スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生7台目のクルマが納車されました♪

<<   作成日時 : 2014/01/12 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

こんなに早い買い替えの予定は無かったのですが、いろいろな事情がありましたもので・・・(苦笑

いやっはっは! やっぱり新車はえぇね〜♪
んなわけで、今日は写真が多いのをお許しくださいませ。

カリーナST、タウンエース、パジェロ、レジアス、アルファード、ヴォクシーに続く7台目。パジェロを除けばトヨタ党のようにも見えますが・・・。

画像

今回は、このマーク。初ホンダですっ!!

画像

たぶん今迄で一番小さなクルマですね。なんか、宇宙人みたいな顔してません!?

画像

最近のクルマって、みんな空力特性考慮のための流線型ですね。なんか、コロンってしてます。

画像

はいっ、フィット3ハイブリッドです!
埔里薄(爆)に代表されるEVは正直好きではなかったのですが、今回の買い替え理由も鑑みてコンパクトカーと決めていたので、お買い物メインの代表的なファミリーカーであるアクアかフィットに的を絞っていました。燃費の差はたいして無いので、ドライビングフィールと積載スペースでフィットに決まりです。

先ずドライビングフィールですが、フィットのDCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)は良くできてます。アクアはトヨタお得意のCVTなので、回転の上がりと加速が比例せずになんとも気持ち悪い。変則ショックはその分全く無くてスムーズなのですが、動力機関が好きな私には少しの変則ショックが合ってもDCTに完全に分がありました。ハンドリングもアクアの遊びが多いフニャっとしたそれに対して、フィットはキッキッと切った分だけ曲がる感じです。

それから積載スペースは完全にフィットの勝ちですね。アクアはガソリンタンクを後部に積んでいて且つルーフが後ろに行くにしたがって曲線を描いて下がってくるので見た目のカッコは良いのですが、トランクスペーストしては比べ物にならないぐらいフィットのほうがあります。フィットのガソリンタンクは車体中央底部にあるため、車室内スペースを上手にとりやすいんですね。大きな荷物を積むときも簡単にフルフラットになりますし、背の高いものをつむときは後部座席を後ろ側に跳ね上げることも出来ます。いやはや、よく出来てますわ。

画像

インパネも近代的ですね。Z3の超アナログ的なそれとは比べ物にならんですな(苦笑)。オドメーターが10Kmっす!!(新車は嬉しい♪)

画像

シフトノブ周りは完全に近代化のそれです。コクッコクッと溝に入り込むそれではなく、完璧なリモコンスイッチですね。ハード制御のマニュアル時代とはフィーリングの全く違う、全てソフト制御のスイッチノブです。いやはや時代は変わったんですね。

画像

エアコン関係も全てタッチパネルで、ノブもスイッチもダイアルも全くありません。クリック感がないので最初は戸惑いましたが、慣れてしまえばなんてことはないです。でも、これら調整は視線を移動することなく操作できるアナログ式が良いような気もしますが・・・、なんて古いことは言わずに新時代に慣れることにしましょう。
(ナビはアフターマーケットの後付なので、今は穴が開いててカッコ悪いので、その部分は写してません)

画像

とりあえずガスを満タンにして航続可能距離をみたら、なんと1,000Km越えてます!
いやぁ〜ビックリ!ただただビックリ!!!

画像

納車初日ですが今週水曜日あたりは関東地方でも雪が降るような話もあるし、近々那須にも行くだろうしということでさっそくスタッドレスとホイールのセットに換装するためにアッチコッチのクルマ屋さんを走り回ってアンヨを入れ替えた後の自宅近くの駐車場でパチリ。約100Km走った平均燃費は、なんと24.8Km/Lでした。 ほんまかいな!?って感じで、実際のところオイラのハーレー・スポスタよりも燃費が良いです(スポは20Km/Lぐらい)。

画像

このテールランプ周りの処理はけっこう好きです。チューブ管を上に引き回しているところがポイントですね。

初めてのホンダ車。
長いお付き合いになれれば良いなと思っちょります!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ええなぁ〜新車は(^'^)
そんでもって燃費が28Km/Lって、クリビツです(*_*)
そんなに燃費がいいのだったら、私んちのHONDA号も考えやな。
テールランプもオサレですな。
りーにん
2014/01/12 22:19
運転してみたい(●^o^●)です。興味シンシンです。
ぴーち
2014/01/13 02:36
昔、ホンダ車はアコードに乗ってました
相変わらず内装がイイですね

最近は後輩繋がりでNETS系の車しか乗れない自分
他社、羨ましいなぁ
VOXYも今年で10年
考えてはいるんだけどなぁ
ひばり組らん太郎。
2014/01/13 04:32
>りーにんさん
28ではなく24.8ですけど、まっ、それにしても今までの常識は通用しない世界に入りつつありますね。燃費を目的に買い換えると、元を取るまでにずいぶんかかりますので、ちょうど買い替えのタイミングかな!?ってときに考えればよいのでは?

>ぴーちさん
興味シンシン、シンシンシンシンシンシンシンシン・・・、あれっお漬物でしたっけ?

>ひばり組らん太郎。さん
いや、私の感覚でのホンダ車内装は、やっとトヨタに近づいてきたかなって感じです。私もトヨタの営業さんにはいろいろお世話になったので心苦しかったのですが、DCTを試しちゃったらもうどうしようもなくなっちゃいました。
監督
2014/01/13 09:49
監督さん、どうもです。
Hのマークには年末年始大変お世話になっております。
私の仕事上のクライアントさんなんですね。
今年はF1復帰もありますし、力入ってるみたいですよ。
確かに車の出来も昔に比べたらかなり良くなってきましたよね。
FITはデビュー時から積載能力は抜群ですよね。
トム
2014/01/13 16:40
>トムさん
F1復帰は嬉しいニュースですね。
フォーミュラEは未だかな!?
ファミリーカーなんで、我が家の場合、積載能力は重要です。
監督
2014/01/13 17:38
FIT3でしたかぁ。
イイ車っすね。インサイトは好きじゃなかったんすけど、昔からFITのハンドリングは切った分だけグイグイ曲がって気持ち良いですよね。
もしかしてFグリルもスパーダみたいに光るですか?
積載も良いのかぁ、昨年販売台数一位のアクアも今年はやばいかな。
でも、アクアとかプリウスってオールトヨタ扱いだから販売チャンネル関係なしで販売店の数が多いっすね。
最近、N-BOXかタントが欲しいワタシでした。
売れるクルマはコンパクトやらエコカーやら軽が多いっすね。
aki
2014/01/14 16:11
おめでとうございます!
10`なんてメーター、拝んだことないっすよ。
新しいものが来ると、なんかテンションあがりますね♪
これなら、Juniorのお財布にもやさしいですな。
きょうじゅ
2014/01/14 21:08
大人の事情っての?^^
最近の車の顔ってすごいね。テールランプが!こんなのあるんだね。
すごすぎやわ、ホンダさん。
mu.choro狸
2014/01/15 15:30
>akiさん
数年間、浮気してみます(爆

>きょうじゅさん
受け取った特は6Kmでした!!
○○と畳とクルマは新しいに限ります♪

>mu.choro狸さん
ロンパリお目目の宇宙人みたいっすよね(笑
テールランプは片側LED2個なんですが、チューブ管でうまく使ってますね♪
監督
2014/01/16 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生7台目のクルマが納車されました♪ スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる