柳麺まる重 (栃木県下都賀郡)

春の陽気に誘われて~♪

陽射しはたっぷり春でしたが、風が強くてバイクには少し辛かったですね。でも、寒さ対策の重装備無しで走れるのはとても嬉しいですね♪

画像

久しぶりに高速に乗ってピュイ~んとあてもなく走って東北道から北関東道東方面の壬生PAで一休み。近くのお店を探して出てきたこちらのお店へ壬生出口からすぃ~っと向かいました。WEBでのポイントは結構高かったんですが、店構えはご覧のようなチェーン店風で、「ありゃ、大丈夫か?」と正直思いました。

画像

オーダーしたのはこちらの『潮らーめん』700円也です。
着丼時に「おっ♪」と思いましたが、スープを一口すすってそれは確実なものになりました。最初の心配は不要でしたね。もう、スープだけで一気に80点まで点数上がっちゃいましたよ!
魚介出汁に節や乾物と合わせた塩ダレで、そこにアサリの旨みが加わるんですからサイコーっす。塩ダレは決して濃すぎず、えぐみも皆無で優しい味わいながらしっかりコクを感じます。甘さはどこから来ているんでしょうか?野菜かな?すごく旨いスープです。
麺は中細ストレートで、スープにジャストミート!トッピングのチャーシューも控えめな味付けのミディアムレアで、食べているうちにしっかり温まるタイプで、薄手のそれが半分にたたまれて三枚。アサリは5個しっかりと!メンマ、水菜、ネギに焦がしニンニクが少し散らしてあります。それぞれとても良い感じですが、唯一焦がしニンニクは無くても良いんじゃないかと思いました。
いやほんと、すんげぇ美味かったです!久しぶりのヒットって感じで、スープも完飲しちゃいました(しょっぱくないので)。
ごちそうさまでした~!

画像

帰りは県道2号から18号、33号とつないで国道4号バイパスへ。その後は4号バイパスをひたすら南下して道の駅昭和で一休み。懐かしい名車が停まっていたので写メさせていただいちゃいました。ホンダドリームCB400 Four、よんふぉあですっ!
当時私は同じくホンダのCB350Fourを中古で購入して乗っていましたが、お金が無くてよんふぉあに乗り換えることはできませんでした。学校に通いながらバイトでお金をためてやっとローンの頭金がそろった頃にはKawasakiのZ400-FX(ミッドナイトブルー=ナス紺)がリリースされていたので、よんふぉあよりも馬力のある(=速い)エフペケを購入した訳です。
よんふぉあは、このFour-In-Oneのマフラーがかっこよかったんですよねぇ~。1977年には大不評だったホークシリーズ(ぶたホークとかヤカンタンクとか言われた)に引き継がれたので、かれこれ40年近く前の単車です。きれいに乗ってますねぇ~。素晴らしい!

画像

そんなかなで下路をトロトロ、たまにピュイーんと走って自宅に戻る少し手前で、マイ麺王号のオドメータが40,000Kmをマークしました。新車購入から7年9か月もかかっちゃいましたが、週末のみ利用のZ3と半々で乗ってるわけだからこんなもんでしょうね。まだまだ絶好調のスポスタ君と、今後も安全運転で走っていこうと思います(買い替える気ゼロなので)。

本日の走行距離、190Km。4時間半ほどの、いつものラーツーでした♪

この記事へのコメント

くみちょう♪
2015年04月18日 23:31
バイク&オープンカー乗りには、良い季節になりましたよね~。
この潮ラーメン、ビジュアル的にも良い感じですね~。
アサリが良い仕事してそうです。食べに行きたいです。

Z400FX!痺れる程カッコ良かったですよね。
大学生の頃、ガススタンドのバイト仲間に高校生がいましたが、彼がZ400FXに乗ってました。彼が彼女とデートする時、何回か私の愛車B110 sunny1200GXとFXを交換していた事を思い出しました。

あっ、今日M-spが1週間ぶりに車検を終えて戻って来ました。47000kmですが大きなトラブルもなく、費用も大して掛からず、助かりました。でも後3000km程でディスクローターとパッド交換をした方が良いとの事。諭吉さん7~8枚は掛かるみたいです。(T ^ T)
BMWのあのブレーキフィーリングを出すには仕方無いとあきらめてますが…

監督のモデル系熟女は、まだ美容整形から戻ってきませんか?
2015年04月19日 09:45
>くみちょう♪
B110のGXって二代目のクーペですよね。あれもかっこよかったんですよねぇ~。

オイラのモデル系熟女は、新しいピンヒールがきつくて靴擦れのために機嫌悪かったみたいです。
左前を全面的にばらしてアッパーまでチェックしたのだけど結局わからず、もしやと思ってローターを研磨したところ完治したそうです。
おいおい、ローターって二か月前の車検時に新品交換したやつじゃないですか。どういうこと!?って感じでしたよ。
研磨代(下請けに委託した工賃)だけいただけないでしょうか?ということで、8,000円だけ払いましたわ。
本当はショップがローター買った部品屋に請求すればよいのではとも思いましたが、いつも世話になっているショップなので素直に払って熟女を引き取ってきました。^^)
2015年04月19日 17:32
アサリの旨み、あの味私も大好きです。

懐かしの名車、監督さんも嬉しかった以上に、オーナーさんは
もっと嬉しかったでしょうな。
自分の愛するものに、興味を持って声を掛けてもらえて、
ニコニコだったと思います。
2015年04月19日 18:53
GT-380が好きでした
あと、SR400のあの乾いた音も

友達のケツに乗せてもらうだけで
自分の愛車はYAMAHAのミニトレでしたが…。
AKI
2015年04月19日 23:39
FX良いですね。
私は2スト派だったので、RZ350に憧れてました。私もバイトで自力購入だったので結局ホンダのMVX250Fでした。
大人になってからもZRXなのでビキニカウルに縁があるのかな。
2015年04月20日 10:02
>りーにんさん
ココ、まじ美味かったです!(スープ完飲は久しぶり)

>らん太郎。さん
3気筒なのに四本マフラーのGT380。方や単気筒のSR、懐かしい!

>AKIさん
フルカウルは、どうにも好きになれませんでした。
2ストは、もう無いんですよね。残念だなぁ~・・・。
2015年04月20日 20:43
CB400 Four、カッコいいですね。
40年前の車体でも、
大切にすればこんな状態が保てるんですね。
今でもパーツがあるのでしょうかねぇ。
監督さんのスポスタも7年9か月でだいぶ味が出てきたのでは?
これからが楽しみですね。 
2015年04月21日 09:00
>ヴィーノさん
私のスポスタは、このよんふぉあに比べたらまだまだ小学校レベルですね。
まだまだ乗りますよ♪