スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS Mロードスターのシート

<<   作成日時 : 2015/02/13 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

KIDさんにMロードスターのシートを譲ってもらいました♪

画像

Z3に標準でついているシートは、こんな感じです。いちおうレザーなんですが、スポーツっぽさは無いですねぇ。
(画像はWEBからの借り物)

画像

私のZ3は、ちとアップグレードな青黒のコンビレザーがついてます♪(画像は同じくWEBからの借り物で私のZ3のそれではない) レザーパッケージってやつなんですけど、サイドトリムやいくつかの部分に青のレザーを使用しているとともにホイールとタイヤも少し太いのが入っていて、シートもコンビのレザーになっているわけです。これだけで標準より数十万円高かった記憶がありますが、購入時は『男の60回ローン(爆)』を組んだこともあり、「え〜ぃ、行っちゃえ!」みたいな乗りで贅沢しちゃったわけです。ところがZ3の最上級バージョンであるZ3 Mロードスターには特別なナッパレザーのコンビシートが奢られていて、普通のZ3乗りには涎水の一品なわけです。
今回Z3つながりで知り合いになったKIDさんがレカロを入れたことにより、不要になったナッパレザーコンビシートを譲ってもらえることになったわけです。もう、超ラッキーっす!

Z3にMロドシートを二つ積んで走ることは不可能なのでFIT君でKIDさん宅までお邪魔して、あーだこーだとウダった後に一時保管のために那須まで走ってきました(家には、こんな大物をしまっておける場所は無い)。
矢板を過ぎたころから雪がチラホラ降り出したと思ったら、那須ICを下りるころにはしんしんと降っているじゃ〜ありませんか(汗)。

画像

予想はしていたものの、やっぱり山荘区画内はこんなかんじでびっしり着雪&降雪。でもアイスバーンではないので、FFスタッドレスのFIT君でも安心して走れました。

画像

山の家の前はこんな感じ。根雪の上に、サラッと降り積もった程度ではありますが、なにせ寒い、さむい、サムイ!

画像

寒いわけですわ。FIT君の外気温系はマイナス6度を指してました! ここはドコ!?って感じっすね(冷や汗)。

画像

じゃじゃ〜ん! こいつがMロド専用のナッパレザーコンビシートです。Z3のそれよりもブルーの部分が少なく、シックに深い青と黒の柔らかいナッパレザーシートであります。
私のZ3は来月13年目の車検なので、車検から上がってきたらシコシコとDIYでシートの載せ替え作業ですな。
くみちょう♪、tokuさん、飯と酒つけますんで(爆)シート交換オフ in 那須、よろしくお願いしますね♪

遅くなっちゃったんで、今日は吹雪の那須でおひとり様泊まりです。
誰か遊びにきてちょ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
Mシート入手したんですね。
私のあやや号もMシート入れてたんですよ。
スポーツシートとMシートはコネクター形状が違う可能性が高いです。
作業前に確認しておいたほうがいいですよ。
確認するのには一度外さないと見えないけど、ボルトが特殊なのよね〜
特殊ソケット持ってますので、コネクター確認オフやりますか。
toku
2015/02/13 23:34
記事見て最初に思ったのは「コネクタは合うのか?」でした。
さすがtokuさんあやや号で経験済みでしたか。
しかし、ボルトの頭まで違うとは、、、
屋根が無い分作業性良さそうですが、電動パワーシートだから重いだろうなぁ。
下に敷いてあるバブルシートとガムテープでスカッフプレートやドアトリムなどを養生した方が良いっすね。
手伝いに行きたいですが役立たず〜。
AKI
2015/02/13 23:49
思い出します!

あんな事やこんな事をしたのを!


「ザ・蜥蜴OFF」
やりた〜いだす!

はち
2015/02/14 17:08
>tokuさん
KIDさん曰く、前期後期がミスマッチだとコネクター形状が違うが、後期同士なので大丈夫ではないかとのことでした。ただ、運転席と助手席が違うので、エアバッグキャンセラーが気になるとも言ってました。
どっちゃにしても、toku大先生のサポートは必須でごじゃります。
とりあえず、コネクター確認オフしたいので、近いうちに別電入れますね。

>AKIさん
さすがクルマ関係のお仕事ですね、AKIさんも。
シート、むちゃむちゃ思いです!

>はちさん
蜥蜴オフ、やりますか! ^^)
監督
2015/02/14 18:08
私のZ3は、3Lのオレゴンレザータイプに交換したのですが、確かこの時もコネクター形状違うじゃん!てなって焦った事思い出しました。(年式が違ってた?)
でも、この時は、コネクターの外側外したら、中子構造のコネクターが出てきて、それが挿入出来ました。ドイツメーカーって、年改で結構変えるんですよね。

何にしても、二度目なんで手伝いますよ〜。
あっ!コネクター違いの最後の手段は、tokuさんお得意のハーネスカット&ギボシ端子セットがありますよ。
ギボシ端子セットを大量に買っておきましょう。ちょっと勇気がいりますが(笑)

くみちょう♪
2015/02/15 12:02
しばらくは那須のリビングシート!?
ひばり組らん太郎。
2015/02/15 20:25
お疲れ様でした!御無事でなにより。

前期1.9や後期2.2でも、前期・後期が同じならカプラーポン付けです。
ただ、鶴さんのは右が運転席なので左ハンドルのMシートだと助手席キャンセラーなど
カプラー違いがあると思います。
更に私のレカロに純正シートヒーターを使用したかった為、Mシートの1Box黄色カプラー本体を
移植してしまっています。ただ、スタディーで前期・後期の違いなどはもともと付いて
いるカプラーBoxごと移植して使えました。でも、左右運転席の違いはありませんでした。

エアーバックエラー表示が嫌なら「エアーバックキャンセラー」を購入して差しておけばエラー
は出ません。ネットでも購入出来た筈です。(私は古いエアーバックは爆弾だと思っていますので、来月あたり全て外します。エラーはメーター外して球抜いちゃいます。

いずれにしても左右逆には出来ないかもしれませんが、使用は出来る筈ですョ〜。
多少のホールドもありますから捨てないで使ってやってください。^_^;

あと、運転席側は大丈夫でしたが助手席側のシート「ガタ」がほんの少しあるような
事を家内が言ってた時期がありました。助手席はほとんど使用しなかったので具合
は確認していませんでした。装着前に内部のゴム交換してしまった方が良いと思います。

換えのゴム2脚分を自作していた物があるのですが、渡すの忘れていました。
ただ、お友達が詳しそうですのでホームセンターで3mmくらいの硬質ゴム板を
10センチ角程度購入し、◆く切って中に丸く穴をあければ代用品が作れます。

もし、交換方法など分からないようでしたらメールで画像付きで送りますから。
交換作業、楽しそうですね〜〜〜またご一緒させてくださいね。^^
でわでわ〜。
@KID
2015/02/16 09:04
>@KIDさん
昨日はありがとうございました。
もろもろ、了解です。
くみちょう♪、tokuさんも共にシートの載せ替え経験者ですのでたぶん大丈夫だと思いますが、なにか疑問が出てきたら連絡しますのでよろしくお願いします。
今日、Z3を13年目車検に出してきましたので、戻ってきて少し暖かくなってから那須で『載せ替えオフ』を開催予定です♪
監督
2015/02/16 15:35
>ひばり組らん太郎。さん
はいな、当面はリビングシートっすね。 ^^)
監督
2015/02/16 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mロードスターのシート スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる