Z3 17年目車検

妙齢のモデル系美女は、美貌の維持にお金がかかるのよねぇ。^^;

車検整備費用、しめて275,000円也。
内、諸費用(重量税、自賠責、印紙代)が61,830円で、いろいろ交換した部品代が111,690円、残りの基本点検と追加作業費及び車検代行手数料で10万円ちょいってな感じです。
しかし重量税は本当に腹立ちますね。FIT3は15,000円なのに13年越えのZ3は34,200円。次回は18年越えになるので37,800円です。古いクルマを大事に乗り続けることってエコじゃない!というのがお国の基準だそうです。

画像

前回まではボンドさんにお願いしてましたが、今回は川越市の松﨑自動車さんにお願いすることにしました。
松﨑さんとはスポスタ関係のブログで知り合い、その後クルマ関係のオフミでもご一緒したりでたまにやり取りをさせていただいてました。 今回車検をお願いするに当たり「弊社は、至って普通の町の修理工場ですよ…。良いんですか?」と謙遜されましたが、松﨑さんのクルマ(コンテッサ1300クーペ 65年式?)とオフ会等での人柄を見るに、『この人は信頼できる』と勝手に判断して「是非に」とお願いした次第です。

結果は満足の一言です。
費用こそかかりましたが、不具合項目とその深刻度を確認してどこまでやるかを相談でき、結果的にドライブフィールは確実に向上しましたし、ながらく点灯しっぱなしだったエンジン警告等も点灯しなくなりました。

画像

交換した部品の数々。 もちろんこれ以外にエンジンオイル、オイルエレメント、クーラント、コンプレッサオイル等の油脂類も交換してます(付随のガスケットやドレンプラグとかもね)。

画像

ベルト君、ひびだらけ~。
テンショナーとローラーは10年前にベルトと共に交換してるので今回は見送り。
(でも、整備でエンジン音が静かになったのでアイドル時のテンショナー異音が逆に気になりだしたから<回転上げると止まる=アイドル時しか鳴らない>、もしかしたら追って交換するかも)

画像

インテークラバーブーツ君、劣化して裂け裂け~。

画像

もう一つのブーツ君もボロボロ~。

画像

ブローバイのリターンパイプ(だっけか?)もボロボロ~。
ヒヨコ音が少し始まっていたウォーターポンプ(BMWの持病)、付随してのサーモスタッドも交換です。 これらがけっこう高いのよねぇ。 でも、17年もったことのほうがラッキーと考えるべきでしょうね。 交換しなかったら次回車検までは多分持たずに、出先でオーバーヒートして牽引されてたかもです。

画像

ブーツの劣化損傷発見に至ったのは、この診断結果(トリムバンクってやつ)からでした。
なお、ソレノイドバルブ タンクベンチレーションは深刻でないので今回は見送りました。

画像

松﨑さんが疑ったのはO2センサーの電圧値。 ここが低いということは余分な空気を吸い過ぎであり、ガソリンとの混合比が薄くなるのでインジェクションで燃料を濃くする方に数値を振るのですが、あまりに空気を吸い過ぎなので調整不可の領域と判断されてエンジン警告等が点灯したのだろうということでした。
読みはぴったり当たってたわけでして、ラバーブーツを調べたら、上の写真のようにそこらじゅうが劣化で裂けちゃってたわけです。
ここね、前回までお願いしてたとこでは「う~ん、エキパイのO2センサー不良みたいですねぇ。交換整備すると二桁万円いっちゃうかもですよ。走行上は今のところ問題なさそうですけどどうします?」って言われたので整備を見送っていたところでした。
全然違うじゃん・・・。

画像

交換整備後の再測定値がコチラ。 電圧が正常値を示してます。
ここね、数値だけじゃ分からないですけど、走ってみると全然今までと違うんですよ。 特に低速走行時のアクセルレスポンスが格段に向上しました。コレコレ、これがBMWのレスポンスだよ!って感じです。

他にもチョコチョコと気になるところを整備してもらいましたし、私では発見できない箇所もずいぶん確認調整してもらいました。 前回までお願いしてたとこでの作業ミス、作業不良等も出来うる限る改善整備していただいたとのこと。 本当に助かっちゃいました。

画像

275,000円は正直痛いのですが、既に17年を経過した欧州車であることを考えるに、『妥当な整備価格である』と考えました。 また、信頼と安心は金で買えないことも再認識した次第です。
いままでってなんだったんだろう、って思っちゃいました。

松﨑さん、なにが「普通の町の修理工場」ですか。
町工場はBMW用の外部診断機なんか持ってないし、エラーコードから不具合先なんて追えないっすから。

「社名出してブログにアップしても良いですか?」って聞いたら、「かまいませんけど、僕へんくつなんで覚悟してね!ぐらい書いといてください」って言われましたが、けっして偏屈な方ではありません。 しいて言えば、ちょっとシャイでこだわりのある技術志向な方ってとこですかね。
お世話になりました。


