スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 拉麺工房 暁 (茨城県古河市)

<<   作成日時 : 2015/01/31 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

古河の『こころや』でワンタンメンを食べる予定でしたが、過去にも訪れていることを考え、急遽こちらに鞍替えしました。吉と出るか凶と出るか・・・?

画像

なんか特徴のある建物。 どこかで見たことあるような無いような!? チェーン店の居ぬきか?
国道125号線、ジョイフル本田古河店を少し西に行ったところにあります。店前の駐車場は4台が精いっぱいのスペースですが、向かいにも広い駐車場があるので安心です。

実はケータイでググったところ『煮干しラーメン』なるものがあったので目指した店でしたが、店内に入ってカウンターに席を取りメニューをじっくり眺めても、壁の張り紙を探してもお目当ての品はありませんでした。季節限定メニューだったんですかね。チト、残念。

画像

仕方なくデフォと思われるメニュー一番上の『らーめん(750円)』を注文。入店午後1時45分だったためか前客ゼロ、後客2名だったのでものの5分で着丼。手際はとてもよく、ササッとサーブされました。
見た途端、「やっちまったか!?(ギトギトコテコテ)」と思ったのですが、スープを一口いただいて安堵。豚骨魚介系に節と魚粉で味を調整した感じで、見た目とは裏腹にしつこくはなく、けっこうさっぱりといただけました。25歳若ければ、〆にご飯入れて食べちゃう系です(笑)。<要するに味はしっかりしてる>
麺は中太のやや縮れ系でもっちりしてかみごたえがあります。具は、チャーシュー、ねぎ、海苔、穂先メンマ、ほうれん草。チャーシューの少し赤いのが気になりましたが、スープに沈めておくことによって加熱されて赤身は引きました。レアであるために当然やわらかいのですが、味付けはかなり控えめで肉そのものを味わう感じです。ねぎは普通でしたが海苔は美味しかったですねぇ。ほろほろと崩れ、しっかり味のある良い海苔を使っているようでした。穂先メンマもしっかり長いものが二本、ほうれん草はトッピングする前に湯通ししているようでちゃんと温かく、それぞれにしっかり気が使われている仕事でした。回し油がグッと少なければ、私的にはたいへん良かったと思います。(煮干しも塩も無かったので少し贔屓目にみていますが<笑>)
これなら750円はリーズナブルだなぁと思いましたが、ちゃーしゅーめん(この店はなぜかひらがな使いが多い)は900円、あぶりちゃーしゅーめん(店名は漢字なのに、なぜかまたひらがな)に至っては1,050円です。う〜む、私はもともとチャーシューにこだわりがある方ではないので、チト手が出ないと思っちゃいます。
ごちそうさまでした♪

今日は天気こそ良いものの風が強烈に吹いていたし、自宅を出た時間も遅く、足をさらに延ばすこともないだろうと思ってスポでもZ3でもなくFIT君でしたので、行きも帰りも東北道を使っちゃいました。
往復100Km ちょいのラーメンドライブでした。

追記;
 実は食後に館林の『製麺ミュージアム』なるところを目指して下道をウロウロしたのですが、着いてみたら日清製粉工場内にある『製粉ミュージアム』だったことを知り、入館はせずに戻ったというおまけつきです。
製麺と製粉、なんで勘違いしちゃったんですかね!? f^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
ラーメン講義良いですね!
聞きながら頷いている私でした(^^)v
麺は中太でやや縮れ系が好きです。
美味しいラーメンで良かったですね
ミモザ
2015/01/31 21:09
さすが監督さん。
「やっちまったか?」と思ってもラーメンではハズレを引かない。
たいていの店は冷たいほうれん草ですよねぇ。
作り手の拘りや気遣いを感じると、ぐっと美味しくなりますね。
製粉ミュージアム、、、想像つきません。
AKI
2015/01/31 21:41
華面ライダー麺王さんなら、小麦粉まで凝らなアカンのと
ちゃいますか(^'^)

平仮名の「くろ→ず」、なかなかいいです。
りーにん
2015/01/31 22:29
ワンタン麺が頭からはなれないので、お手軽ではありますが近所の『うさぎや』で食して来ました。
くみちょう♪
2015/02/01 00:19
製粉と製麺
その瞬間の監督の表情が見たかったなぁ
ひばり組らん太郎。
2015/02/01 08:39
ミモザさん>
私も味噌味や少しこってり加減だったら中太が好きです。
あっさり塩味は細麺に限りますけどね。

>AKIさん
たくさんのコメント、愛を感じました(笑)
想定外の豚骨魚介醤油でしたが、ちゃんと拘りのあるお店で良かったです。

>りーにんさん
いやいや、どうにも『工場の中』ってのが引っかかっちゃいまして…(苦笑)
立て看板の『くろーず』、さすが写真をしっかり見ていらっしゃる!

>くみちょう♪
らーめん うさぎや が徒歩圏内なんてムッチャ羨ましいっす。
定期券、買いましょ!

>ひばり組らん太郎。さん
日清フーズ滑ル林工場の看板を見たときは、「えっ、マジっすか?」って声が出ちゃいましたがな(苦笑)
監督
2015/02/01 11:42
パン作りが趣味な私には、製粉ミュージアム・・・気になります(笑)
(* ̄∇ ̄*)あはは
うき
2015/02/04 09:58
>うきさん
今度行ってみてください。駅近なので、電車でもOKっすよ!
監督
2015/02/04 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
拉麺工房 暁 (茨城県古河市) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる