麺や 笑 ~Sho~ (新座市) & あるべきもの・・・

昨日は雪模様だったのでのんびり過ごして、本日お決まりのラーツーに出かけました。

Shop.JPG
うかがったのは此方、埼玉県新座市にある『麺や 笑 ~Sho~』です。
自宅からさほど遠くなく(30Km弱)、RDBでも88点をマークしているので期待しての入店です。

Ramen.JPG
いただいたのは「煮干し塩ラーメン」(750円+味玉100円)です。
まずスープをすするとカタクチイワシらしき煮干しがガツンと来ます。 しらべてみるとカタクチの他に平子イワシも入ってるとか。 また、煮干しだけではなく鶏との合わせ出汁とのことで、旨味がしっかり利いてました。 煮干しラーメンって店によっては煮干しのエグミや苦みがきつかったりしますが、ここはそんなことなく美味しいスープに仕上がってました(色味が濃いですけど塩です)。
麺は中細ストレートで加水低めながらもぱさぱさせず、スパッと切れる触感はなかなか良かったです。 トッピングは小さめの肩ロースチャーシュー2枚に角切りメンマ、中盤の焼きのり、玉ねぎのみじん切り、カイワレ、糸唐辛子に追加で頼んだ味玉1個(半分にカット)です。 どれも及第点ではありますが、チャーシューに少し臭みが残っていたのが気になりました。
総じてなかなか美味しくはありましたので85点と言いたいところですが、チャーシューの臭み、食後にいつまでも残った塩味(塩ダレが少し濃すぎか?)、そして店の内外装と店主の風貌(田舎のおっちゃん感丸出し)にそぐわない口の細くて食べにくい気取った丼(味玉の大きさと比較すれば丼サイズがわかるかと)の各項目で2点マイナスの総合79点です。
ごちそうさまでした~(^^♪



んでからの、あるべきものがあるべきところにない件がコチラ。

DSCN3962_LI.jpg
赤く囲ったとこに本来あるべきものがありません。 はい、電子ドラムのスネアが壊れちゃいまして修理に出てます。
症状は、スネアパッド面を叩いてもリムを叩いてもリムショットの音しかしない、すなわちパッドのセンサーが壊れてしまい、パッドを叩いても振動がリムに伝わってリムショットの音になってしまうというものです。 ドラムセットにおいてスネアは肝ちゅうの肝ってぐらい重要なパーツでして、スネアのないドラムスはクリープを入れないコーヒーにも劣るっちゅう感じなのです(たとえがイマイチですが…)。
壊れてしまったのは先週の14日でしたが、1年間のメーカー保証が16日まで効いていたので無償で修理してもらえることになり、現品送付も着払いで対応してもらえました。壊れちゃったのはナニですが、滑り込みセーフで良かったです。

DSCN3963.JPG
スネアが無いからといって練習しないわけにもいかないので、現在はロータムを外してスネア代わりに使っています。 壊れたのはスネアパッドのセンサーのみなので(心臓部のコントローラが壊れたわけではない)、タムパッドをスネアの位置に移動させてスネア用のケーブルをつなげばスネアの音がちゃんと出るわけです。 ただし、スネアパッドが10インチであるのに比してタムパッドは8インチと一回り小さいので、パッドを叩いたつもりがリムも一緒に叩いてしまい、意図しないオープンリムショットになりやすくなっちゃうのはご愛嬌だったりします。
さてさて、修理が上がって帰ってくるのはいつになることやら・・・。



- - - - - おまけ - - - - -

一昨年の「ノーダウト」から気になっていたOfficial髭男dism。2月発売予定の「I LOVE」も売れそうですが、なんかイントロとAメロ導入部が少し星野源みたいな気がしなくもないなぁ・・・なんて。^^;
たいして練習もしてないのでところどころムチャクチャではありますが、昨年大ブレークした「Pretender」を叩いてみました。
(失敗してるところは自分に文句言ってたりします)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

らん太郎。
2020年01月20日 11:40
素朴な疑問
電子ドラムにエイトタムとか
オプションであるのかなぁ?
もっともエイトタム自体
不要なバンドの方がはるかに多いけど…

くだらないことを聞いてしまいました。
ヴィーノ
2020年01月20日 21:53
この曲いいですね。歌詞も好きです。
ところで演奏中に楽譜を見ていないようですが、練習の賜物でしょうか?それともドラムスって耳コピするものなのでしょうか?ギターだと完全耳コピはけっこうしんどいので。素朴な質問でスミマセン。m(__)m
監督
2020年01月21日 15:53
>らん太郎。さん
昔ながらのそれは無いですけど、神保さんのようにタムを音階さながらにたくさん並べるドラマーはけっこういます。
オイラには不要の長物(使い切れない)です。^^;
監督
2020年01月21日 15:55
>ヴィーノさん
なかなかステキな楽曲ですよね。(^^♪
耳コピで暗譜が基本です。
ってか、楽譜見ながらだとグルーブがつかめないってか遅れるってか…。
ま、初心者ならではということもあります。^^;
りーにん
2020年01月22日 12:27
お店の名前、いつでも笑っていたいって
事で付けたんでしょうね、
sho や(^^)

スネア、よく分からなかったんですが、
クリープを入れないコーヒーで、よ~く
分かりました(^^)
監督
2020年01月22日 16:22
>りーにんさん
名前も味も良いのですが、いまひとつナニだったっす。^^;
クリープで分かるって、世代ですね。^^)
2020年01月23日 08:01
簡単そうで難しいリフみたいな気がするドラム。
バスドラがややこしなりそうなんかなァ。
最近の曲書いてる人って、たぶんおそらくきっと緻密なデモをDTMで作ってるんでしょう。
こだわりあるドラムパターン多いんちゃいますやろか。
昔みたいなシンプルで印象的なリフでなしに、すごぉ凝ってます。
友人からそのOfficial髭男dismの歌覚えて唄え…ッてリクエスト来ました。
最近の曲はムツカシて憶えられない…困った。
監督
2020年01月23日 15:06
>おーちゃんさん
一部ややこしいとこあります。
バスドラが16分の裏で入ったり表で入ったりややこしいです。^^;
髭男のボーカル、キー高いっすよ!^^)