那須合宿その2

先週末に引き続き、今週も今晩から那須入りしました。

今日は『まれ』を観ながら朝ご飯を食べた後に隔週一回必須のハローワーク詣でからの~、市ヶ谷で二件の物件外観周り&通行量調査(昼なのでナニですが…)。青山ツインに入っている歯科医院の定期検診に行った後、久しぶりの南青山カフェランチ。池袋まで移動して、とあるセミナーを3時間ほど受けてから帰宅。ササッとパッキングを済ませて、経費削減(爆)のために下路を走って那須入りしました(高速代がバカにならんのよ)。

画像

スーパーで四日分の買い物を済ませて那須入りできたのは午後10時。さすがに自炊する気力は無く、今日の晩飯はスーパーのお惣菜そのまま。でも、プラパックのまま食べるのは自分の主義に反するので、いちおうディッシュに並べました。左のカニクリームコロッケはレンジをオーブントースターモードにして温めたので、けっこう美味しくいただけましたよ♪

買ったものを冷蔵庫に入れながら山荘の換気をして、お惣菜を温めたり並べたりしながら缶ビールを一本。その後のワインは、エスト!エスト!!エスト!!! ディ モンテフィアスコーネ 2012。DOC トレッビアーノ・ラツィオです。
ラツィオ州はイタリアの首都であるローマを有する州ですが、最上級のDOCGは3つ(カンネッリーノ・フラスカティ、フラスカティ・スペリオーレ、チェサネーゼ・デル・ピリオ)しかありません。一級格下のDOCは4つありますが、そのうちの一つがこの変わった名前であるエスト!エスト!!エスト!!! です。

この名前には面白い逸話こそあるのですが(今回は省略)、プロパニコとマルバジア・デル・ラツィオ(ラツィオ州土着の白ブドウ)をベースに造られた味わいは酸が少なくてすっきりとしたシンプルな白ワインで、正直あんまり美味しくありません(苦笑)。名前が変わっているDOCなので一度飲んでみようとは思っていたのですが、さすがにAEONで780円だけあって、オンザロックで暑い日の夕方にがぶ飲みするワインでございました。^^;
自宅から持ってきた、明日飲む予定のサルジェ・ド・グリュオ・ラローズに期待しよ~っと♪

画像

自宅を出る前に特定記録郵便が一通届きました。日本ソムリエ協会からです。
24週に及んだ田崎真也ワインスクールも今週水曜日の講義で最終をむかえましたし、ソムリエ協会から受験票も届いたので、後は三週間後の本番第一次試験を残すのみです。それもあっての那須合宿(TVとビデオ、バイクとラーメンの誘惑から我が身を隔離する)なのですが、さすがにネットの誘惑だけは完全には切り離せません。明日からは一日あたりちょこっとだけつないで、皆さんのブログを確認させていただこうと思っています。

先週来た時も昼間はそれなりに集中できたのですが(一日7~8時間は勉強できた)、夜はさすがに飲みながらゆっくりしちゃいます。
そんなわけで昼間はお相手できませんが、夜は遊びに来ていただいてもOKですよん♪(ホントか!)
缶ビール二本でシャワーとペラペラの布団、そして涼しい夜風と私のバカ話を提供させていただきます(爆笑)。



しかし、ホント美味くねぇなこのワイン。塩の風味があるから魚介類には合うのかもしれないけど・・・。
もう飲むの止めて、料理に使っちゃおう。^^;

この記事へのコメント

2015年08月01日 11:21
「缶ビール」ではなく、ここはやっぱ「ワイン」でしょ~(笑)

誘惑に負けず、ひたすらお勉強頑張って下さーい(まるで受験生の母)
2015年08月01日 19:26
>うきさん
もちろん缶ビールの後はワイン飲んでますよ~♪
2015年08月01日 21:18
あと3週間ですか、最後の追い込みですね。
那須合宿、頑張りーにんして下さい。
おねーちゃんからの誘惑隔離がないけど、それは別っすか(^_^;)
2015年08月01日 21:26
猛勉強という名の合宿、ファイトの心です。
バイクとビデオ、ラーメンの誘惑を断って。
ボクにはとても無理です。
根が詰まったら案外 上手く行かないことが多いです。
ネットとドラムの誘惑は息抜きのために必須です。
えッ、余計なことは言うなって?
2015年08月01日 22:47
>りーにんさん
いやいや、ここは嫁はん以外に住所を知りませんので…。
ってか、そんなことしてたら勉強できないっすよ。^^;

>おーちゃんさん
ドラムは寝る前に酔っぱらって叩いてますし、ネットはのめりこまない程度にチラ見してます。^^)
聖人君子じゃないんで、朝から晩まで集中は全く持って不可能でごじゃります。(汗)
2015年08月01日 23:14
候補地?
市ヶ谷なら電車で一本
東京ドームはちょっと戻ればいいし
神宮の帰りもOKだなぁ
2015年08月02日 00:05
>らん太郎。さん
いやいや、まだまだぜんぜん決定に至りません。
ってか、市ヶ谷は家賃高すぎですっ!(ToT)