださいって気配りだと思います。 素晴らしいです。
さて、スープをいただきますと、見た目は薄くて繊細な感じですが、味わいはしっかりと牛の旨味ベースの出汁を感じます。 あと口には臭みの無い魚介も感じるので、帆立あたりも加えているのでしょうか。 塩ダレはまろやかなれど程よく利いていますが、牛の出汁に重きを置いた美味しいスープです。
麺は中細ストレートで、低加水の歯ざわりが気持ち良いのに舌触りもツルっとした絶妙な感じです。 トッピングはチャーシュー、なると、穂先メンマ、生ニラ(ネギの代わりか?)、先に説明済みの海苔。 低温調理と思しきチャーシューは薄手で肉本来の味を楽しむタイプですが、少し獣臭が残っていた感じがありました。 生ニラは最初?と思いましたが、スープに沈めて程よく加熱するとなかなか良い仕事をしてくれるじゃないですか。 海苔を丼に入れないことといい、生ニラを添えることといい、店主さんはかなり考えて一杯を作り出している感じがしました。 ネットで調べると、もとは料理人でラーメン店は初めてとのこと。 それゆえの、他店とは違う味わいなんですね。 味玉も完璧な半熟で美味しかったです。
総じて大変美味しかったのですが、チャーシューの軽い臭みのマイナス、生ニラや海苔の工夫によるプラス等を考慮して88点! う~ん、この店で鶏魚介出汁の塩ラーメンを食べてみたい!
ごちそうさまでした~(^^♪

DSC_0132_LI.jpg
平塚まで来たら海沿いの134号線を走らない手はないですよね。 サクッと走ってのコチラは、超有名な茅ヶ崎のサザンビーチです。 親父が勤める会社の保養所があったので茅ヶ崎は小さいころよく泳ぎに来た場所。 また、若いころはなにかと海に来たもので、いろんなことを思い出しながらのんびりと海を眺めました。 あっ、説明不要かもしれませんが、赤矢印が烏帽子岩、緑矢印が江ノ島でごじゃります。^^)

DSC_0134.JPG
昔は海の家が雑然と並ぶ海岸でしたが、今はこんなオサレなカフェがたくさんあるのね。 ワンちゃん連れの方が多く、みなさんファッションもキッチリ決め込んでお茶してました。

DSC_0136.JPG
辻堂を超えて、40年ほど前に波乗りでよく来ていた鵠沼に着くころには大渋滞にはまりました。 江ノ島弁天橋へいちおう向かいましたが、こちらも大渋滞なので写真だけ撮って引き返し。 鎌倉方面へ向かうも大渋滞はまだまだ続く気配だったので越塚から大船方面に抜けて、横浜から第一京浜(国道15号)に入って多摩川を渡って都内へ。 山手トンネルの五反田入り口から首都高に入ってぴゅーんと帰ってきました。

本日の走行距離、計ったようにぴったり200Km。
久しぶりに東海道方面へ向かった、6時間のスポスタラーツーでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

高速有鉛
2020年02月24日 19:15
美味しそうなラーメンですね。

R134走る時は、やはり「ゆ・れ・て・湘南」口ずさみながらですか?
監督
2020年02月24日 23:56
>高速有鉛さん
いやいや、石川秀美さんではなく、「江ノ島が見えてきた~ 俺の家も近い~」です!
行きずりの女に憧れてました。^^;
ヴィーノ
2020年02月25日 07:26
せっかく連絡いただいたのにすみませんでした。昨日は半分くらいベッドで過ごしていました。(T_T)
凪、美味しいんですね。自宅から近いので、今度行ってみますね。
2020年02月25日 08:00
料理人の試行錯誤を感じられたラーメンツアーでしたのネ。
次 行かはる楽しみができはったってことですやん。
"ゆ・れ・て 湘南”
友達が石川秀美さんが好きでネ、何故か振り付けを一緒に練習したりなんかしてました…"涙のペーパームーン”とか。
楽しかったんですけどネ。
っで"ゆ・れ・て 湘南"、鈴木茂氏アレンジのロックバージョンがカッコいい。
あのバージョンはほしい。
Moraで買うべきか…思案ちう。
2020年02月25日 09:48
海苔が別添って
それぞれ食べ方が違うのでそれはありがたいですね
ラーメンにニラ、(* ̄- ̄)ふ~んって感じしますけど
塩味の鍋とかにも合うしおいしいのかも


バイクの後ろで
はしゃぐ君が~♪ 

タイトルは Route134 そのまんま
Billy joel のパクリっぽい 

知らんよなぁ
ら。
2020年02月25日 09:49
▲▲▲▲
すんません、名前入れずに送信しました

入れないで、飛んでいくとは知らなかった。
監督
2020年02月25日 11:10
>ヴィーノさん
少し、回復されました?
体力落ちてるとコロナで重篤化するんで無理せずに会社休んでくださいね。
凪は普通のラーメン屋さんではないと思います。
その体で味を楽しんでいただければ美味しい店ですが、普通のラーメン屋さんとして美味しいかと言われると判断に困ります。
ま、まずは試してみてください。
近いんで!^^)/
監督
2020年02月25日 11:13
>おーちゃんさん
はい、ラーメン屋の主人っていうか料理人って感じでした。次も楽しみですが、片道100Kmはチト・・・。^^;
花の82年組ならオイラは伊代ちゃんかな。う~ん、もしくは寛子ちゃん?えぇ、バカっぽいのが好きだったんです。(超失礼)
監督
2020年02月25日 11:20
>ら。さん
生ニラは斬新でした!
サザンもチューブもそうだけど、オメガトライブも夏と海の象徴でしたね。^^)/
監督
2020年02月25日 11:21
>ら。さん

>すんません、名前入れずに送信しました
>入れないで、飛んでいくとは知らなかった。

なんとなく、ら。さんかな?って思いました。
再ら。
2020年02月25日 18:36
そういえば
オメガトライブにも
Route134ってあった、あった

バイクの後ろぉで~♪は
チューブににてる方(^q^)
監督
2020年02月26日 10:50
>再ら。さん

>バイクの後ろぉで~♪は
>チューブににてる方(^q^)

え~、降参っす。^^;
2020年02月26日 22:06
やっぱ元料理人のラーメンは、一味違った味で
勝負してきますもんね。
海苔の気配りもいいですね。
カップ麺の、天ぷらを先に入れてフニャフニャに
するか、後から入れてパリッと食べるか、好みが
ありますもんね。
変な例えやったかも(;^_^A

江ノ島、またゆっくり行きたい場所です。
でも、あの人の多さにビックリします。
コロナの影響で人も少ないかと思いましたが、
そんな事ないんですね。
監督
2020年02月27日 13:24
>りーにんさん
はい、元料理人の作るラーメンはやっぱり少し違います。
休日の江ノ島は人混みがすごいですね。
出来れば平日にのんびり行きたいものです。
winga
2020年02月27日 14:45
監督さんこんにちは。
えーーわたくし初めてこちらでコメントさせて頂きます。
宜しくお願い致します<(_ _)>

監督さんはバイクがお好きなんですね。
後ろには女子を乗っけてさっそうと・・・ですね。
カッコいいですね。

あら。。。コメント欄拝見すると「ら。」さんとか「お。」さんとか
「り。」さんが。
仲良しさんたちですね。

そしてラーメン。タマゴは一個まるまる?
スープを飲んでみたいです(^_^)
あ、美味しそう!
監督
2020年02月28日 11:35
>wingaさん
初コメありがとうございます&こちらこそよろしくお願いします。
バイクは一人で乗る、且つつるんで走らない派です。自由に行きたいですからね。
ら。お。り。さんはじめ、皆様に仲良くしてもらっています。
ラーメン記事が多いですが、あきれずにお付き合いくださいませ。m(_ _)m
>
>監督さんこんにちは。
>えーーわたくし初めてこちらでコメントさせて頂きます。
>宜しくお願い致します<(_ _)>
>
>監督さんはバイクがお好きなんですね。
>後ろには女子を乗っけてさっそうと・・・ですね。
>カッコいいですね。
>
>あら。。。コメント欄拝見すると「ら。」さんとか「お。」さんとか
>「り。」さんが。
>仲良しさんたちですね。
>
>そしてラーメン。タマゴは一個まるまる?
>スープを飲んでみたいです(^_^)
>あ、美味しそう!
>