青色申告集中作業 in 那須

遅々として進まない青色申告作業を進めるために、土曜日は店を臨時休業として那須籠りすることにしました。

画像

金曜日の営業は出足がすこぶる鈍かったものの、9時ころからお客様がどっと訪れ2時過ぎまで居座ったために片付けと仕込みが終わったら仮眠の時間無く始発で帰宅。 風呂と食事を済ませて布団に入ると、目が覚めたのは午後2時。 あちゃ~と思ってそそくさと支度をして出かけたが、買い物を済ませての那須入りは午後5時半過ぎ。 冬の那須は日が落ちるのが早いので、5時半でもこのありさまで真っ暗。 でも、久しぶりの着雪にスタッドレスタイヤが喜んでいる気がする(^^♪

画像

先ずは風呂に浸かってルービーを飲みながら夕食の支度。 『陽ざしのピルスナー』はサッポロビールが那須にある小さな工場で造ったビールシリーズ『空模様』の一つ(他に『流れる雲のヴァイツェン』と『月夜のデュンケル』がある)。

画像

今宵の晩飯は『牡蠣と海老のツミレ鍋』。 一人の晩飯にしてはかなり多いが、翌朝雑炊の朝食を兼ねるのでオッケー。 お供はプイィ・ヒュメのル・アンジェロ2013。 鍋には日本酒かなと思ったが、鍋の出汁が魚介帆立風味であったせいか、何気にこの白ワインもピッタリ合ったことが嬉しい。

画像

一夜明けて那須の朝。 期待していた降雪は残念ながら拝めなかったものの、残雪に朝の陽ざしがまぶしくて清々しい。

画像

やっぱり朝風呂でしょ♪ってわけで、お目目汚しのマイあんよ。^^;

画像

窓を開け放つと朝の冷たい空気が顔を撫でていき、さながら露天風呂の感覚。 くぅ~、たまらんねぇ(^^♪

画像

リビングの大きな窓からは朝の陽ざしと青い空、そして流れる真っ白な雲。 都会のど真ん中、夜の街で飲み屋を営んでいることを忘れる瞬間。

画像

でもね、遊びに来たのではないので、そそくさと作業を始めました。
昼飯を済ませたら、再度作業継続。 夕方までには一区切りつけて川口の我が家に帰宅予定。
週に一度の家族との夕食を楽しむのです(^^♪

この記事へのコメント

2016年02月07日 16:52
絶対やらなあかん事があって、集中したい時には、、、このとっておきの場所なんですね♪
拘りもんのビールから~の、絶品お鍋&白ワインって、、、サイコー!!もう、ひたすら羨ましー、めっちゃ食べてみたいわ~飲みたいわ~(笑)

ちゃ~んと課題も終えて素晴らしいっす。
d(⌒ー⌒)お疲れさまでした~♪
2016年02月07日 16:58
あぶねぇ~

臨時休業とはつゆ知らず
11:45待ち合わせで 
えぞ菊(御徒町)~カラオケ~NOBUツアーを企ててました
お孫さんの都合で、直前で残念なことに日延べになりました、よかった

監督ビックリさせるのにアポなしでって
混んでたら待てばいいや感覚でね

監督、店入る前にどうすか? えぞ菊&カラオケ


ぼけ那須
2016年02月07日 17:52
目一杯、年末年始の疲れを癒してください(^o^)/
でも人の那須満腹記事を読むのは複雑な気分ですね(^_^;)
2016年02月07日 22:27
うわぁ~凄い雪。
さすが那須高原ですな。

青色申告集中作業と言いながらも、めっちゃ楽しそうですやん。
これ終わらせないと、後々大変ですもんね。
2016年02月08日 07:39
監督さんも青色申告ですか。
ボクもその作業でちょっと忙しかったです。
しかし那須の雪、かなりの量。
向かわはるの大変でも、その緊張が楽しかったりなんかしちゃったりなんかして。
2016年02月08日 09:09
このお風呂、最高ですねー!
自分の家で雪見酒ができるんですね。 

うちの奥さんも「やよいの青色申告」使ってます。
毎年バージョンアップがあって
お金がかかると嘆いております。(笑)
2016年02月09日 13:18
>うきさん
残念ながら全然終わってないんですわ。
会社員の時の確定申告と違って、青色申告はむちゃむちゃ面倒くさいっす。
なめてましたわ。^^;

>らん太郎。さん
あぶねぇ~。
この時期、再度の臨時休業可能性高しなので、せめてSMSでも送って確認くださいませ。
えぞ菊(御徒町)~カラオケ~NOBUツアーは開店準備時間が取れないから無理かも~。(ToT)

>ぼけ那須さん
久しぶりの那須を目いっぱい堪能しましたが、堪能しすぎて青色申告の作業時間が減っちゃいました。^^;

>りーにんさん
はい、終わらせんと大変です。
どぎゃんかせんと!

>おーちゃんさん
なにせ開業年度の申告なので、固定資産の償却年度設定等むっちゃ大変です。
雪道ドライブは楽しいっすよ~♪

>ヴィーノさん
青空を見ながらの朝風呂は格別です♪
なかなか良く出来たソフト(やよい)ですが、初年度はマジたいへんっす!^^;
2016年02月11日 22:19
せくすぃぃい{%足跡webry%

私は 農業所得の計算してます パソコンではなく原始的な手計算。
たいした収入は無いので・・・
2016年02月14日 14:56
>かきろんさん
オイラの店は初年度ですので当然のように大赤字ですが、初年度ゆえの減価償却設定やなんやかやでムチャクチャ面倒くさいっす。
今更ながらにサラリーマンはらくだなぁと思います。^^;
mu.choro狸
2016年02月19日 11:43
コメ遅くなってすんまそん^^

スタッドレスが雪を踏む音が聞こえてきそうです。
青色は何年もやってたのでわかりますが面倒くさくてね。私は営業職で必ず還付金があるのを解ってたのでいつも夏ごろ申告してました。支払がある人はそれやっちゃダメよ^^

週に一度の家族との夕飯、さぞ旨かろう!
mu.choro狸
2016年02月19日 11:47
あっ、私も。

師事してる先生の展示会が四谷であるので”nobu”に行こうと先生たちと話してたの。3月13日に先生が宿泊(群馬県在住なので)するというのでその日に決めたら・・・・日曜日だったー。
仕切り直しという事になっちゃった^^
2016年02月20日 15:25
>mu.choro狸さん
スタッドレスが雪を踏む音ってなかなか心地よいんですよね♪
65万円控除のために、なんとしても期限内に申告しますよ!

う~む、日曜日はさすがに開けるの物怖じしますわ。^^;