那須合宿その2 ノート作り終了

当初予定より一日遅れちゃいましたが、呼称資格認定用ノート作りがやっと終了しました。

昼過ぎにかけてまでは連日同様に超暑い那須でしたが、午後早い時間にかけて降った雨と(雷は少しだけ)、その後は曇りがちだったこともあって、夕方からは随分涼しい那須です(現在の室温は25度)。

画像

ページあたり左右二段構成、計535ページあるソムリエ協会教本のA5版ノートへの落とし込は74ページを数えてやっと終了しました。
これでもう分厚くて重たい教本を持ち歩かなくて済みます。
その分すべて頭に入っているかは別問題ですけどね。
明日からは過去問を目いっぱいこなしながら、脳への刷り込み作業を進めていきます。いやしかし、歴史と地理(ワインと酒類一般+公衆&食品衛生)の暗記って、理系専門学校卒の私には超苦手な作業なんですよね。
本当に受かることが出来るんでしょうか?

画像

午後8時前にはなんとか作業(勉強って言って良いのかな!?)を終えて、シャワー後にルービーをギュイーンしながら作った今日の晩飯はコチラ。昨日作り置きのディップと生ハムに、豚バラ肉の山賊焼き、赤ワイン&ケチャップソースです。
少し厚い豚バラ肉4枚ですが、下にある超たっぷりのキャベツ千切りといっしょに食しますので、思いのほかヘルシーですよん♪ ほいでから、焼きあがったフライパンから肉をあげた後に赤ワインとケチャップ、そして中華出汁と砂糖をほんの少しだけ加えて煮詰めたソースが何気に結構グンバツでして(自画自賛)、たっぷりのキャベツ千切りをくるみながら口に運んで赤ワインを流し込むと、安い豚バラ肉とは思えないぐらいに美味しく味わえました♪
料理って、DIYなんですね。^^)

よっしゃ~、明日からは過去問をこなすぞぉ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年08月06日 23:23
ワインの資格取得がこんなに大変だとは思いませんでした。
何事も極めようと思うとたいへんなんですね。
僕は飲むだけにしておきます。 
2015年08月06日 23:36
>ヴィーノさん
僕も、もっと簡単なんだと思ってましたが、いやはやなんとも緩くないっす。
飲むだけの方が、どんだけ楽しいやら。^^;
2015年08月07日 00:02
テーブルの上もそうだけど
ノートの書き込みも几帳面そう!
          ↑ 
シャレとしては苦しいか…
2015年08月07日 00:08
>らん太郎。さん
シャレっていうか、帳面を英語に訳すとnotebookかaccount bookなので、そのまんまっすよ。^^)
え~っと、几帳面まで行きませんが、ぐしゃぐしゃは嫌な監督です。:-)
@KID
2015年08月07日 05:53
どうせやるなら100点目指して頑張って下さいね~やはり完璧が好きで~す。^^v
2015年08月07日 18:54
へぇ~、那須は25℃っすか快適ですね。
何事も追及していくと、奥が深いですよね。
日本で5本の指に入るソムリエを期待していますよ。
監督さんだったら、1番じゃないとダメかな(^'^)
2015年08月07日 19:29
>@KIDさん
いやいや、100点取れるぐらいだったら講師になりますから。^^;

>りーにんさん
今日は雨が降らなかったので暑いっす。
2015年08月08日 14:01
私も飲むだけがいい~♪
(///∇///)/▼
2015年08月08日 22:35
>うきさん
オイラも飲むだけが良い~♪