横浜家系 四谷商店(東京都新宿区) & 観味酒音 観成(茨城県古河市)

店から徒歩1分(信号待ちなければ)に新しくラーメン屋さんが出来たので、自店の開店前にパトロールしてきました。^^)

画像

四谷一丁目新宿通り沿いに出来たラーメン新店舗、『横浜家系 四谷商店』です。
四谷一丁目はラーメン屋さんが少なく、且つ深夜営業している店は無かったのですが、ここは深夜三時まで営業とのことで当店閉店片付け後にでも行くことが出来るメタボ注意報発令候補の店です。 先ずは味見に行かなきゃですね(^^♪

画像

いただいたのはシンプルな塩ラーメン<680円>(デフォは味玉醤油らしい)。 とは言えココは家系なので当然豚骨ベースです。
まぁ一言で言ってしまえばチェーン店の味です。 豚骨は薄くもなく濃すぎでくどくもなく、塩ダレも薄くも濃くもない中庸で、誰にでも「まぁ美味しい」と言わせるそれですが、オイラには「ふぅ~ん」って感じですかね。^^;
丼がね、四谷商店なのに町田商店なんですよ。 なんでかなぁと思って調べたら、(株)ギフトが手掛ける一大チェーン店の新店舗でした。 新店舗名の丼手配が間に合わなかったんですかね。 そのあたりもムムムではあります。
ちなみにこの店、店員さんが元気あるっちゅうかムッチャうるさいです。 親会社のHPにも「うるさくてすいません」って書いてありますが、確信犯的なのは引きますね。
採点はなんとか合格の62点。 再訪は無いなこりゃ。^^;

日付変わって本日、美味しい塩ラーメンが食べたくてスポにて出動!^^)

画像

伺ったのはコチラ、『観味酒音 観成』です。
夜は割烹居酒屋になる店の昼間ラーメン営業で、和食職人が仕込む出汁が絶品との書き込みを見て訪問した次第です。 工業団地そばのメイン通りから外れた道路沿いなので、正直とても分かりづらいところにあります。

画像

いただいたのはコチラ、店のデフォである『塩ラーメン(750円)』です。
他にも塩四川(辛口)と味噌四川(辛口)、ぎょうざ入りラーメンとありましたが、やっぱりデフォで試してみないとね。
まずスープをすすると、うん美味しい♪ 鶏、豚、鰹、魚介のミックスと思われます。 塩ダレは少し控えめな塩梅で出汁の味が活きてます。 回し油も控えめで好感が持てます。
麺は少し加水高めの平たい中細ストレートで、茹で加減は硬めになれたオイラには少し柔らかく感じましたが許容範囲内です。
具は大判の肩ロースチャーシューにメンマと青ネギと海苔小二枚。 チャーシューは大判であることに加えて厚みもしっかりあり、味付けは出汁を活かす薄口でとても美味しかったです。 メンマと青ネギは特筆するところ無しですが、海苔二枚の乗せ方がちと残念。 せっかくの大判チャーシューと美味しいだしのスープ色を隠す乗せ方になっちゃってます。 中判一枚にして丼のふちにそって差し込む形に変更した方が絶対に良いです。
総合点は85点! さすが和食職人が作る出汁は一味違いますが、ほんの少しの化調を感じました。 食べ終わってからの口に残るエグミでばれちゃうんですよねぇ。
でも、前出の塩とんこつに比べれば俄然美味しかったです。 ごちそうさまでした~♪

のんびりと下路を思いっきり遠回りしながら次の目的地に向かったのですが……。

画像

当ブログでも既に何回か登場の『けせらんぱさらん(さいたま市)』ですが、なんと閉まってました。
先代から息子さんに肩代わりしてかれこれ35年以上続いているステキな喫茶店ですが、日曜日に閉まっていることは今までになかったはずです。 前回訪問は昨年3月だったので少し間が空いてしまいましたが、もしかして閉店してしまったのでしょうか。 そうだとしたら、とても残念です。 日を改めて再訪したいと思います。

本日の走行距離128Km。 下路ばっかりの3時間半、スポスタランチツーでした。^^)

この記事へのコメント

2016年06月12日 19:17
やはりチェーン店は「並」になってしまうんですね。
監督さんだから並やけど、私みたいな素人だと「まいう~」って
言ってるかもね(^_^;)
あの店員の五月蠅いのは、なっとかして欲しいと思います。
元気があっていいんやけど、心がこもってないもんね。

「けせらんぱさらん」さんの記事、覚えてますよ。
臨時休業だといいんですけどね。
2016年06月13日 07:15
神奈川だからか、うちの近所は家系が多いです。
でも太麺&こってりスープの家系はオジサンにはつらいですね。
豚骨なら博多ラーメンのほうがいいなぁ。
平塚はラーメン不毛地帯かも・・・ 
2016年06月13日 10:05
>りーにんさん
いやぁマジ、うるさいっす!
心がねぇ…。^^;

>ヴィーノさん
平塚はオサレな街だから、ラーメンは似合わないんじゃないですかねぇ。^^)
AKI
2016年06月14日 01:01
監督さんが家系なんて驚きました。家系でも塩ラーメンあるんですね。でも豚骨とはねぇ
2016年06月14日 22:07
>AKIさん
ま、あくまで近所のパトロールなんで。^^;