スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタ ラーメンツー 手打ちラーメン 月ヶ瀬支店

<<   作成日時 : 2014/05/25 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日より少し曇ってましたが、今日も暖かな一日でしたね。

のんびり起床で家の野暮用を少し済ませて自宅出発は11:30。この時間に出発ですからもちろん遠出は無しの、近場ラーメンツーです。

画像

本日のお目当てはこちら、『手打ちラーメン 月ヶ瀬支店』さんです。
群馬県館林駅から1Kmほどのところにある『月ヶ瀬』さんの支店だそうですが、ラーメンデータベースの得点は支店の方が高かったので、本店ではなくこちらの支店に向かいました。まだ開店して1年と少しらしく店内はたいへんきれいで、店主と奥様の二人で切り盛りされているようです。午後1時少し過ぎくらいに入店しましたが、先客はゼロでビックリ!! その後、オーダーした品が届くまでに3人連れが一組来ただけだったので、「あれれ、大丈夫かいな!?」と少し不安になりましたが・・・・・・。

画像

オーダーしたのはこちら、『塩ワンタンメン(700円)』です。
清湯系のすっきりときれいなスープですが、けっこう油が多く浮いているのが気になります。一口すすると、比内地鶏(平日は名古屋コーチンで土日は比内地鶏)だという動物系の出汁に魚介が少し混じる感じで、塩は尖りが無く甘みすら感じる美味しいスープです。
麺は本店から毎日運んでくるという不揃いの手打ち麺で、縮れは少しだけですが、それなりに腰もあり、なにより佐野系のチュルシコモッチリという感じで好感が持てます(好き)。
具材は味付け控えめで塩味にマッチする肩ロースのチャーシュー、カイワレ大根に刻みねぎと、これまた味付け控えめなメンマ(チャーシューの下に鎮座)、そしてなんとにんにくの芽が数本!これが何気にマッチしているからおもしろい。摩り下ろしにんにくを入れるとどんなラーメンも『にんにくラーメン』と化してしまいますが、数本のにんにくの芽は優しい味のスープに何気に良くマッチして、味わいに変化をくれるもののスープの味を支配することが無い、なかなかのものでした。
ワンタンもチュルチュルスベスベで餡の味付けも強すぎず弱すぎずのそれで、6枚あって素のラーメンの100円増し(素の塩ラーメンは600円)とうのは素晴らしくコスパ良いと思います。
総じてたいへん美味しい塩ワンタンメンでしたが、惜しむらくはまわしかけられている油が少し多すぎる感じがしました。パンチを加えて且つスープが冷めるのを防ぐ蓋の役目にしては、ちょっと多すぎるんじゃないかなぁ。知ってたら「油少な目」ってお願いしたと思います。
ごちそうさまでした〜♪

今日は夕方床屋に行こうと思っていたので足を伸ばすことなく岐路に着きました。往路は122号を北上したので、復路は354号から4号線を下るつもりで354号を東に向けて走っていると、板倉ゴルフ場を少し過ぎたあたりで見覚えのあるブルーのスポスタが広い駐車場に停まっているのを発見。減速しながらバックミラーで確認すると、隣には白いスポスタが並んで駐車してるじゃないですか!! オッと思ってすかさずUターンで駐車場に私も入りました。

画像

健康の郷 季楽里に並んで駐車していたのは、予想通りBogeyさんご夫妻のスポスタでした。どうも遅い昼食(2時ごろ)を施設内の『そば処 季楽里』で取っていたとのこと。Bogeyさん、高速有鉛さん、私の三人でスポスタプチツーを行ったのは2010年5月のことですので、なんと4年ぶりの再会となります。お互いにけっこう近場をウロウロしていることがあったので、いつか会うのではないかと思いつつもなかなか会えませんでしたが、今日偶然にもお会いすることが出来ました。Bogeyさんのスポスタ1200Rブルーと奥様のスポスタ883Lホワイト。ご夫婦で同じバイクに乗って休みのたびに出かけられるって幸せなことですよね。

軽くお話をして先に駐車場を出てスィ〜っと帰ってきました。
本日の走行距離、130Km。約4時間のスポスタラーメンソロツー(偶然の出会い含む)でした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンタン、食べた事ないんすよ(^_^;)
この塩ワンタン麺、美味しそうっすね。
一度挑戦してみよう(^_^;)

4年ぶりの再会ですか、良かったですね。
やっぱドラゴンズブルーは、よく目立つ(^'^)
りーにん
2014/05/25 23:04
>りーにんさん
ワンタンメン、美味いっすよ!!
是非っ!
監督
2014/05/26 08:48
懐かしい…。
ワンタン美味しそう…。
高速有鉛
2014/05/26 19:00
班長、ワンタン食べたことないって…うそー!?
あっちにはなかったっけ?って
全然違うところに食いついてますが…

右の看板
東芝ビジネスホン ですね
ってこれまた食いつこうところが違うやん、マダムやん。
ひばり組らん太郎。
2014/05/27 03:52
>高速有鉛さん
もう4年前の話なんですねぇ。
またやりますか!?
ワンタンメンは、もう少しまわし油が少なければ逸品だと思います。

>ひばり組らん太郎。さん
ダブル食いつき違い〜!
東芝ビジ、スッポン!
監督
2014/05/27 11:08
美味しそう。
最近美味しいラーメン食べてないなぁ。
今度、監督さんみたいに検索してから出掛けてみよっと。
AKI
2014/05/28 23:12
ひさしぶりでブログを見ています(*^。^*)監督さん かわらず ラーメン 探究者ですね。ガッツ!!
ぴーち
2014/05/29 22:00
写真的にはとっても美味しそう!
ラーメンブログいいね^^

床屋?
監督さんは美容院なのかと思ったけど床屋さん、好感度アップや!
mu.choro狸
2014/05/31 11:32
>AKIさん
はい、下調べをお奨めします!!

>ぴーちさん
かわらず、ラーメン大好き小池さんっす♪

>mu.choro狸さん
え〜っと、ラーメンブログってわけじゃ無いんっすけど(苦笑)
そうさねぇ、かれこれ30年ぐらい美容院には行ってないっす。
高感度アップっすか!?(笑)
監督
2014/05/31 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタ ラーメンツー 手打ちラーメン 月ヶ瀬支店 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる