那須合宿その2 サルジェ・ド・グリュオ・ラローズ

いやぁ~、マジ暑かったっすね今日は。

画像

ここ数年まるっきり放っておいた山荘敷地内の下草刈り。手持ちの電動ビニール刃式草刈機の替え刃も購入不可能ということが分かったので久しぶりに管理組合さんに有料でお願いしました。
さすがプロの仕事で、とてもきれいになりました(請求、怖し)。

画像

画像

ついでというわけではありませんが、前々から気になっていたロゥアーデッキへのアプローチ部分に、ホームセンターで買ってきた計50Kgの五色玉砂利を敷き詰めました。
撒いては叩いて、撒いては叩いて、撒いては叩いて・・・・・・。
左Before、右After。疲れた割には違いがそれほど分からないのがナニですが、満足感はそれなりでございます。^^)
あ~、ちかれたびぃ。

いやね、今回の那須入りは勉強が本目的なのでこんな作業をするつもりは無かったんですけどね。あまりに暑いんでホームセンターに扇風機を買いに行ったついでに玉砂利も買ってきちゃったんです。
ここにローンで山荘を立ててから既に15年。その間、一度も扇風機のお世話になることは無かったんですが、今年の夏はマジ暑すぎます。
もともとエアコンなんか殆ど必要ない(なのでついてない)ところですから扇風機なんか当然のように不要のはずなんですが、さすがに今日の暑さは扇風機無しではヤバいんちゃうかと思って購入に至ったわけです。
ま、ついでの作業でしたが気になっていた部分を片付けられたので気分は良いっすよ!
作業終了後は冷たいシャワーを浴びてスッキリしました♪

画像

作業が終わって遅い昼めし(自炊の月見キツネ讃岐うどん)食って、買ったばかりの扇風機をガンガン回して勉強を始めたのですが、まったくもって涼しくない!ってか暑い!!
ところがなんと、山荘内こそ熱気がこもっちゃって暑い空気をかき回してるだけの状態でどうしようもありませんでしたが、外に出たら直射日光さえ当たらなければそれなりに涼しいじゃないですか!
さっそくデッキにテーブルとチェアを持ち出して、外での勉強と相成りました。
夕方あたりには、とても快適になりましたよん♪

画像

シャワーを浴びてからの~、ルービーをギュイーンしながら自炊。
今晩の献立はフレッシュサラダの生ハム添えと、ポークソテーの白ワイン蒸しトマトソース掛けです♪
トマトソースの糖化が今一つで少しサラサラし過ぎてるのは内緒です。

画像

今日のワインはサルジェ・ド・グリュオ・ラローズ 2011。
ボルドーは格付け二級。サンジュリアンで『王のワイン ワインの王』と呼ばれるシャトー・グリュオ・ラローズのセカンドラベルです。
ポイヤック的な重厚スタイルとマルゴー的な優雅さやフィネスを合わせもったワインのセカンドですが、この子は思いのほかライトなアタックで、今日の白ワインで蒸し上げたブーちゃんにジャストミートでした。
明日、どう変化してくれるかが楽しみではありますがね♪

明日は少し涼しくなってほしいなぁ。

この記事へのコメント

AKI
2015年08月02日 12:17
ホント暑いですが、那須も暑いんですね。
異常気象ですかね。デッキで
涼みながらのお勉強も快適ですね。
2015年08月02日 13:25
前日と比べるとワインのグレードが一気に上がりましたね。
「ポークソテーの白ワイン蒸し」には
エスト!エスト!!エスト!!!が入っているんですね。(笑)
それにしても「避暑地の別荘のデッキで勉強」って素敵すぎ。
そこで昼寝したいです! 
2015年08月02日 14:25
避暑地で涼し~くお勉強されてると思いきや、そちらも暑いのですね。しかも勉強とは関係ない作業をついやってしまうところなんて、ホント受験生にありがちな行動ですやん(笑)

エスト~は、料理酒として美味しく活用されてるのですね。美味しそー♪
2015年08月02日 21:23
>AKIさん
異常っす!(ToT)
デッキで涼みながらっていうか、デッキの方が少しだけマシって感じです。^^;

>ヴィーノさん
サルジェ、昨晩はまぁまぁでしたが、一日経ったら今晩は大変おいしくいただけました。
やっぱり長期熟成型でしょうか。
このデッキで昼寝したら、どエライ日焼けしまっせ!

>うきさん
はい、暑いっす。
なかなか没頭できない、おっさん受験生っす!
エストは、料理酒とチョイ飲みに使ってます♪
2015年08月02日 21:26
今日も暑かったですね。
扇風機フル稼働っすか(^'^)
ウッドデッキでの勉強かっちょええ~。
環境バッチリ頭にもよく入りますね。
2015年08月02日 22:14
>りーにんさん
はい、お暑うございました。
扇風機フル稼働ってか、シャワーも浴びまくりっすよ!^^;
ウッドデッキは画像ほど涼しい感は無いのですが、山荘内に比べればぜんぜんマシっす。