和風らーめん きさく (茨城県古河市) & イシヰ珈琲 (群馬県太田市)

クルマ仲間っちゃ~良いもんですね♪

久しぶりにZ3でラーメンドライブ。古河に向かって東北道を久喜ICでおりたところで、『きょうじゅ』(長野県上田市だっけか!?)からのSMSで彼が群馬高崎まで出ていることを知り、さっそく電話をかけて昼食の後で会うことを約束。まずは昼飯ざんす!

画像

古河市駅前の『こころや』に行ったのですが、本日は5時から営業の看板が出ていたので仕方なく此方『和風らーめん きさく』に鞍替え。ここも美味しかった記憶があるので、駐車場さえ確保できればと思ったら、ちょうど一台分空いたところみたいでした。逆光で見にくくて済みませんが、左の建屋が店舗兼お住まいで、隣もお住いみたいです(リッチマン!?)。お住まい玄関前のスペースを駐車場にしているのですが、三台分しかないので基本的にクルマでくる人たちは少なく、地元の人たちがどこかに停めてテクテクと歩いてくる感じみたいです(今日の私はラッキー)。

画像

オーダーしたのは塩わんたんめん(700円也)です。
チャーシュー、海苔、メンマ、ワカメ、ねぎ、そして珍しいウズラのゆで卵、見えませんが(笑)大振りなワンタンが4個入ってます。ワンタンは餡がほとんどありませんが、生地そのものの舌触りと喉越しを楽しむ系でしょうか。すべての味付けがやさしく、麺も中太平打ちに少し縮れのある佐野みたいなチュルこし麺によく合ってます。スープも化学調味料とは無関係な感じで、野菜の甘みがよく出ていました。
ごちそうさまでした♪

画像

高崎と古河の中間はドコ? とりあえずいい加減ではありますが『太田桐生IC』出口近辺で待ち合わせることにして、その後カフェを探して行きついたのがコチラ、『イシヰ珈琲』です。珈琲は一杯ずつハンドドリップにて店主が入れてくれます。昨年の春以来の再会でしたのでいろいろな話をしているうちに、もう一人お声がけした『くみちょう♪』(群馬県伊勢崎市)が到着合流。男三人、少しばかりしゃれおつなカフェで、あーだこーだとウダるのでした。^^)

画像

実際にはもう少し暗かったのですが、最近のケータイカメラっちゃぁ勝手に明るく撮っちゃうんですよね。良いんだか悪いんだか・・・(苦笑)。左手がきょうじゅのアウディで右手がくみちょう♪のBMWです(しかし、Z3小っさ!)。二人とも以前は私と同じZ3だったのですが(それゆえのクルマ友達)、家庭環境の変化で現在のクルマへと進化していったわけですが、急に声をかけてもサクッと集まれるところが嬉しい仲間であります♪

帰りは佐野藤岡まで下道を走って、その後は東北道にて帰宅しました。
本日の走行距離182Km。旧交を温めるZ3ドライブでした。

この記事へのコメント

きょうじゅ
2015年02月07日 20:10
今日はありがとさんでした~
ちゃんと会って話さなきゃって思ってたので、今回は超ラッキーでした☆
でもでもでも、まだまだ話足りなかったので、
あったかくなったら、またやりませう。
あ~楽しかった。
2015年02月07日 22:30
あめコーヒーラ・・・ちゃうちゃう(^_^;)
ラーメン・珈琲、そしてZ3仲間との再会で、より一層
暖かくなれたみたいですね。
いいですね、すぐ集まれる仲間がいるというのは(^'^)

女三人寄れば姦しいですが、男三人だと何やろ?
くみちょう♪
2015年02月08日 00:08
久々 に色々話せて、楽しいひと時ありがとうございました。
男の生き様を新ためて考えさせられました。
10年以上前ですが、転職をきっかけにZ3を購入して、Z3仲間に出会い、こうして現在まで集える関係が続けられているって、幸せな事だと思いました。
転職で、また新しい仲間が出来ると思います。応援してますよ\(^o^)/
2015年02月08日 07:04
そういうことね^^

電話嬉しかったです !(^^)!
2015年02月08日 09:04
>きょうじゅ
どもでしたぁ~♪
続き in 那須、やりましょう!

>りーにんさん
男三人なのになぜか同じく姦しかったっす(苦笑)

>くみちょう♪
どもでしたぁ~♪
ホント、Z3が紡いでくれた縁は幸せを呼んでくれてますです。

>ひ。さん
いまだにわからんのですが、くみちょう♪に電話したはずなのに、ひ。さんにかかっちゃったんですよ。
おまけに混信してて、ひ。さんとくみちょう♪の声が両方聞こえたりして…(汗)
狸さんとの三人組パーチー、やりましょうね♪
AKI
2015年02月09日 22:08
ありゃ?
楽しそうで良かったですね!
2015年02月11日 21:33
>AKIさん
へい、楽しかったっす♪
でも、しゃべり足らなかったので、続き in 那須を画策中です。^^)