大間々~草木ダム~日光

いんやぁ~、今日は暑かったぞなもし。^^;

第一の土日なので店は連休です。^^)
昨日はゆっくり起きてスポスタのマフラー交換、からの~高校同級会で本郷飲み会。 帰路の赤羽で途中下車して、以前お世話になったワインバーにご挨拶&また飲み。 けっきょく今朝も早起きできず、行く予定にしていた『さくらモーニングクルーズ』は行けず。^^;
遅い朝食後の午前11時過ぎにやっとスポスタ発進です。

画像

いつも当てなきときは4号バイパスを北上するのですが、今日はなんとなく122号バイパスを北上。停まると暑いのでひたすら北上を続けると大間々駅に到着したので、やっとここで一服(2時間半ぐらい下路を走りっぱなし)。
お~ママ、ママ~♪ お~ママ、ママ~(^^♪ (これ知ってる人は、けっこうな歳)

画像

時計を見ると午後1時半を回っていたのでケータイでラーメン屋さんを森田検索。 近場でまぁまぁ美味しそうなところ(手打ちラーメン 金龍)を発見して塩ラーメン(600円也)をいただきました。
まぁ、ラーメンデータベースでじっくり探したわけではないので大して期待はしていなかったのですが、これがどうして結構おいしかったです。 特に麺は『手打ち』を名乗るだけあって、チュルしこで期待以上の出来でした。 難を言えば、少~し茹で過ぎかもしれませんが、街の家族が集えるラーメン屋さんでコレならOKですね。 スープはあっさり系で野菜の甘みと鶏・豚の出汁メインですが、少し化調かな。
ごちそうさまでした~(^^♪ (クソ暑くても熱いラーメンです!)

画像

そのまま122号を北上して関東の水瓶であるくさい子、チャウチャウ草木湖へ。^^;
ここはダムの近くなのでそれなりに見えますが、本来ここであれば満タン状態でなければダメなわけで。 貯水量としては50%ぐらいしか無いように思われます。 その後、今朝もクルマの集まりがあったはずの『ダムサンデー』駐車場を覗いてみると、水なんか(ヾノ・∀・`)ナイナイ。 カラッ空でした。 ヤバいかも…。(◎_◎;)

そのまま走り続けると、足尾銅山を抜けて超涼しいところを走り続けます。 いやぁ~、この道はいつ走っても気持ちいいです♪ 信号は少ないし、別に煽ってるわけでもないのにクルマが減速して左ウインカーで道を譲ってくれたり、ついつい速度が出ちゃいがちですが、そこは良い大人なので我慢ガマン。^^)

画像

122号から120号に入ると直ぐに日光宇都宮道路(有料道で東北道に直結)の最初の入り口である清滝ICがあるのですが、時間が無い時以外は絶対ここから有料道路に入らないことをお勧めします。
下路を走れば120号は日光東照宮の交差点から119号になり、風情あるストリートをゆっくり堪能できます。 電車で来る人たちは東武線が多いのかもしれませんが、駅はJRの方が確実に、いや断然に風情があります。

画像

119号をまっすぐ走って宇都宮ICから東北道に入っても良いのですが、時間があれば小倉町交差点から右折して121号例幣使街道で鹿沼ICから東北道に入るルートをお勧めします。
ココ、日本一と言っても良い杉並木が続きます。 バイクかオープンカーが最高ですが、普通車でもエアコンを切って全ての窓全開で走れば、自然の空気に癒されること間違いなしです。

んなわけで鹿沼ICから東北道に入りましたが、あ、あ、暑い。(-_-;)
都賀西方PAで水分とソフトクリームを補給。^^)
ゆっくり休んでクールダウンしてから自宅に戻りました。

本日の走行距離288Km。 7割がた下路の約6時間。
楽しく走ったので、明日からまた仕事で頑張れそうです♪

この記事へのコメント

くみちょう♪
2016年07月04日 00:30
今日のラーツーは、そっち方面でしたか。
自分はtokuさんと榛名湖畔のフェアレディZミーティングに参加してました。Z違いですがね。
2016年07月04日 10:23
>くみちょう♪
Z違いのミーティング、古いのから新しいのまでたくさんでしたか?
休みが少ないので、ミーティング参加よりは走りたい今日この頃の監督です。^^)
AKI
2016年07月04日 19:32
まじっすか、その日仕事してましたが暑いなんてもんじゃなかったですよね。
止まると暑い、解るなぁ。
なかなか早起きは難しいですよね。ムリせずマイペースで充電して下さい。
2016年07月04日 22:05
なんだなんだ、このタイムスリップしたような画像(^'^)
1枚目の駅のポスト、丸いのやったら最高やったのに。
惜しいっす。

監督さんも私に汚染されて、森田検索って使ってるし(^'^)
嬉しいです。

仕事のための、こういう気分転換いいですね。
これなら頑張りーにんできますね(^'^)
2016年07月04日 22:17
暑い…7月入ったから暑いのとちゃう、なんかずっと暑い。
そんな時は思いっきし熱いラーメン食べて
「この熱さと比べたらこんな暑さなんて!」ッと言っても追っつかないくらい暑い夏になるんちゃうやろか。
熱いのはタイガースに見習って欲しい。
涼しげな林を通る監督さん、楽しそうですな。
2016年07月04日 22:52
この時期は日が長いので、出発が遅くても楽しめますね。
こっちも暑かったです。
まるで梅雨明けみたいな天気ですね。
でもこの貯水率で梅雨が明けるとやばいですね~。 
2016年07月05日 14:14
>AKIさん
スポスタは空冷なので、おまけに1200ccもあるから止まったら暑いなんてもんじゃないっすよ。
ほぼ拷問。^^;

>りーにんさん
大間々駅は風情があってよいですね。
地元の人は古いだけって思ってるみたいですが。^^;

>おーちゃんさん
杉並木は本当に気持ちが良いです。
自然の大木が直射太陽光を適度に遮ってくれるのと、緑の香りが体を和ませてくれます。
エアコンばかりが能じゃない!
でも、阪神はもう少し脳みそを使え!

>ヴィーノさん
貯水率も暑さもヤバいです。
山間部のワインディングは涼しくてすばらしく気持ちよいのですが、必ず暑い地元に帰らなければならないのがねぇ…。^^;
2016年07月07日 09:05
大間々、昔岩鞍にスキーに行く時
沼田を使わず館林から下道、黒保根村の峠を抜けていく時に(わかりますよね)
いつも大間々通ってました
懐かしいなぁ
2016年07月07日 13:49
>らん太郎。さん
黒骨ではなく黒保根村。
分かりますよん♪
『道の駅 くろほね・やまびこ』でたまに休憩してます。
2016年07月08日 00:31
どんなに暑くてもラーメン、、、さすがっす。私なら冷やし中華に逃げてます(笑)
(;゜∇゜)
最後のお写真、杉並木にバイク絵になりますね。めっちゃカッコいい~♪
2016年07月08日 14:21
>うきさん
オイラもたまには冷やし中華食いたくなります。
でも、漢ですから負けません。
……えっと、バイクじゃない時は負けます。^^)
mu.choro狸
2016年07月15日 12:30
>お~ママ、ママ~♪ お~ママ、ママ~
テンプターズだ!
ママ~!🎵
これはクイーンズ(^^♪

仕事は変わっても趣味は変わらない。ステキよ^^
2016年07月15日 13:28
>mu.choro狸さん
好きなことをするために好きなことをして生きて行こうと転職したので、趣味はもちろん変わりません。
うわっはっは!
でも、暑かった…。^^;