スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 放浪の旅 その4

<<   作成日時 : 2015/04/03 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

花巻温泉から一気に日本海に向かいました。

画像

花巻温泉から国道107号経由で秋田県由利本荘市へ出ることを目論んだのですが、なんと107号は土砂崩れのため通行止め。困ったなぁと思っていたら、誘導員の方が107号が通れないので二区間だけ高速道路が無料になってますと教えてくれました。今回の旅は極力有料道路を使わないルートを目指してましたので、通行しても課金されないなら良しとしましょう。

画像

高速道路の無料区間は北上西から湯田なのですが、途中にある錦秋湖SAにトイレ休憩で入ってビックリ!御覧のように雪の山!除雪で積み上げているせいもありますが、どえらいいっぱい雪があって寒かったです。

画像

湯田ICで降りた後の一般道もこの状況で、道路両サイドは除雪した雪の山!岩手と秋田の県境をなめてはいけませんね。

画像

そんな秋田県も横手市の街中に入ってくると雪も見当たらなくなったので、昨日雨の中を復旧作業の中走り回ってドロドロになっていたZ3子ちゃんにシャワーをして少しきれいにしてあげました。やっぱ、モデル系熟女はお化粧してないとね。^^)

画像

ほどなく走ると秋田県にかほ市。昨日は太平洋、今日は日本海ですっ♪

画像

海沿いルートを景観最高で信号・歩行者もなくゴキゲンに走るのは気持ち良いのですが、それはすなわち食事処もないことを意味するわけでして、7号に再合流した後の『道の駅 鳥海』でしかたなくラーメンを食したのですが・・・。
全く期待していなかったこのラーメンですが、スープをすすってビックリ! どえらい旨い! 『とびうおラーメン(650円)』と名打ったこのラーメンは飛び魚出汁と昆布の旨味が半端無く美味しかったんです! あっさりも過ぎず、されどこってりもせずの絶妙なスープに、細縮れ麺も何気にマッチ! 驚きのごちそうさまでした♪


基本的に国道7号を南下したのですが、7号が内陸に入り込んでいくルートの時には7号から意図的に外れて海際の道を選びました。国道112号、県道50号、そして国道7号に再度合流となるのですが、この海際の道が気持ち良いことこの上ないのです。動画ではほんの欠片しかお伝えできませんが(BGMがFM秋田なのと、途中で風切音がうるさいのは勘弁を)、もう小躍りしちゃうほど海際の道がずぅ〜〜〜〜〜〜っと続くんです。このルート、本当に来てよかったです♪

画像

ずぅ〜っと海際を走り続けるうちに山形県鶴岡市。松並木が優雅ですねぇ。

画像

ここはどこだったけかなぁ。同じく鶴岡市、『道の駅 あつみ』ですね。

画像

海際に立っている施設なので、海を写真に収める人たちもチラホラと見かけられました。

画像

ここは、あまりにその景色が美しかったので、思わず80%のブレーキング(ちと、急)で駐車エリアに滑り込みました。国道345号で瀬波の温泉街に下りていくところですが、眼下に鉄道線路、先にはアーチ状の海岸、さらに先には雪をかぶった山々と、最高の景観を楽しませていただけました。三陸海岸には申し訳ないのだけれど、日本海海際を走るルートって本当に素敵。 左手を見れば常に山々、右手を見れば常に海岸線から続く日本海が壮大に広がるんです。 三陸も本来はとてもすてきな入り組んだ景観を見せてくれるエリアなのですが、復旧までにはまだまだかかるんでしょうね、 このきれいな景色を見ても、三陸を思い出さずにはいられない監督でした。

画像

時刻は午後5時を回りホテル予約の時間。温泉旅館を探したのですが新潟のそれは高い! 仕方がないので、新潟市内駅前のビジネスホテルを予約してチェックイン。 写真は、海沿いでたくさん見かけた風力発電機。 これ、すごく正しいと思うのです。 この話は、長く、重くなっちゃうので今回はスキップね。
チェックイン後に外出して飲んで食ってでの現在は、月曜日からたまりにたまった洗濯物をランドリーマシンで回しながらのブログアップです。

本日の走行距離、約330Km。少しだけ高速道路を走っちゃいましたが、やんごとなき理由であり、且つ料金は取られないので良しとしましょう。
明日は、・・・・・・へ行きます。電話で約束を取り付けたので、明日は久しぶりに『目的地のある移動』です。

あっ、乾燥機から洗濯物出さなきゃ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
久々に来てみたら…(汗)
ご帰宅まで事故の無いように願ってます。
AMARONE
2015/04/03 02:51
地方局を聴きながらのドライブもいいもんですよね

ウチの義姉が“あつみ”です
ホントです。
ひばり組らん太郎。
2015/04/03 06:54
>AMARONEさん
Bカップでお願いします♪(爆)

>ひばり組らん太郎。さん
海際を走るときは、何か情報があるかもと思って地方FMを聞くことにしてます。
ありゃま、あつみさん! きれいなところでした♪
監督
2015/04/03 09:15
花巻温泉かぁ〜、だいぶ上の方まで行ってるんすね。
『とびうおラーメン』ネーミングも見た目も美味しそうで
いいねぇ〜。

旅行中でも洗車せる監督さん、流石です!

”あつみ”中学1年生の時の担任の名前です(^'^)
りーにん
2015/04/03 19:02
雪景色に水平線にZ3!
タマランですな。
とびうおラーメン、いいなぁ。
AKI
2015/04/03 21:17
海沿いの7号線、気持ち良さそうですね。
僕はこの道を逆に北上して、バイクで北海道に向かいました。
四半世紀前の話ですけどね。 
放浪の旅、いいですね。 
ヴィーノ
2015/04/03 21:25
思わず偶然を装って・・・、合流したくなりました。^_^;
心の洗濯か〜〜〜今後お酒飲みながらいろいろお話聞かせて下さいね〜。
@KID
2015/04/03 22:42
一人旅、楽しんでますね〜。
沿岸のドライブ、気持ち良さそう。

「あつみ」私が通った、小中学校の名前です。
すてっぷたっち
2015/04/04 16:35
ウチの姉のくしゃみが止まらん。
ひばり組らん太郎。
2015/04/04 21:07
>りーにんさん
せっかくの妖艶ボディなので、どうにも汚いまま走ってるのは気に入らんのです。
おっ、ここにもあつみさんが!

>AKIさん
とびうお出汁って、けっこう美味いんです。あご出汁とも言いますよね。

>ヴィーノさん
もう一回バイクで北海道、いかがですか♪

>@KIDさん
あらま、来ていただければ〜!
え〜っと、実は二泊三日ぐらいのつもりで出たので着るものがなくなり、心以外に本当の意味での洗濯もホテルでしました。(笑)

>すてっぷたっちさん
楽しかったです!
あ、ここにもあつみさんが(いや、小中学校の名前か!?)!

>ひばり組らん太郎。さん
ひ。さんの一言から連鎖反応的なぁ〜! ^^)
監督
2015/04/05 08:34
Z3号、遠出の旅に喜んでたりなんかして。
でもこのまま旅が続いたら、気が付いたら本州一周したはったりなんかしちゃったりなんかして(広川太一朗さんより)。
おーちゃん
2015/04/06 06:47
>おーちゃんさん
遠出の旅に喜んでるんだか、たまにしか乗らなかったからすねてるんだか、調子が今一つでワーニングランプが点いたり消えたりしちゃったりなんかして(笑)。
監督
2015/04/06 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
放浪の旅 その4 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる