スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタとZ3で週末を堪能しました

<<   作成日時 : 2015/10/25 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

ワインエキスパート呼称資格認定二次試験も終わったので、この土日はしっかり遊びましたよ〜ん♪

画像

現在、店舗設計施工見積もりが少し遅れていて最終段階なのですが、土曜日も晩にならないと仕上がらないとのことだったので、昼間はスポでラーメンツーに出かけました。 もう三回目の訪問になりますが、群馬館林にある『月ヶ瀬支店』さんです。

画像

麺は手打ちのチュルこしで、出汁は日内地鶏(平日は名古屋コーチン)。 もちろん無化調でえぐみもなく、塩ダレも強すぎずに素晴らしい塩梅です。 以前は回し油が多いことが気になっていたので、今回は「油少な目で」とおねがいしたこともあり、抜群に美味しくいただけました。 あっ、オーダーしたのは塩ワンタンメン(700円)です。 ワンタンがまた良いんですわ♪ 小ぶりながらも8個ほど入っていましたし、餡の造りも生姜がしっかり効いて美味です。 普通のラーメンが塩、醤油、味噌ともに600円なのですが、ワンタンメンにしても100円アップの700円ですので、こちらを頼まない手はありませんよね。 ごちそうさまでした〜♪

昨晩8時頃に見積りはメールで届いたのですが、こいつがまぁふざけてまして、希望価格の3割増しで見積もってきやがりましたですよ。 複数回現地で打ち合わせを行った時には「頑張ってご希望に沿うようにします」って言ってたのに、ふたを開けたら3割増しってどういうこと! 業界を知らない新参者ではありますが、そんじょそこらのボンと一緒にされて吹っ掛けられてはたまらないので、夜中までかかって精査して、値下げ要求のメールを送り出しましたですよ(午前1時半に送信)。
言葉を選んで丁寧に、しかしながらギッチリと押さえるところは押さえ、他社見積りとの比較例やネット流通価格を参照してガッツリと、ガシガシとリクエストしました。
さぁ、週明けが楽しみだぜ!(なめたらいかんぜよ!)

画像

今日は日曜日で業者さんも休みなので進捗は見込めず、風は強いものの天気が良かったので久しぶりにZ3で出かけました。 例によって目的地も決めずに4号線を北上したのですが、ぼぉ〜っと走っているといつものように宇都宮〜那須まで行っちゃいそうだったので、途中で目的地を近場の低い山間である茂木に変更しました。
ちょうど真岡鐵道線の踏切にひっかかったので、一両編成の電車をパチリ(ちと早かったか?)。^^;
私の前の車ですが、警報機が鳴っているのに踏切内に入ってしまい、踏切棒にボンネットをごっつんされて慌ててバックしてましたですよ。 あぶねぇ、危ねぇ。^^;

画像

トイレ休憩と飯どころ探しのために『道の駅 茂木』にチェックイン。 天気が良かったのでたくさんのクルマ、そしてバイクでにぎわってました。

画像

ラーメンデータベースで調べるも近場に良さそうなところは無く、しかも1時半を回っていたので「もうどこでもいいや」的に入ったお店がコチラ、『ラーメン 宝龍』さんです。

画像

味噌がメインのようでしたが私は迷わず塩ラーメン(700円)を選びました。 由緒正しき、田舎町のラーメン屋さんちゅう感じです。^^)
でもね、まぁまぁ美味しかったですよ。 麺はごくふつうの黄色い中華麺でしたが、出汁が臭みもなくやさしかったのと、化調加減は抑えられていたこと、そしてトッピングのもやしとタマネギにワカメがたっぷり入った野菜炒めが甘味を醸し出していたんですかね。 チャーシューは30年前ぐらいの中華そば屋さん標準でしかありませんでしたが、スープが美味しかったのでけっこういけましたです。 ごちそうさまでした♪

画像

お腹もいっぱいになったので少し近場を散策しようとググったら、『坪渕の滝』なるものを見つけたので行ってみることにしました。 でもね、ナビに乗ってないし、ケータイでググっても今一つ分かりにくいので番地の無い現地住所(竹原付近)を入れて走り出したら、なんか小屋みたいなのがあったので停まってみました。

画像

停まったところは『かぐや姫農園』らしいのですが、人っ子一人いません。^^;
でも案内板のおかげで滝の場所がわかったので頭に叩き込んで再出発。 ものの数分ですぐ着きました。

画像

いやいや、やれた感じと言うか鄙びて趣があるというか・・・。^^;

画像

手作り感バリバリの超急な超狭い階段を数分かけて降りていきますと・・・・・・

画像

こじんまりながらも、河原沿いに滝がお目見えしました。 60近いであろうカップル(ご夫婦っぽくなかった)が先客でいらっしゃいましたが、私の到着と入れ代わりでお帰りになられました。 すれ違いざまに「こんにちわ」とお声がけしましたら、「いやぁ〜ここ、分かりにくいねぇ。2時間も探しちゃったよ!」ですって(すんげぇ訛ってた)。 マイナーではありますが、秘境の滝でございます。^^)

画像

まぁまぁ良い感じでマイナスイオンを浴びてきましたが、いかにも生活排水らしき臭いも混ざってたりして、ち〜と閉口。 ま、バッチリの観光地じゃないんだからこんなもんっしょ。

画像

少し風は強かったですが日向ぼっこしながら一服つけて、山道をクネクネ走る帰りのルートを確認してから走りだしました。

昨日のスポは下路のみの133Km、今日のZ3も下路のみで237Km。
久しぶりに週末を2台の愛車で堪能しました。
良い休日だった〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ、本当にお忙しいでしょうが最高な週末でしたね。2日連続で愛車と過ごしてラーメン。
監督らしさを持ち続けているのが最高っす!

生活排水の滝には愛犬を連れてゆけませんが、、、
AKI
2015/10/25 22:42
時間あれば相談にのってあげられるんですが激務×2!内容良く分かりませんが・・・施工会社の設計施工は一番お勧め致しません。デザイン頼むと高いけど、雰囲気の良いお店は時間とお金が掛かっています。楽しみにしております!
@KID
2015/10/25 23:23
監督のことだから
変なもんはつかまされんと思ってます!
進捗、楽しみにしてます

ご夫婦っぽくなかった…って(笑)
なんていうか、なんかそういう逆オーラみたいのありますよねぇ
わかる、わかる
らん太郎。
2015/10/26 05:55
その業者、自分ところでしてもらえると思てるし強気になっておるんでしょう。
「あいみつしたろか」のひと言でまた状況変わったりして。
後になって平気で
「見積もりよりもかさみました」とかゆうのがいる業界でもありますし、ファイトの心で撃退しておくれやす。
おーちゃん
2015/10/26 07:52
>AKIさん
はい、愛車と過ごす時間は最高です!
なんかねぇ〜、ほんのりと微妙に臭っちゃってたんですよ。^^:

>@KIDさん
時間はあるけどお金が無いんですわ。^^;
なので、選択と集中でお金かけるところを選び、自分のイメージを最大限具現化するように進めてます。
んなわけですんまへん、カウンターは一枚物ではありません。m(_ _)m

>らん太郎。さん
頑張りますよ〜♪
なんかね、マイナスイオン以外の何かが出てまして・・・。^^)

>おーちゃんさん
いや、既に概略見積りで業者絞った後の話なんですわ。
切り札は「業者再見直しします」で挑みますわ。
ってか上手く付き合いたいので、切り札はそうそう出すつもり有りませんけどね。^^;
ファイト、オー!
監督
2015/10/26 08:48
『月ヶ瀬支店』さん、見た事あるぅ〜(^'^)
そしてもう1店、名前がいいですやん、『宝龍』さん
パオロ〜ン!(^^)!

見積もり3割増しって、あーた!
データでものを言った方が勝ちですよん。
どこまで下がるか期待しています。

滝好きな私、こんな所に行ってみたいっす。
りーにん
2015/10/26 19:10
お店の名前なんてもう決まっているのでしょうね・・・。^_^;
まだ秘密ですか?
@KID
2015/10/26 20:46
>りーにんさん
はいな、三回目ですからね。^^;
お〜〜〜、そこまでは気が付きませんでした〜のパオロ〜ン!
業者さんとは今日の話で随分落ち着きました。
グンと下がりましたよ♪
おっ、滝好きですか?
んじゃ、りーにん改めタッキーで! ^^)

>@KIDさん
もう少し内緒っちゅうことで・・・^^;
『BAR KANTOKU』でないことは確かです!
監督
2015/10/26 23:34
さすが〜、監督さん駆け引き上手♪順調に進んでおられるご様子、、、コメント欄の↑↑ネーミング、笑っちゃいました。どんな店名になるのかも楽しみです。
うき
2015/10/27 11:34
ということはウィスキーやカクテルも出すワインバーですか?
店名はここで公募してはいかがでしょうか。
採用されたらオーパスワン1杯とか。
50個くらい考えますよ。 
ヴィーノ
2015/10/27 21:18
>うきさん
見積り額がガンとさがったのでGOサイン出しました!
やっぱ、BAR KANTOKUはダメっしょ。^^;

>ヴィーノさん
はい、ウイスキーやカクテルも出すワインバーです♪
そんなお店そうそう見ないので、自分でやっちゃえ日産したわけです。^^)
店の名前は決まってますので公募しませんが、ずばり当てたらオーパス!なんてね。
監督
2015/10/28 11:23
★頭に浮かんだ店名は【Bacchus】★
「ローマ神話」バッカス:酒の神
「ギリシャ神話」Dionysus[ラテン語←ギリシャ語B&aacute;kchos(ぶどう酒の神) ]
ま、ネタ程度の書き込みです〜。^_^;
@KID
2015/10/28 11:50
>@KIDさん
バッカスは銀座にある有名なワインバーで、私も何回も通いました。
ディオニソスはチリの有名なワイナリーで、オーパスやアルマヴィヴァを手掛けた醸造家が安価で美味しいワインを世に送り出しています。
両方ともブッブーです。^^)
監督
2015/10/28 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタとZ3で週末を堪能しました スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる