支那そば 横浜タンメン 阿波家

少~し天気が怪しかったけど出てきて良かった、バイクには気持ちの良い日曜日でした。

画像

前日のワイン会で飲みすぎたので(苦笑)ゆっくり起きた日曜日。少し厚い雲が覆っていたものの降水確率は18時まで30%だったので意を決して出てきて正解の気持ちよいバイク日和。遅い昼食に、お気に入りの『支那そば 横浜タンメン 阿波家』さんを選びました。

画像

飲みすぎの身体にはシンプルな塩ラーメン(650円)が良いです♪
スープはじんわりと感じる鶏の出汁感が好印象で、鶏油が表層を軽くコーティング。塩ダレはやや強めながらも酸味等を感じるそれではなく、地鶏の出汁がきいた仕上がりです。以前より少~し塩ダレがきつくなったかなと感じましたが、出汁の旨みがたいへん心地よく長い余韻で続くのがここの特徴でしょうか。とても美味しくて、ついつい完飲してしまいそうになります(塩分取りすぎ注意報発令!)。
麺は以前に比べて少し固めの仕上がりに変わったような気がします。これはグッドです♪細めストレートですのでのど越しも良く、且つ噛み応えもしっかりあり、小麦の味わいをしっかり確認できます。
うん、美味しい! ごちそうさまでした♪

画像

せっかくのバイク日和なので少し遠回りして帰ることにしました。国道4号バイパスを北上して宇都宮上三川ICから北関東自動車道で栃木都賀JCTから東北道上りを走るルートを選択。国道4号バイパスの途中、信号待ちの左手にひまわり畑が見えたので側道に入ってパシャリ。ひまわりは晩夏の季語ですね。夏もそろそろ終わりかなぁと思いながら、ぼぉ~っとひまわり畑を眺めて一服。ポケット灰皿に吸殻をねじ込んで再出発です。

北関東道はスイスイと走れたのですが、東北道は館林ICから先がヘビーな事故渋滞でした。第2と第3車線間を40Km/hぐらいでゆっくりとすり抜けをさせてもらって渋滞の先頭まで来ると、第三車線で派手な事故でした。クルマ二台が突き刺さった状態で第3車線と横の路肩を占領していて、どうも第3車線を走っている車の前に第2車線から無理やり割り込んで衝突したような感じでした。
高速道路の事故は勘弁してほしいですね。多くの人に迷惑がかかりますものね。自分の腕に過信を持たず、一つ余裕を持って走ることが大事ですね。
事故現場を抜けると、あとはスイスイと浦和ICまで走って来れました。

本日の走行距離184Km。
例によってラーメン&スポスタ散歩な4時間でした♪

この記事へのコメント

2014年09月01日 05:25
てっきり雨の日曜日になるかと思いきや
晴れていい気候になりましたなぁ
2014年09月01日 12:32
>ひばり組らん太郎。さん
はい、ときおり曇ってましたけど太陽も顔を出す爽やかな午後でした♪
2014年09月01日 21:40
会社のハタチの娘とアニメの話をしてて、「NARUTO」が
って言った時に、「あぁラーメンのなるとなっ」って言ったら
「なるとって何?」って言われた(^_^;)
「支那そば 横浜タンメン 阿波家」に連れてきて説明せなアカンなぁ。

ひまわり畑、綺麗っすね(^'^)
2014年09月03日 08:11
>りーにんさん
なるとが乗ってないラーメンが増えましたものね。
昔は100%のっていたので、なんか寂しい感じです。
ひまわり畑、かわいらしくてきれいでしたよん♪