スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Alesis Surge Mesh Kit

<<   作成日時 : 2019/01/20 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

買っちゃった!^^)

会社員生活を辞して始めた店が『石の上にも三年』を過ぎて四年目に入ったことを祝して自分にご褒美なんぞを。
(忘年会で酔っぱらって叩いたときの画像を友人から見せてもらい、あまりの下手さに愕然としたのも理由の一つ)
ういっす! デジドラ買っちゃいました!

画像

佐川急便のお兄さんが「重たいっすねぇ、ドラム」と言いながら玄関内まで運んできてくれたコチラ、アメリカはロードアイランド州に本社を構えるAlesisの電子ドラムSurge Mesh Kitです。

画像

段ボール箱の写真だけだとサイズ感が分からないと思いますが、左上に置いた私のケータイと比べていただければ何気に大きな箱であることが分かると思います。 ちなみに、この一箱で27Kgあります。

画像

先ずは開けてみました。 う〜ん、きれいに小箱がいっぱい納まってますが、最小限の発泡スチロールで一部スペース埋めがしてあります。 全て出してみて気づいたのですが、EMPTYと表記のある長方形の小箱もありました。 まぁアメリカ製品の割にはきれいにパッケージングされておりますです。

え〜っと、組み立て過程は面倒くさいので写真を撮らずにサクサクと進めまして・・・・・・ ^^;

画像

じゃじゃ〜ん! 組み立て完了ですっ!
フレームから入ってスネア、タムと進んでからの〜シンバルスタンド、シンバルパッド、キックパッド、コントローラー、そして最後は全てのパーツをケーブルでコントローラーにつないでベルクロでまとめて、スローン(ドラム椅子)に座って自分好みの位置に各パーツを微調整して、最後の最後に全てのネジ関係を増し締めして終了。
う〜む、何気に二時間ぐらいかかっちゃいましたが、楽しい作業なのであっという間に過ぎちゃった感じです。

画像

ちなみにコチラは14年前に購入したYamahaのDTEXPRESS IIですが、フレームもパッドも一回り小さいし、パッドは全てゴム製です。
子供たちの成長に合わせて勉強机を置く部屋とスペースが必要になりやむなく那須に押し出された状態にありましたが、子供たちはあっという間に成長して長男も次男も家を出て少し部屋に余裕が出来たこともあり再度Yamahaを那須から持ち帰ってこようと一時は思いましたが、以下で述べる機能的な理由と『ご褒美』というマジックワードをエクスキューズにAlesisを新規購入したというわけです。

画像

機能的理由の最大点はココ! スネアもタムタムもフロアタムもバスドラのキックパッドまでもが全てメッシュパッドなんです。
メッシュパッドのメリットは打音の静粛性と生ドラムに近い打感(はね返り)にあります。 5つのパーツ全てがメッシュの場合、ローランドやヤマハでは結構お高いキット構成になってしまうのですが、それに比してAlesisはコストパフォーマンスがすこぶる良いのです。 まぁ細かいことを言えばローランドやヤマハの方が性能も機能も実質高いのですが、おもちゃの域を超えた脱初心者の自宅練習用と考えればAlesisに分があるなと判断しました。
(ってか国産は高くて手が届かねぇだよ) ^^;

画像

こちらはスネア部分のアップ画像ですが、細かいメッシュパッドであることがお分かりいただけるかと思います。 これ、チューニング用のペグで生ドラムのように張りも調整可能なので、更に自分好みにチューンしていくことが出来るんです。

画像

でもね、ここで驚愕の事実に気づいたんです。 我が家には猫ちゃんが二匹いるじゃあ〜りませんか。 メッシュパッドは格好の爪とぎパーツになりかねないのです!
本当は常に眺めてニマニマしていたいところなのですが、泣く泣く薄手の毛布を二つ折りに掛けて保護することにしました。

画像

振動防止とペダル滑り止めのためにマットは必要だなと思い、近所のケーヨーD2までFIT君で出かけてジョイントマットを購入してDIY(保護テープでジョイント部はカバーして、床とは両面テープで固定)。 一軒家とは言え、家族への気配りもね♪

今年こそ真面目に練習して上手くなるんだ〜と気合は入れつつも、本当に上手くなる可能性は天文学的に低いであろうと薄々感じている監督であります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラムの事は良く解りませんが夢中になれる事があるのは素晴らしいですよね、ストレス解消と運動にもなるし😊ナス用じゃなくてご自宅ならば触れる機会も多いし👍
AKI
2019/01/20 09:29
監督さんのワインバー、もう丸3年経ったのですね。
いいデジドラも買ったし、「商売繁盛でドラム持って来い!」
って感じですね。
デジドラは、昔のドラムみたいに場所を取らなくて、
いいですね。
ストレス解消して下さいね。あっ、監督さんはストレスが
無さそうですよね(^'^)
メッシュパッドが、にゃんこの爪とぎパーツになるかもって、
買うまでは分かりませんよね。
りーにん
2019/01/20 18:05
>AKIさん
はい、下手なのは十分承知でも夢中になれるおもしろさがあります。
ガムバルですっ!^^)

>りーにんさん
おかげさまで4年目に入りました。m(_ _)m
笹じゃなくてドラムっすか!? ^^;
いやいや、切られる前に気づいてよかったっす。^^;
監督
2019/01/20 22:58
動画アップ希望!

さぁ、時節柄
ロジャー・テイラーになろう!
らん太郎。
2019/01/21 01:47
楽しみが増えましたね〜。ドラムスは運動になって、健康にも良さそう。思い切ってバンド結成はいかがでしょうか。は〜い。ギターやります。
(⌒▽⌒)
ヴィーノ
2019/01/21 07:11
>らん太郎。さん
動画は人前に出せるようになるまで・・・・・・、っちゅうことで当分ムリっす。^^;
神保彰さんの爪の垢、欲しい!^^)

>ヴィーノさん
実は今、筋肉痛でして・・・。
ヴィーノさんがギターで、ら。さんがベース。
お〜ぃ、キーボードとヴォーカル居ないか〜ぃ。^^)/
監督
2019/01/21 09:28
開店四年目突入、おめでとうございます。
あの東日本横断から三年以上経ってたんですネ。
今後の励みの為にドラム買わはる気持ち、よーっく解ります。
っで監督さんの理想のドラマーって…ラス・カンケル?
ジム・ケルトナー…もしくはジム・ゴードン?
ハル・ブレインとかリンゴ・スター?
ライブ映像見たらすんげーロックンロールドラマーの瞳みのるさんやったりなんかして。
おーちゃん
2019/01/22 07:38
>おーちゃんさん
目指しているのは川口千里さん、もしくはかねあいよよかさんです。^^)
特によよかさん、8歳でKenKen、奥田民生、惣一郎、Charと共演なんて信じられないっす。^^;
監督
2019/01/22 12:18
あのジルジャンの川口千里さん
すげぇ^^

我がバンドの上田雅利氏
なんで彼が○ューリップなどにいるのか
と業界ではそうも言われた有数なドラマー&シンガーです
一度ご賞味あれ^^
らん太郎。
2019/01/24 01:33
>らん太郎。さん
ユーツベで『果てしない旅』の動画みました。
ドラム叩きながら歌うって結構むずかしいんですけど、上田さん、お上手ですね。^^)/
監督
2019/01/24 12:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
Alesis Surge Mesh Kit スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる