スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS さくらモーニングクルーズ&らあめん忘八&近所の桜

<<   作成日時 : 2016/04/03 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

週一の休業日をしっかり楽しみましたよ (^^♪

以前から一度参加してみようと思っていた車イベントの『さくらモーニングクルーズ』。 昨日土曜日は店も23時で早じまいして終電で帰宅。 2時には床に入り、いつも寝る時間の8時に起床して「さぁ行くぞ!」と外に出たら雨が降ってるじゃないですか。
でも今日は雨漏り覚悟の雨天決行で現場に向かうと、現地につくまでには雨も止み、少し肌寒いながらも久しぶりの車イベントを楽しめました♪(でも、天気が天気だったので参加台数はかなり少なかった)

画像

通常『さくらモーニングクルーズ』は毎月一回第一日曜日に幸手市の権現堂公園で行われるのですが、今月は権現堂公園が桜のお花見客で大混雑するので、毎年4月のみ加須市のカスリーン公園駐車場にて行われます。

画像

いつかは所有してみたいロータス(ケータハム)セブンを先ずは2枚!

画像

『サーキットの狼』世代にはたまらないロータスヨーロッパ。 オーナーさんの拘りでしょうか。 センターコンソール横にはJPSのタバコが挟んでありました。

画像

240ZGとダットサン2000!日本の 旧車もたまりません。 萌え〜♪

画像

ボンネットを開けてオーナーさん同士でエンジン談義。 写メこそしませんでしたが、2台ともエンジンルームはピッカピカ!

画像

フランスからシトロエン2台。 (最奥には14歳のくせにココでは新しすぎるオイラのZ3)
手前が1969年あたりのアミ8で、奥が同世代と思われる2CV6。 共に602ccの30馬力ぐらいしかない可愛いブーブ。

画像

このアミ8が一番人気な感じでした。 オーナーさんがボディをクイッと下に押し下げると、いとも簡単に車両全体がフワンと揺れ動きます。 やわやわショック(当時のフランス車お約束)なので、長時間乗っていると酔いそうです。

画像

アミ8人気に押され気味でしたが、オイラ的にはやっぱりこっちの2CVの方が好きだったりします。

画像

ワーゲンバスもこれだけ揃うとカッコいいですねぇ。 ほとんどが小さいお子さん連れのご家族だったりするのも花丸です (^^♪

画像

他にもたくさんの旧車やスポーツカーがありましたが、キリがないので最後の一枚は番外編で、'70年代の伝説と言われる『CB400FOUR』です。 すんごいきれいに乗っておられて超ビックリしました。
オイラがのっていたCB350FOURをベースにエンジンを408ccにアップしたのが1974年12月に発売された初代ヨンフォアですが、1975年に実施された悪しき(苦笑)運転免許制度改正に対応するためにショートストローク化により398ccとしたモデルが1976年3月に追加発売されました。 4into1の流れるエキパイが素晴らしくカッコよかったのですが、この398ccモデルは36馬力と非力であったためと、バイトの金がやっと頭金分貯まってローンが組めるようになった頃にはヤカンタンクの豚ホークへとモデルチェンジされてしまったこともあり、オイラは1979年に発売されたKawasaki Z400FXの『茄子紺』と呼ばれたミッドナイトブルー(43馬力)を購入するに至ったわけです。
懐かしかぁ〜。

画像

あ、そうそう、隣の土手っぷちを隔てた河川敷はグライダーの滑走路になっていて、気持ちよさそうに何回も離着陸を繰り返してました。 グライダーの風切音って、けっこう大きい音がするんですね。 間近で見て少々ビックリしました。

画像

午前11時を過ぎるころには参加者も少しずつ自由解散となってきたので、オイラもケータイをググって次の目的地を森田検索。 お昼は当然の如くラーメン(らあめん忘八)であります。

画像

いただいたのはコチラ『塩そば(700円)』です。
スープのベースは鶏出汁の無化調で、しっかりとコクがあります。 塩の尖りもなく、少〜しばかりしょっぱ系ではありますが、完飲できてしまいそうなそれです。 麺は中細ストレートで地場の小麦を使った味わい深いもの。 トッピングは低温熟成の鶏チャーシュー2枚とかなり大きめ(長め)な柔らかい穂先メンマにカイワレとネギです。
たいへん美味しいのですが、回し油が少し多めなのでマイナス5点。 麺が少し茹ですぎ感ありでマイナス5点。 そしてコレはなんとしても改善いただきたい”スープが熱くない”でマイナス15点の、総合75点。
本当に惜しいです。 ”ぬるい”わけではないのですが、”熱くない”んです(強いて言えばぬるいに近い)。 出来立てのラーメンスープが熱くないって、オイラ的には有り得ないんですよね。 総合的にすごくおいしいだけに(特に鶏出汁スープは絶品の領域)、とても、とても残念でした。 ごちそうさま〜。

画像

帰路途中のホームセンターによって店の備品を買い出ししてから帰宅。 おっと、せっかくのお花見日和ですからZ3と共にパシャリですね。 ここ、自宅から徒歩2分圏内の川沿い(伝右川)は隠れた桜の名所でして、この時期はたくさんの花見客で賑わいます。