- - - - - おまけ - - - - -

画像

今日の昼飯は此方、自宅からスポで25分ほどのさいたま市にある『麺処 つむじ』さんです。

画像

いただいたのは『塩らーめん』750円也。
こちら、出汁は鶏がらともみじをふんだんに使った白湯系なので、塩とは言ってもけっこうこってりでした。 唇ヌルヌル系の少し手前どまりですが、出汁の強さにかえしの塩ダレが負けちゃってる感じですかね。 麺も中太でこってり系に寄ってる感じ。 でも、チャーシューは肉厚なのにほろほろ崩れるヤツで且つ味付けも抜群でした。

う~ん、ギットリヌルヌルではない正統派鶏白湯なので美味しいんですけどね、やっぱりオイラは端麗、そして鶏だけじゃなくて合わせの魚介もしくは節系じゃないとダメなんだなぁと再認識した一杯でした。 好きな人にはたまらなく美味しい系なんだろうけど、今回はオイラの選択ミスで70点。
ごちそうさまでした~。^^)

この記事へのコメント

AKI
2019年03月11日 12:37
Bさんにお願いしなくて良かったですね👍センサー代金に更に追加されるところでしたね😱
2019年03月12日 07:35
修理屋さんを選ぶのは、病院選びと同じなんですね。信頼できる医師がいることが大切だし、時にはセカンドオピニオンも必要。いい主治医が見つかりましたね。
^_^
2019年03月12日 07:49
町工場は信用重視やから行き届いてることが多い。
値段の問題じゃ無いって時ありますもんネ。
17年も乗ってもらえるZ3は幸せ物。
この点検でまた長く乗ってもらえますもん。
でも275千円…おーちゃん号長く乗りたい思ってるんですけど、エコ意識して長く乗っても自動車税とか重量税がっぽり取られるってなんなんでしょ。
他ンところに使てるような気がするの、ボクだけ?
2019年03月12日 07:58
監督さん、おはようございます♪

うーむ、私の車の倍かかってる…と思ったけど、コレだけキッチリやってもらったのなら納得ですね(・ω・)

ダンナが前に乗ってた車を買ったトコ(外車専門の中古車屋)は、こちらに確認する前に勝手にスタッドレスタイヤを新しいのに組み替えて金払ってね♪…とやられたので私が怒ってました。
その後、そんなにしないで車を買い替えたからアレですが。

やっぱり、信頼できるトコに預けるのが一番ですね…って、ウチはディーラーにしか出してないんだけどもσ(^_^;)
2019年03月12日 11:58
>AKIさん
まぁ完璧な業者はそうそう無いのでBさんを悪く言うつもりは無いのですが、やはりあそこはドレスアップ系であり修理整備系ではないのかもと思った次第です。

>ヴィーノさん
はい、セカンドオピニオンの重要さを良く理解できました。

>おーちゃんさん
確かに275,000円は痛いのですが、ひと月あたり11,000円ちょいって考えることにします。
高速料金取られて重量税取られて自動車税とられて・・・。
いやね、ちゃんと正しいところにつかってくれれば良いのですけど・・・・・・

>ぶたまりさん
17歳の欧州車をディーラーになんて出したら、それこそ新車買えるんちゃう?ってぐらい取られちゃいます。
今回はほぼほぼ満足なのですが、部品代が高いのだけは閉口しますね、正直なところ。
eBayで買ったら、多分半額ぐらい・・・。^^;
2019年03月13日 22:46
そうそう、長く大事に乗っているユーザーの方が損するって
おかしいですよね。
ひぇ~17年越えって、全然そう見えないぐらい素敵です。
今回の車検で、色々な不具合箇所も整備され、まだまだ
10年以上は乗れますね。 いやっ、もっとかも(^'^)
町工場の看板の横に、懐かしいシルビアの看板。
初めて買った車が、シルビアの姉妹車のガゼールでした。
当時の車に乗りたいなぁ~って思いました。
2019年03月14日 14:15
>りーにんさん
出来ればずっと乗り続けたいのですが、そこはそれ、機械ものですのでいろんなとこが少しずつ壊れてきて、いつかは修理費用が捻出できなくなる気がしなくもありません。
でも、出来るだけ乗り続けようと思います。
お~、西部警察!^^)
2019年03月18日 00:00
町のモータース系
侮れませんよね
ウチはWishはメーカー系ディーラー
軽の方は町の整備工場との併用

275,000円ってやはり年数経つと致し方ないですよね
自分のこの前やった車検のほぼ倍です
2019年03月18日 12:10
>らん太郎。さん
ウチもFITはディーラーでBMWは民間。
民間でもドレスアップ系おしゃれ店と町工場では随分違います。
今回は部品代が嵩んじゃったからナニですが、この年齢になるとある意味致し方ないんですよね。
でも、買い換えるのに比べればやっぱり安いものと思います。^^)
偏屈な人
2019年03月28日 15:53
この度はありがとうございます。
その後調子は如何でしょうか?
¥275000のうち、¥70000は法定費用だと言う事を強調しといて下さい…。
2019年03月28日 16:36
>偏屈な人さん
はい、おかげさまで快調です。
快調ゆえにアイドリング時の音が気になります。(^^;
そのうちまた連絡してから伺います。(^^ゞ