スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 手打ちラーメン創房 舌笑家

<<   作成日時 : 2014/03/08 19:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

久しぶりに晴れた週末、華面ライダー麺王は満を持して出陣するのであった(自爆

週末のたびに雪だったり雨だったり風邪っぴきだったりで、久しぶりのスポスタ散歩となりました。
やっぱラーメンっしょ!ということでネットで下調べ。国道122号をのんびりと北上して、館林の『手打ちラーメン創房 舌笑家』に向かいました。

画像

けっこう広い駐車場があります。建物がラーメン屋さんに全く見えませんので、気をつけていないと通り過ぎてしまいます。

画像

建物をアップで撮っても、やっぱりラーメン屋さんに見えませんねぇ。スポの後ろ側、しっくいのかったまりみたいなところが店のエントランスです。

画像

しっくいのかったまりの裏側がこちら。入り口までしゃれてるでしょ!?

画像

エントランスの中には小さなスペースがあって店内に入るにはもう一つ扉を開ける必要があります。舌が笑う家とかいてGOCHI-YA(ごちや)と読ませるようです。

画像

店内はカウンター席とテーブル席、そして奥には座敷もあり、しめて39席あります。なんかデザイナーズカフェか、新手の居酒屋みたいですね。ここまで金かけなくても良いから、美味しいものを安く出してくれれば良いのになぁと思う、この手のしゃれた店にはもう飽きが来ている監督であります(都内には、そこらじゅうにあるので-笑

メニューは豊富です。基本は醤油と塩なのですが、トッピングの組み合わせを分けた展開になっていました。ネットで見ると、期間限定数量限定の創作メニューもあるようですが、私は塩の『焼バラ海苔ラーメン』を頼みました。

画像

10分ほど待って着丼。ビックリ!!
あおさ海苔が丼全てを覆いつくすように乗ってます。

画像

あおさ海苔をヒタヒタして、少し端にヨセヨセすると焼バラチャーシューが顔を出しました(笑

画像

麺を引っ張り出すと、なかなか良い感じ。佐野が近いこともあってか、佐野ラーメンに近い青竹手打ちのようですが、佐野のそれと違ってチュルッチュル感はそれほど無く、その代わりにしっかりコシがあって味わい深く、うどんをを想像させます。これ、おもしろいです。佐野ラーメンのちぢれチュル感に、うどんのコシと味わいライクな麺です。二段熟成と謳っていますので、麺にはこだわっているようです。
さてさてスープは? うむ、角の取れた丸い塩味、出汁は鶏や豚がメインのようですが、控えめなつくりです。焦がしねぎと刻み焦がしニンニクがほんのりと感じます。シンプルな塩ラーメン(600円)を頼んだら失敗したかもしれませんが、少し塩見があるあおさ海苔のおかげでバッチリいただけました。

お客さんは家族連れやカップル、若者のグループ等が多く、オッサン一人は少し場違いを感じます。何軒も渡り歩くラーメンお宅は少し引くでしょうね。
ちとモダンな店内で、ズージャをBGMに食べた『焼バラ海苔塩ラーメン(750円)』でした。ごちそうさま〜♪

食後は陽射しも暖かかったので少し走ろうと館林ICから東北道を北上。栃木都賀JCTから北関東道に入って宇都宮上三川でおりて国道4号バイパスを南下。ズンズン走って、このまま帰宅しちゃおうかとも思ったのですが、Nature calls meだったので休憩することにしました。

画像

ここによったの久しぶりかも!? 『道の駅 庄和』です。

画像

前にも書いたことありますが、毎年5月に行われる大凧あげ祭りに使われる子供用の大凧が飾られています。子供用といえどもサイズは大きく、サイズは6.5M X 4.5Mで、重さはなんと150Kgあるそうです。大人用は15M X 11Mで800Kg!畳100畳サイズだそうです!!!

コーヒーを飲みながら一服つけて帰路に。
本日の走行距離190Km。約5時間のシャレオツラーメン散歩でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
記事と写真を読み終えたら。。。無性にラーメンが食べたくなってきましたー
((*^。^*)(*^。^*)(*^。^*) 今からチキンラーメン 食べることにしますー☆
ぴーち
2014/03/08 23:04
さすが、元祖華面ライダー麺王さん、レポがうまい(^'^)
そして、あおさ海苔たっぷりのラーメンうまそう!
海苔たっぷりのラーメン好きなんす。

それにしても、通り過ぎてしまいそうな外観ですね。
りーにん
2014/03/09 17:52
ん〜、この海苔塩ラーメン美味しそう。食べたい!
しかし、カッチョイイイお店ですね。
aki
2014/03/09 18:27
>ぴーちさん
へい、一丁あがり〜♪

>りーにんさん
いえいえ、そんなことは(ポリポリ
私もアオサって結構好きです。青海苔と少し違うんですよね、葉が広がってる感じで♪

>akiさん
かっちょ良いですが、こんなとこにそんな気取ったの建ててどないすんねん!?って感じですよ(汗
味は、総合点で70点ぐらいかな(苦笑
監督
2014/03/09 19:34
こんばんは〜♪
デザイナーズカフェという感じのお店ですね。
あおさのりが丼を覆い尽くすラーメンには
(@_@;)しましたが美味しそうです!食べたい!!
大凧のディスプレイ迫力がありますね(^_-)-☆
ミモザ
2014/03/12 21:33
>ミモザさん
デザイナーズカフェでラーメンを喰らうの図、ですね。
大凧、あんなにでかくて子供用ですからビックリです!
監督
2014/03/14 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
手打ちラーメン創房 舌笑家 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる