FIT3冬タイヤ履き替え~佐野厄除け神社

昨日のことで恐縮ですが、長男と一緒に那須往復&途中ちょっと寄り道(大谷PAでBグル)&佐野厄除け神社参拝してきました。

休みは通常昼までグーグーガンモの長男を起こして10時半に自宅出発。那須まで冬タイヤから夏タイヤへの交換に出かけました。
出発が遅かったので、まずは現地山荘近くで腹ごしらえの昼食。既に数回レポずみの白河IC近くにある『麺家』さんで親子そろってラーメンを食すの図です。^^)

画像

画像

私は定番の『塩ラーメン』で長男は『特性甲子(かし)ラーメン』の大盛りです(丼が一回りデカい!)。
長男の方は、定番ラーメンにチャーシュー二枚増し、ワンタン追加となります。さすが大食漢だけあって、大盛りの麺も含めてペロッと完食です。「次回は牛筋ピリ辛ラーメンか、石焼キムチチャーハンが良いな」と言ってましたが、次回はいつになることやらですね。^^)

画像

画像

山荘について食後のコーヒーで一休みの後にサクッと作業開始。前回は一人ですべて行ったので一時間みっちりかかりましたが、今回は二人作業だったので半分の30分で終了。力仕事は男手がいると助かりますわ。いや、ホント!

画像

画像

画像

クルマの中で高速道路SA・PAのB級グルメの話になり、大谷PAの餃子ドッグが何気にうまいことを話すと、「聞いちゃったら何としても食べたい!」ということで寄り道。餃子ドッグの他に餃子メンチフライもあることを知った彼は「どっちにしようかなぁ~」と悩んでいたので、「俺はソフトクリームにするから、自腹でなんでも食ってちょ」と言ってソフトクリームを買ってから彼のいるところに戻ると既に何か食っている。食いかけの写真で恐縮ですが、餃子メンチフライです。「お~、そっちにしたんだ?」と聞くと、「いや、決めきれなくて両方買った」とのことで餃子メンチフライを食べ終えるころには餃子ドッグが出来上がって番号を呼ばれてました。
しかし、良く食うなぁ。^^)

画像

大谷PAでのんびりしすぎたために佐野厄除け神社到着は午後4時55分。最後のご祈祷受付は午後4時40分で終了していたらしく受付場もキレイに片付いちゃってましたが、巫女さんと住職が一人いたので「もうダメですか?」と聞いたところ何とか間に合うのですぐに受付書を書けとのこと。サクッと書いてご祈祷料を奉納して本殿に入って、長男と一緒に厄除けのご祈祷を受けました(本厄の彼がメインですが、同行者の私もお祈りには参加)。

帰路は佐野ICから東北道を上ろうと思いましたが、羽生SAから佐野藤岡ICまで事故で12Km渋滞(通過1時間40分)と電光掲示板に出ていたので、迷うことなく下路にて自宅まで戻ってきました。途中、下路も少し混んでましたが、国道4号バイパスに出てからはスイスイ走れたので、高速道路を使うよりも早く自宅に到着できたと思います。

昨日の走行距離390Km。久しぶりに長男とのFIT3ドライブとなりました。
次は年末かな!? ^^)

この記事へのコメント

2015年03月29日 22:35
育ち盛りの男の子、びっくりする位食べますよね。
リーダーも負けてないけど(^'^)
餃子ドッグ、食べてぇ~~。
2015年03月30日 03:19
はい、まだまだ育ち盛りです。

餃子ドッグ! 過去に何度か経験あり
美味いんだそれ。
2015年03月30日 08:58
>りーにんさん
うちの長男、育ち盛りはとっくに過ぎているんだけど(今年24になる)、いまだにかなり食います。ま、それなりの体格してますしね。
リーダーは典型的な痩せの大食いですね。^^)

>ひばり組らん太郎。さん
まだ育ち盛りかい!
餃子ドッグ、何気にけっこう美味いっすよねぇ♪
Bグル、万歳!
AKI
2015年03月31日 08:24
なぁんだ、ジャッキ持っていったのにぃ。那須も春ですね。
監督
2015年03月31日 08:52
>AKIさん
呼べばよかった~!
んじゃ、来シーズンに世路ピコ! ^^)
2015年04月06日 22:32
ソフトはイチゴ?&バニラですか
2015年04月06日 22:38
>かきろんさん
はい~っ、イチゴとバニラです♪