スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS ラー麺専門店 こしがや

<<   作成日時 : 2014/11/23 20:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

三連休中日(ドラゴンズではない)の今日は、10月半ばくらいの良い天気でしたね。

三連休とはいえ昨日土曜日は朝から夕方まで出社だったので、普通の土日の感覚です(曜日がずれてますが)。ゆっくり起きて軽くPCチェックのあと、今日は買い物(日用雑貨)に出なければならないことを思い出し、バイクでもクルマでもなく、第三の愛車であるスクールチャリリンで出かけました(笑)。

画像

本日うかがったのは、『ラー麺専門店 こしがや』さんです。名前のとおり越谷市にありますので、地図をみてチャリリンで出かけました。自宅から約4Kmですから、15分ぐらいの軽い運動って感じですね。うっすらと汗をかき出した頃に到着です。(左端に本日の愛車が写ってます<^o^>)
店内はL字カウンターのみの15席で、初老のご夫婦が経営されてます。ご主人が作り、奥さんが接客全般と提供役で、いわゆる阿吽の呼吸で気持ちよく営業されてます。

画像

自販機で一番左上にある、いわゆるお店のデフォルトである塩ネギラー麺(780円)をいただきました。
先ずはいつものようにスープをずずぅ〜っといただくと、「うん、旨い!」と自然に声が出ちゃいます。鶏出汁は名古屋コーチンの親丸鳥とガラを丁寧に炊き出して、本古節と焼き甘海老に和出汁を加えたものだそうで、やわらかい塩ダレの中にしっかりした鶏の旨みを感じます。ちなみに醤油スープのほうは、これに豚がら、帆立貝柱、干し海老を加えて調整するとの事です。う〜む、醤油味も食べてみたいですね♪
麺は中細ストレートで茹で加減は硬くも無くやわらかくもなくのちょうど良い感じ。ちなみに、『麺固め』等の注文は受け付けないとのこと。店主のこだわりを感じます。食べてみると、麺もけっこういけます!表面がつるつるしているわけでもないのに、とても喉越しが良く、且つスープをしっかりすくうのが特徴でしょうか。
トッピングはロースチャーシュー、玉ねぎ、こがしネギ、メンマ、青梗菜と豊富ですが、どれもやわらかい鶏出汁塩味をころさないように控えめな味付けです。
いやいやココ、美味しいっす♪ なんか、かの佐野氏のもとで修行された方だとか!? いやいや、クルマに乗らずにこれる美味しいお店を見つけました!

ごちそうさまでした〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
三連休中日(ドラゴンズではない)
この切り出し方だけで十分満足
サビから始まる“心の旅”のようだわ〜

で、ホントだママチャリだ 
今度は醤油を食べにこなきゃですね
ひばり組らん太郎。
2014/11/24 06:20
>ひばり組らん太郎。さん
サビから始まる曲の元祖ですね、『心の旅』は♪
いえいえ、ママチャリではなくスクールチャリ(次男が中学に進学したときに購入)です!(違いは何かわからんが<爆>)
監督
2014/11/24 10:27
ひばり組らん太郎さん。の仰る通り、ココロ躍るラーメン記事、めっちゃ美味しそーですね。昼時なんで、お腹空きました(笑)
ママチャリとスクールチャリの違いは・・・考えた事無かったですが、単に乗り手の違いだけちゃいます?!
(゜艸゜?)
うき
2014/11/24 11:05
>うきさん
ココロ躍るかはさておいて(苦笑)、ここは本当に美味しかったです♪
ママチャリとスクールチャリの違いは、変速機の有無とサドルの大きさみたいですよ(笑)
監督
2014/11/24 16:11
今年は3連戦休んでいるような中日やったからな。
あっ、ちゃうちゃう(^_^;)

美味しいラーメン屋さん、灯台下暗しだったんすね(^'^)
りーにん
2014/11/24 16:43
そーだったんだ!ホントに知りませんでした。おかげで、アホな頭に知識が一つ増えましたわ。桁外れなくらいに常識知らずなんで、これからも呆れないで優し〜く教えてやって下さいまし。
m(__)mおおきに
うき
2014/11/24 18:50
>りーにんさん
灯台下暗しはまだまだありそうです。
越谷市(私の自宅は隣の川口市ですが)はラーメン激戦区なんすよ。

>うきさん
いや、あの、その、私の勝手な判断でして・・・(汗)
監督
2014/11/24 18:52
こりゃ、美味しそうです。
食べたい‼
AKI
2014/11/26 12:20
>AKIさん
美味かったっすよ〜♪
監督
2014/11/26 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラー麺専門店 こしがや スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる