怒涛のジン

一昨日はジンがメインの授業でした。

ジンは穀物を原料とした蒸留酒にハーブの一種であるジュニパーベリー等の香味をつけた薬草系スピリッツです。
例によってジンに関する歴史と種類を学習した後に、ジンのカクテルで有名なマティーニやジンフィズ、そしてフルーツマティーニ等を次から次へと試飲しました。

画像

これ、優れものです!
正式名称は忘れちゃいましたが、まぁジューサーの一種ですね。水分を含むものであれば完璧に皮(ってか絞れないところ)とジュースに分かれて出てきます。 もちろん果物だけではなくニンジンやキュウリ等の野菜もジュースに出来ちゃいます。 これにジンを加えてシェイクすればフルーツマティーニやベジタブルマティーニの完成です。

画像

何種類飲んだかしらねぇ? 梨に始まり、リンゴ、オレンジ・・・・・・忘れました。^^)

画像

バナナやキィウィ、その他少し粘度の高い果実はブレンダ―(バーテンダーはミキサーと呼ばない)を使います。 この小さい奴もなかなか優れものでして、少量のブレンドであればサクッと切ってポイッと入れてギュッと押し付ければギュイーンって回ります♪

画像

最後に大型ブレンダ―で作ったのはフローズンフルーツマティーニ。 凍らせたイチゴ、バナナ、パイナップルにオレンジジュースとレモンジュース、そしてドライジンを注いでブレンドします。 すんげぇ美味しいですが材料代と凍らせて保存する等の手間がかかるので、一杯1,500円ぐらいはいただかないと割が合わないかもしれません。

ほいでから昨日は醸造酒、葡萄酒の授業。 ここは気楽に学習できました。 いちおうワインエキスパートの一次試験合格してますからね。^^)
実習はドライシェリーベースのカクテルであるアドニスとバンブー。
うむ、食前酒ですね。 あんまり好きじゃない味でした。^^;




画像

『プロジェクトB』の続報。
このボロんちょの物件がどのように変わっていくのか、さてさて乞うご期待!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年09月26日 21:45
へぇ~ジンって穀物が原料だったんや。
知りませんでした(^_^;)

そのジューサーいいっすね。
バナナジュースが飲みたくなってきました。

before/afterが楽しみです(^'^)
2015年09月27日 08:49
野球帰りに押しかけるかな…
2015年09月27日 09:55
>りーにんさん
蒸留酒って穀物原料が多いです。
before/afterだけではなく、中間報告もちょこちょこ入れますんでお楽しみに!

>らん太郎。さん
お待ちしております!
2015年09月27日 16:49
わぁー、ここからの劇的な変身ぶりが楽しみ♪ですね。
(*≧∀≦*)b
2015年09月28日 10:19
>うきさん
進捗はちょこちょこアップしますので、お楽しみにです!
AKI
2015年09月28日 23:01
デパートで喉が渇くとフレッシュジュースを飲んでしまいます。
フルーツたっぷりのカクテル、美味しそうです。
1500円でも納得できるはずです。
利益あげてナンボですから!
2015年09月29日 09:17
雰囲気の良さそうな物件ですね。
どんなふうになっていくのかな。
ワクワクします。(^O^)
2015年09月29日 09:30
>すてっぷたっちさん
はい、楽しみです~♪

>AKIさん
フルーツとアルコールって何気にすごく合うんです。
是非、飲みに来てくださいませ。

>ヴィーノさん
左の白いドアは地下の店へ下りてゆく階段になってます。
ガールズバーだとか!?
はしごします?(爆)