スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近飲んだワインたち

<<   作成日時 : 2014/01/11 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

ワイン記事のアップは久しぶり!?

家飲みは我が家スタンダードのモンテスが多かったのでアップしていませんでしたが、どんなに仕事が忙しくても毎晩かかさず飲んでますよん♪

画像

たまに(ちゅうても三ヶ月に一回ぐらいかな!?)うかがうワインレストラン『ドミナス』さん(銀座)で食事と共にいただいたワインから。

写ってませんが最初の一杯はアヤラ・ブリュット・マジュールNV、シャンパーニュの白。ナスのコンフィと伊予美人のポタージュスープと共にいただきました。新年ですから、スパークリングではなくシャンパーニュで♪
二杯目は写真右、タリー・エステート・シャルドネ2011。カリフォルニアなのにブルゴーニュのような素晴らしいシャルドネ。少し温度が上がるとバターの薄い膜が口内を包むようで、素晴らしい果実味と酸味を運んでくれました。真鯛のカルパッチョ、スモークサーモン、マグロの白ワイン・タルタル、子持ちワカサギのマスタードマリネ、リンゴとクルミ・ブルーチーズのサラダ仕立てというオードブル5種盛り合わせと共に♪
三杯目は写真中、オーボンクリマ・ノックスアレキサンダー・ピノノワール2009。これまたカリフォルニアのピノとは思えないしっかりしたフルボディで、安価なピノに感じるジャミーな味わいではなく、深いコクのあるピノでした。知床豚ほほ肉のピリ辛トマトスパゲティと共に♪
四杯目はフローラスプリング・カベルネソーヴィニヨン2010。若いがタンニンがやわらかく、バニラとカカオの風味を感じるCS100%。リッチな余韻が長く続きました。手前に写っている牛フィレ肉のストロガノフと共にいただきました。
〆は、あめ色玉ねぎの赤ワインカレー(ほんの二口・三口分)にデザートの紅茶のクレームブリュレとコーヒー。お腹いっぱい胸いっぱいの満足一人カジュアルフレンチでした!!

画像

こちらは、その後の酔いに任せておじゃましたワインバー『バッカス』さんで頂いたワイン。
白はシャトー・ブスコー・ブラン(Vintage忘れました)。グラーブ格付けはペサック・レオニャン。左手の赤はシャトー・ラ・ゴムリー、サン・テミリオンのシンデレラ・ワイン。共に秀逸な味わいで、新年を飾るにふさわしい二杯でした。

画像

こっちは家飲みのレ・ロゾー・サン・テミリオン2008。フランスはボルドーの赤です。
クリスチャン・ムエックスがセレクトした葡萄で造り込んでいるとのこと。黒系果実味が豊かで、滑らかなタンニンが日本食にも合います。さすがに生魚とは無理でしょうが、少し濃い目味付けの煮物とかならグンバツです!

んなわけで、今年も飲んでますよ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
銀座のワインレストラン、高そう、、、でも美味しそう。
スパークリングとシャンパーニュの違いさえ判らなかったりして、、、
aki
2014/01/11 16:02
>akiさん
新年特別コースで、ワイン込みで6,500円なのですが、ワインをあっぷぐれーどしちゃったので少し高くなっちゃってますが、じゅうぶん納得のコスパでした。
シャンパーニュはシャンパーニュ地方でつくられ、かつ規定された条件を満たしたものしか名乗ることができません。それ以外で3気圧以上のガス圧を持った発泡性ワインはすべてスパークリングワインです。
監督
2014/01/11 18:40
ラーメンばっかりだったしね。
ひばり組らん太郎。
2014/01/12 07:58
>ひばり組らん太郎。さん
んだんだ。
ってか、昼にラーメン食っても夜はワインだでね、オイラ。
監督
2014/01/12 09:52
監督さん、こんばんは。3連休ですけど、バイクには乗れてません。
小生、ワインのワの字も判りませんが、飲むのは好きです。香り・味以前より
値段で酔ってたりしています。
koyasji00
2014/01/12 19:56
>koyasji00さん
オイラも乗ってません(苦笑
昔はウィスキー一辺倒、その後は日本酒一辺倒、ほいでから現在はワインメインになっちょります。
アルコホー、好きです♪
監督
2014/01/12 21:49
今年も好調ですね!
日本酒も焼酎もウイスキーもいいですが、ワインも欠かせませんよね〜。 
この三連休は六本木でワインに溺れております。(笑)
ヴィーノ
2014/01/13 18:13
>ヴィーノさん
察するに、この三連休はホテル住まいでグレートなヴァケーションであったでしょうか!?
記事のアップ、お待ち申し上げます。
監督
2014/01/14 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近飲んだワインたち スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる