あるべきもの・・・ & 麺屋 鯛鯛

あるべきもの、その2。

DSC_0137.JPG
通常の我が家門扉付近。

DSC_0137a.JPG
本日今現在の同じところ。 ええ、スポスタがありませぬ。

Oil.JPG
先週スポラーツーに行くとき、いつも停めている位置のコンクリート面にオイル跡を発見しました。

Engine.JPG
空冷4ストローク挟角45度VツインOHV1202ccの美しいエンジンですが・・・

Front.JPG
フロント・・・

Rear.JPG
リアともにロッカーボックス部分からオイルが漏れてしまっています。
こりゃガスケット交換しかありませんね、というわけでスポスタが本日から車検等でお世話になってるH・Dカネコさんにドック入りです。
納車から既に13年を迎えていますし、ハーレー乗りの割にはけっこうオイラはブン回すタイプの走り方してるんで仕方ないのかもしれません。まぁ、ライディングに最適な季節ではないことがせめてもの救いですが、やっぱり無いのは寂しいので早く帰ってきてほしいものです。



ほいでから、その1の続編。^^;

DSCN3966.JPG
修理に出していたアレシス電子ドラムのスネアが修理完了で戻ってきました。現品送付後1週間で戻ってきましたので、アフターサービスとしては優秀です。
修理明細には、スネアパッド交換及び反応テストと記載されていて外したメッシュパッドとリム部分が同梱返品されていましたが、なんか新品に交換されてるような気がしなくもありません。

DSCN3968_LI.jpg
それを裏付けるように、従来は青で囲った部分のみにパッドとセンサーをつなぐ箇所がメッシュ内部にうっすら見えていたのですが、今回は赤で囲った部分にも同様のつなぐ箇所がしっかり見えます。 もしかして、不具合返品が多かったために現在は改良品になってるとか?

DSCN3969.JPG
スネア代わりにしていたロータムをもとの位置に戻して、修理返品(改良新品?)されてきたスネアを定位置に接続して、通常の状態に戻りました。 叩いてみると以前より打感が固くなったのに加え、スネアパッド面の音(コントローラへのアウトプット)が少し弱くなった気がします。 これもセンサー保護のつなぎ部分が増えたためと思われますが、まぁ強く気になるほどでもないので良しとしましょう。
さてさて、練習しますかね。^^)/



- - - - - おまけ - - - - -

DSC_0140.JPG
バイクショップにスポを預ける前に、昨年のラーツー総括で2位に輝いた草加にある『麺屋 鯛鯛』を再訪しました。

DSC_0139.JPG
今回は塩ではなく醤油をオーダーしたのですが・・・・・・
結論から申し上げますと、美味しくはあるのですが以前に比べたらダメダメの75点です。
どうしたら90点から75点に落ちるかって話ですが、オープン1年にも満たないのに(まだ7か月目)既に30円値上がりしている、前回感動を覚えた鯛出汁が希薄化している、しかも「濃い味 50円増し」なんて追加メニューが出来てる(これが以前のデフォだったとか?)、鳥胸肉スライスが手間を惜しんだ団子型(鳥団子ではなくギュッと握っただけ)に変更されてる、ワンタンの皮がチュルチュルからカタカタになってる、タマネギみじん切りが白髪ネギに変わってる、三つ葉が申し訳程度のカイワレに変わってる、そして本品そのものには関係ありませんが担々麺や味噌味等の鯛出汁にそぐうとは思えない商品までもがラインナップされててデフォで勝負してる感がなくなってきている等が挙げられます。
最初は、塩ではなく醤油なので出汁感を感じにくいのかなと自分を疑ったのですが、途中に水を何度も飲んで確認しなおしても以前よりの希薄感はぬぐえなかったので我が舌を信じることにしました。
非常に残念です。本年のベスト3入りは到底無理でしょうし、私の次回再訪も無いと思われます。
味を守ること、基本で勝負することは重要であることに気付いてほしいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ヴィーノ
2020年01月26日 20:06
いやほんときれいなエンジン。デザインもそうですが、大切にされていることもよくわかります。このフィンは磨くのたいへんでしょうね(笑)。オイル漏れけっこうひどいですねぇ。早期退院を祈ってます。(^-^)/
高速有鉛
2020年01月26日 20:15
あ、盗難被害にあったのかと思った…。
僕の1200Rは、新車時に二回修理して今のところ止まってますよ…。
自分でやった方が確実だったりする、簡単な作業ですけどね。
監督
2020年01月26日 22:05
>ヴィーノさん
はい、ステキな構造美です。
オイル漏れは、泣きが入ります。ToT
監督
2020年01月26日 22:07
>高速有鉛さん
盗難だったら記事にする気力も失せてると思います。
基本、自分でやるのが好きだとは言え、やっぱりエンジン回りは素人には鬼門です。
こんど、教えてください。^^)/
2020年01月27日 08:00
先日ギター修理材購入のために楽器屋さんに行った時、電子ドラムがあったので叩いてみました。
泣きました、どぉ叩いたらええか解らなくなってたのが。
まァ前に叩いた時が上手くいきすぎたんですけど…たった一回だけの経験なんですけど。
ッでちょっとクヤシくなったのですが、今新たな楽器に挑戦してるので購入はできないのであったのであったのでした。
監督
2020年01月27日 12:46
>おーちゃんさん
新たな楽器挑戦に少し躓いたら、気分転換にレンタルスタジオでも行ってバンバン叩いてみてください!^^)/
2020年01月27日 22:58
監督さんちのハーレーと比べるのは大変失礼な
事なんですが、私んちのゴンタも先日OIL漏れで
とうとう廃車に。
28年も乗って、殆どメンテ無し(;^_^A
よく持ったと思います。
いつもあるもの、やっぱ無いと寂しいですね。

スネア改良されて復活!
監督さんの練習も復活!!

その味を求めてやってきているのに、味が変わったら
ダメですよね。
残念でしたね。
監督
2020年01月28日 11:57
>りーにんさん
28年、頑張ってくれましたね。^^)/
それだけ長く乗るとやっぱり寂しいですよね、無くなると。
らん太郎。
2020年01月29日 10:31
監督の熱意や行動力を見ていると
自分ももう一度ベースとアンプ
買おうかなって
家族には反対されてますけど(゜゜;)\(--;)

やな、ラーメン屋だなぁ
このブログ読まないかな。
監督
2020年01月29日 14:01
>らん太郎。さん
No music No life
やるべ、やるべ!^^)/