画像

こちらも自宅から徒歩2分圏内の『榎戸公園』。 お決まりのブルーシートに座り込んで宴会の方たちがたくさんいらっしゃいました。 やっぱり桜は良いっすねぇ〜(^^♪

そんなかんなで週一の休業日をしっかり堪能しました。
本日の走行距離、たったの100Km。 次回はロングドライブかな。


- - - - - - - - 2016年4月5日追記 - - - - - - - -

今知った事実。
「天気がいまいちだから参加台数が少ないな」と思っていたのですが、実際には午前7時に中止のアナウンスがされていたそうな。(ToT)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しいオフ会ですね。画像だけでも楽しませて頂きました。
細麺は食べるの遅いと茹で過ぎみたいになるのでバリカタにしますけど、スープがぬるいのに茹で過ぎとは。
AKI
2016/04/03 19:15
この頃の車ッてたいがい尖っててカッコイー。
最近のは当たった時のこと考えて丸みがあるそうな。
この規制のくだらなさ。
ロータスヨーロッパ…ホントにカッコいい。
ほれぼれしながら見てます。
おーちゃん
2016/04/04 07:56
さすがいくつになっても元男の子!

昨日オイラは…
造詣の対象が違うとはいえ気持ちは一緒っす
らん太郎。
2016/04/04 07:58
>AKIさん
久しぶりのオフ会、楽しめました(^^♪
味がすごく良いので、とても残念でした。

>おーちゃんさん
確かに角が無くて丸っぽ過ぎますよね。
ヨーロッパは永遠のスポーツカーですね。

>らん太郎。さん
はいな!
オイラはスポーティ、らん太郎。さんは純粋にスポーツ!
あんたは、エライ!(小松さん風)
監督
2016/04/04 11:08
昔の車、今の車と違って個性がありますね。
ワーゲンバス、子供のおもちゃにあったそのものです。
かわいいなぁ〜。

最近、キューバのニュースを拝見するのですが、街中を走る
クラッシックなアメ車も魅力的です。

最後はラーメンで〆る、さすが監督さん(^'^)
りーにん
2016/04/04 21:43
僕も「サーキットの狼」世代なので、
風吹裕矢のロータス・ヨーロッパはタマリマセンね。
ストライプと★マークをつけたくなります。(笑)
この時代のクルマが現役で走っていることに驚きます。
Z3もあと20年乗り続けてください! 
ヴィーノ
2016/04/05 13:16
>りーにんさん
ワーゲンバス、かわいいですよね(^^♪
ラーメンは外せないっしょ。^^;

>ヴィーノさん
みなさん本当に大事に乗られてますよね。
でも、ワンオーナーの方はかなり少ないようです。
よっしゃ、頑張るか!とは思うものの、まだ14年かと思うと、ご歴々のクルマ達には頭が上がりません。^^;
監督
2016/04/05 14:48
めっちゃ可愛い〜〜ッ!レトロ感がかえって新鮮に感じますね。今の車やバイクのデザインより格段カッコええなー!!!って思います。。。

サーキットの狼って、なんなんか旦那に聞いてみよー♪って思ったら、さっきラインで「飲んで帰る」やて。淋しく自分でググってみますわ(笑)
うき
2016/04/05 17:08
>うきさん
格段カッコいいっすよね♪
飲んで帰った狼さんに聞いてみてね(^^♪
監督
2016/04/05 18:16
へぇ〜、中止なのに結構集まっていたんですね…。
僕も前日、行く準備はしていたんですけど中止らしいって聞いたんで、取り止めました。
結局は、雨が上がってから日野コンテッサで、久喜市と入間市に行ったんですけどね。
高速有鉛
2016/04/11 13:20
勝手にリンクしちゃってごめんなさい…。
高速有鉛
2016/04/12 09:22
>高速有鉛さん
東北道久喜辺りで雨は止んで路面はドライ。
曇りがちでしたがカスリーン公園は全く雨の形跡ありませんでした。
解散時刻の頃には晴れ間がのぞいて暖かくなってましたよ。
中止とは知りませんでした。^^;

ほいでからの、勝手リンクは全く問題ないっす。
いつでも飢える亀っすよ(^^♪
監督
2016/04/12 14:42
あ〜羨ましい画像盛り沢山ですね〜!(お久しぶりです)
あれから更に「激務」2倍くらいとなっていまして更に増え続け、3年先まで埋まってしまい更に溜まる一方です。寝る時間も無く・・・前のめりに倒れそう・・・。^_^;
@KID
2016/04/13 23:27
@KIDさん
お久です。
商売大繁盛ですね!
でも倒れたら意味無いので、どうぞご自愛くださいませ。
監督
2016/04/17 18:07
監督さん(^^)
おはようございます。
ワーゲンバス、ワタシも大好き。
可愛いよねぇ〜(^^)
水色、オレンジのワーゲンバスをよく見かけます。
詩音連音
2016/04/24 08:55
>詩音連音さん
おはようさんです!
ワーゲンバスは本当にかわいいですね。
お子さんが小さいご家族の微笑ましいシーンを倍増させてくれます♪
監督
2016/04/25 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
さくらモーニングクルーズ&らあめん忘八&近所の桜 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる