スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須二日目 道の駅 『ふるどの』 (福島県石川郡古殿町)

<<   作成日時 : 2014/08/16 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の夏休みは、実母と二人っきりで那須旅行です。

昨夕、那須入り。 子供たちは皆いろいろと予定があり、家内もいくつか用事があるとのことで、今回の那須は実母と二人っきりになりました。 まっ、親孝行っちゅうことで、涼みにやってきました(笑)

画像

涼みに来たは良いのですが、あいにく朝から雨降り。外気温は20℃とたいへんすごしやすいのですが、ときおり激しく降っていて少々げんなりですな
天気予報によると今日は一日中雨で、午後からは雷を伴い激しく降ることもあるっちゅうので、木々や花の剪定作業はあきらめて買い物がてらのドライブにしました。

画像

さすがにお盆休みで大混雑必至の那須をうろうろする気にはなれず、かといって雷を伴った激しい雨では山岳方面も厳しく、地場の野菜等が買えそうな道の駅を探してドライブがてら出かけました。
行ったのはこちら、道の駅 『ふるどの』 (福島県石川郡古殿町)です。でも、『おふくろの駅』って書いてありますよね!? こちらの道の駅、場所そのものは道の駅『ふるどの』なのですが、建物は生産物直売所『おふくろの駅』なんだそうです。
実母は、「うわぁ、新鮮な野菜が安い、安い!」と喜んで買い込んでいました

画像

スマホで近場のグルメ検索をしたのですが、どうにもいい感じのところは無かったし、時間も既にそこそこだったので、生産物直売所に併設の食堂で軽く食べることにしました。実母は天ぷらうどん、私はこちらの山菜そばです(雨で気温が低かったので二人とも温かいほう)。少し分けてもらってうどんも食べたのですが、麺はもっちりして弾力があり、且つ表面はつるつるでのど越しの良いものでした。蕎麦は白い更科系ですが二番粉でしょうか、香りもあり甘みもある美味しいものでした。二人分で1,380円ですから、まぁまぁお値打ちですね♪

画像

まだまだ帰るには時間があったので、古殿町といえばコレ!っていう『流鏑馬』の衣装や資材が展示してあるという『郷土文化保存伝習施設(ふるさとセンター)』に行ってみました。流鏑馬そのものは残念ながらTVニュースでしか見たこと無いのですが、とりあえず衣装や資材をゆっくり見てみようと思ったのですが・・・・・・、なんと閉館日! あとで調べてみると年末年始と土日祝日は閉館なんだそうです。「え〜っ、旅行で訪れるとしたら土日祝日でしょうが!?」って感じでしたが、まっ、田舎っちゃ〜そういうもんなんでしょうね(苦笑)

そんなわけで、実母とFIT君でドライブしたお盆休みの一日でした。
本日の走行距離、那須から往復で120Kmほどでしょうか。途中、バケツをひっくり返したように降りましたが、帰りはしとしとぐらいですみました。
さて、明日の天気予報もいまひとつな感じですが、晴れてくれるんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいね、母ちゃんと一緒って…。羨ましい。
いなくなると、無性にそんな時間過ごしたくなるんだ…。
僕の場合、もう十年も経つんだけどね。
残り少ない、時間大切にしてください。
高速有鉛
2014/08/17 19:18
>高速有鉛さん
親父が他界してから既に23年。本当は親父とゆっくり酒でも酌み交わしたかったんですけどね。その分、お袋と少しでも時間をすごすように心がけてます。
理解してくれている家内に感謝ですね。
監督
2014/08/17 23:08
こんにちは〜♪
お母様との二人旅も良いでしょう!
おふくろ駅とはいいネーミングですね。
山菜そばも美味しそう〜食べたくなります!(^^)!
ミモザ
2014/08/23 15:36
>ミモザさん
おふくろと一緒におふくろの駅!ってぜんぜん狙ったわけではなく、道の駅『ふるどの』を目指したんですが、結果的にはバッチリ狙ったみたいになっちゃいました(笑)
監督
2014/08/24 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
那須二日目 道の駅 『ふるどの』 (福島県石川郡古殿町) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる