スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 放浪の旅 その5

<<   作成日時 : 2015/04/04 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

一人放浪の旅も5日目。残念なことに、今日はお天気がいまいちでした。

新潟市内を出発して昨日同様に海際を走るため国道402号へ。昨日同様にゴキゲンな海岸線の道路ですが、いかんせん天気がすぐれないので今一つ。でも、右手にぼんやりと見える佐渡島を眺めながら南下を続けました。

画像

寺泊に入ると懐かしい宿を発見。旅館『きんぱち』じゃないですか! ここに泊まったのはいつだっただろうか? 10年ぐらい前にZ3仲間10数台とオフミで来て以来だと思います(いや、もっと前かも)。 カニ食って、花火やって、大騒ぎしたのを覚えてます。 若かったなぁ〜っちゅう感じです。^^)

画像

『道の駅 越後出雲崎天領の里(三島郡出雲崎町)』です。夕日がとてもきれいで、晴れていればしっかり佐渡島を望めるそうですが、残念ながら肉眼でもうっすらとしか見えませんでした。 

画像

刈羽村を過ぎて柏崎に入り、マリーナと休憩所併設のコチラ(柏崎海の駅)で一休み。いいなぁ〜、クルーザー!誰か一艇譲ってくれませんでしょうか。いやいや、乗せてくれるだけで良いですから〜♪

画像

国道402号、353号と続いた海岸線に別れを告げて国道8号へ。その後、直江津から国道18号で内陸へ。山々にはまだまだ雪がいっぱい。晴れていれば、こちらの景色もサイコーだったのでしょうが、これまたちと残念。

画像

長野市には過去に何回もおじゃましているのですがただの一度もうかがったことのなかったコチラ、善光寺です。あいにくの雨模様でしたが、家族安泰のお参りをしました。

画像

雨の平日だというのに結構な人出です。テントも設営されていたりして、何かあるのかなと思いました。

画像

答えはコチラにありました。なんと、明後日5日(日曜日)が7年に一度の御開帳なんだそうです。どおりでホテルの空きが少なかったわけだ!とやっと気づいた次第です。

画像

今日は午後1時から回向柱建立式(えこうばしらこんりゅうしき)という行事があったそうで、それもあって人出が多かったようでした。神楽桟(かぐらさん)と呼ばれる特別なろくろを使い、昔ながらの技法によって人の力だけで建てられるそうですが、残念ながら片づけるところしか見ることはできませんでした。5日の御開帳のときには、この回向柱を皆が手で触って厄除けをお祈りするそうです。

画像

これはなんざんしょ?よくわかりませんが、一応こちらにもお参りを。 ^^)

そんな感じで雨の長野市。 実は昨晩のうちに長野のナイスガイ、内科ワールドカップのネイマールこと長野の名医XXXXさん(通称;伸さん)に飲めないかと確認を入れていたのです。
まずは再会を共に喜んで、元気な飲み食い in 『バル・ボラチョ』でスペイン料理とビールにワイン! 海老のピルピルが美味しくてバケットが進みますし、それ以外の料理もみんな美味しくて、ここに通い続けたら太るの間違いなし!ってなゴキゲン・バルでした♪

そのあとは、バル・ボラチョの向かいにある超ディープな日本酒のお店へ!

画像

画像

画像

こちら、『オンザロード』という珍しい日本酒を味わえるディープなお店。 いただいた日本酒は、そんじょそこらではそうそう飲めない日本酒でありまして、珍しくて且つ美味しい酒を、素敵な友と共有できる喜びを再認識した次第です。

画像

店主にお願いして撮ってもらった画像は正直ベース今一つですが、他にお客さんもいらっしゃったので再度お願いするのは申し訳なく(苦笑)。 Z3というクルマが取り持ってくれた、学校も会社も地域も関係ない友達と楽しく過ごせて晩でした♪
伸さん、ありがとう!

本日の走行距離、たったの200Km。
下路ばっかりの一人放浪旅は、既にのべ走行距離1,000Kmをゆうに超えました。
明日は自宅に向かって帰るつもりです。  ・・・の予定

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
放浪の広さも素晴らしいですが
顔の広さも立派です!
ひばり組らん太郎。
2015/04/04 07:14
ををををををを!
金八!!!!!!
懐かしすぎて、鼻血ぶーです。
花火で負傷したのは私です…

金八っていうから、新潟のあの人に会いに行くかと思ったら、
長野のネイマールだったんすね♪
いいなあ〜

気をつけてお帰りくだされ!
きょうじゅ
2015/04/04 08:54
>ひばり組らん太郎。さん
クルマが縁で取り持ってくれた仲間がいたるところにいるんです。
私の力量ではありません。^^)

>きょうじゅさん
懐かしいっしょ!
ネットDJのともっ!さんは、連絡先が分からないんでねぇ。^^;
ネイマールは、ますますかっこよくなってましたわ。
監督
2015/04/05 08:25
ネイマールはあり得ないですね^^;
ココリコ遠藤、阪神岩田、元ロッテ伊良部、ホンジャマカ石塚あたりは似ていると言われることあり、自分でも時々そう思う(>_<)
鶴さん、今回もとても楽しかったです。ありがとうございました。
また飲みましょうね〜(^o^)/
Nob
2015/04/05 09:20
>Nobさん
ココリコ遠藤、確かに!^^)
お土産までもらっちゃってすみません。奥様とお母様によろしくお伝えください。
また飲みましょう♪
監督
2015/04/05 10:02
ををををを!
善光寺!!!!

私もちょい前に行った〜なつかしす

ご開帳は 今日の新聞ニュースにもなっていました
かきろん
2015/04/06 22:45
>かきろんさん
はい、私も新聞見ました。
すんごい人でしたね。
監督
2015/04/07 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
放浪の旅 その5 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる