スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS ラーメン専門店E.Y竹末(栃木県さくら市)&那須でクッキング

<<   作成日時 : 2015/03/13 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

ふと思い立って、那須まで下道ドライブ。

なぜ高速じゃないかって?平日はETC割引がないし、失業中の身ですから、節約っちゅうことで・・・。^^;
まぁ時間はたっぷりあるので下道でも良いのです。のんびり、のんびり♪
(ってか、けっこう混んでて、ちょっとイラったけど<汗>)

画像

コンビニでトイレを借りて時計を見ると12時50分。そろそろ昼食かなと思い、ケータイでRDB(ラーメンデータベース)をチェック。さくら市で第1位、栃木県全域でも21位をマークしている喜連川にある『ラーメン専門店E.Y竹末』に目的地を設定してGo! 豊富なメニューの中から二番手であろう『塩中華そば(680円)』をいただきました。
きれいな鶏出汁で、塩ダレのえぐみもなく、トラディショナルなれどフレッシュな塩ラーメンでした♪
トッピングには小さめチャーシュー二切れ、ねぎ、玉ねぎ、カイワレ、味玉半分(味玉塩中華そば<780円>を頼むと味玉1個になり、メンマが追加されるらしい)、ほんのりと苦味のある葉菜がのってましたが、どれも優しい味わいの鶏出汁を邪魔しない、にもかかわらずスープにはしっかりミートする絶妙の仕立でした。温泉街にあるひなびた(失礼<笑>)ラーメン屋さんなのに抜群の味わいでしたよ! お会計の時に店主さんがレジに立ったのでほんのりと苦味のある葉菜についてきいてみると『からし菜』とのことでした(分からなかったのが恥ずかしいが)。店主さん曰く、その季節に合った野菜をその時の仕入れに応じてトッピングしているとのことでした。
それからですね、再びで恐縮ですが、温泉街にあるひなびたラーメン屋さんにもかかわらずBGMは永ちゃん(矢沢永吉さん)がバリバリかかってるんです! なんでかなぁ〜、正直、合わねぇなぁ〜と思ってたんですが、食べ終わってお店の外に出たらわかりましたよ。

画像

見えますかね、看板? ロックンロールしてますよね! はたと気づいたのですが、E.Yは永吉・矢沢の略だったんですねぇ。店主さん、かなり永ちゃんのファンらしいです。昨日と言い今日と言い、ミュージシャンに思い入れのある店主さんのお店に来ちゃったわけですね。狙ったわけではないのに、こういう偶然って面白いですね。
マジ、美味しかったです♪ ごちそうさまでした〜!

画像

ほいでからの那須入り〜♪ さすがに山荘地内の道路に積雪はありませんでしたが、日陰にはまだ名残雪がある状態でした。 雪景色が残るうちに那須に来れてよかったです!(ってか、天気予報によると今晩から明日にかけて降るかもしれないらしいが・・・<汗>) 明日からは、TVもDVDもビデオもない、日常から隔離されたココに籠って勉強三昧の予定です(教本と参考文献はしこたま持ってきたものの、ホントか!?)<爆>。

画像

本日の夕食、漢の料理〜♪
ミックスベジタブルにコーン、ミニトマト、ルッコラを添えたサラダと、ブロックベーコンのジャーマンポテト(こっちにもルッコラたっぷり)。ワインに合わせるつまみのバゲット隣には、ツナとクリームチーズ(花椒を入れてピリッと大人風)を和えたものに万能ねぎをトッピングしたディップと、コンビーフとマスカルポーネを和えたものにパセリをトッピングしたディップです(もちろん手作り)。
いやしかし、一人分にしては作りすぎちゃったんじゃないかと思ったのですが、ワイングラスを傾けてネットサーフしながら食していたら、いつのまにか完食しちゃった自分にビックリです(モンテス・アルファのシラーが美味しいのよ♪)。
こりゃ、太るな・・・。^^;

ちゅうわけで、不吉な13日の金曜日はホヘェ〜っと過ぎてゆくのでした。^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
EY もしや!?って
すぐピント来たりして

やっぱり。
ひばり組らん太郎。
2015/03/14 02:44
>ひばり組らん太郎。さん
さすがっすね。
オイラ、店に入るまで全然分かんなかったっす。
監督
2015/03/14 12:05
オシャレで豪華な夕食にびっくり。 
モンテスアルファのシラーまで付いて最高っすね。
ほんとうに明日から勉強三昧できますか?(笑)
ヴィーノ
2015/03/14 14:36
メニューに永ちゃんの曲名とかないんすか(^'^)

勉強三昧・ラーメン三昧と頑張りーにんして下さい。
りーにん
2015/03/14 18:31
>ヴィーノさん
いやいや、実はけっこうな手抜きメニューなんです
え〜っと、三昧ではなく三時間ちょいでしょうか

>りーにんさん
メニューに曲名はありませんでしたが、店内はポスターやレコード&CDジャケットがけっこうありましたよ。
へい、頑張りますっ!
監督
2015/03/14 20:18
こんばんは〜♪
今日はラーメンよりも手作り料理に目が・・・
センスが良いですね。
色どりが綺麗で食欲が出ます。
クリームチーズもルッコラのグリーンも美味しそうです!(^^)!
ミモザ
2015/03/16 20:41
>ミモザさん
ありがとうございます。
手抜き料理ですけどね。^^;
監督
2015/03/18 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラーメン専門店E.Y竹末(栃木県さくら市)&那須でクッキング スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる