中華そば 輝羅 (埼玉県久喜市)

いやぁ~美味しかったぞい(^^♪

本来は営業日である第4土曜日ですが、わけあって明日日曜日に店は営業するので代わりに休業日としてしまった本日。 ゆっくり起きて軽い朝食とPCで帳票整理を済ませてから、遅い昼食を取りにスポで出かけました。

画像

うかがったのはコチラ、埼玉県久喜市にある『中華そば 輝羅』です。
このお店は以前から店の常連さんである桶川市在住のNJさんからお薦めされていた店ですが、近場だからいつでも行けると思って今まで行っていませんでした。 今日は出足がゆっくりだったので近場優先=やっと本日の訪問と相成りました。
ちなみにこちらは以前伺った茨城県古河市の『らーめん壱輝』で修業をしていた方がオープンしたお店とのことです(あそこの旨塩らーめんも美味しかった)。

画像

いただいたのはコチラ、『淡麗中華そば(780円)』です。
メインメニューは他に濃厚中華そば 780円(鶏白湯+魚介+醤油ダレ)、芳醇中華そば 750円(鶏清湯+香味油+醤油ダレ)と三種類のつけ麺ですが、私は迷うことなく鶏清湯+塩ダレの淡麗にしました。
まずスープをすすると「美味しい~♪」。 久しぶりに感動を覚えるほどの味わいです。 なにせ鶏出汁が利いてます。 ほのかな甘味は野菜からかな!? ほいでから、塩ダレもきつからず甘からず程よい塩梅で、最後は飲み干してしまいました(デフォでスープは少し少なめですがね)。
麺は細めの少しだけ縮れたストレートですが、小麦感が良い感じです。 具はレア鶏チャーシュー2枚、海苔小、なると、穂先メンマ、白髪葱、乾燥パセリ。 レア鶏チャーシューが良い感じで、海苔も小さいとは言え味の良いものを使っています。 穂先メンマも他所のそれより多くて好感持てますが、乾燥パセリは香りが乏しい(ってかほとんど無いので色添え程度)ので無しにするか、乗せるのであれば生のパセコンにした方が良く思いました。
強いて言えば回し油が少し多い気もしましたが、これは好みと年で分かれるところなので大きな減点ポイントではありません。
いやぁ~美味しかった!の95点ですっ!!!
ごちそうさまでした (^^♪

なお、帰りに宮原で友人にばったり会い、デニーズでチョコレートサンデーを食べてしまったため、ラーメン+デザートの一食で1,000Kcal overの摂取となってしまったことは内緒です。(爆)

本日の走行距離、下路ばっかりのたった75Kmなり~。^^)

この記事へのコメント

2016年05月29日 04:11
いやぁ~美味しかったが最初と終りに!
よっぽどだったんですねぇ

久々の高得点!
2016年05月29日 07:38
監督さん推薦の今回のラーメン…、関西にないものか…。
2016年05月29日 09:13
>らん太郎。さん
はい、激うまでした!

>おーちゃんさん
関西進出・・・・・・、無いやろなぁ。^^;
AKI
2016年05月29日 23:07
すげ~95点すか!
青のりかと思ったらパセリだったんですね。
いいすよね鶏そば系って
2016年05月30日 22:01
食べただけで、配合が分かってしまうって凄いですね。
このラーメン、見た目だけで食べてみたいって思いました。
久々の高得点、♪や!マークが物語っていますね。

土曜日でも、チョコレートサンデー(^'^)
2016年05月30日 23:09
95点のラーメン食べてみたいっす。
極上ラーメンのイメージとは違う
なるとがご愛敬ですね。(笑)
2016年05月31日 12:29
>AKIさん
オイラも青海苔かと思ったんですけどね、香りが・・・。^^;

>りーにんさん
はい、久々の高得点でした!
毎日チョコレートサンデー(^^♪

>ヴィーノさん
平塚からは遠いっすねぇ。
北関東出張時に途中下車して探してみてくださいな。^^;
なるとは田舎ラーメンのお約束ですっ!
2016年06月04日 12:52
お写真拝見してても、キレイなラーメンやなぁ~♪と。この高得点はスゴい!ですね。しかもチョコレートサンデーなんて、久しぶりに聞きましたわ~。普段食べること無いんやもん(笑)
(* ̄¬ ̄*)
2016年06月05日 11:38
>うきさん
いままでで1、2を争うクオリティでした!
美味かった~(^^♪
チョコレートサンデーは取り敢えずミニでしたけどね。^^;