ロングソロドライブ 初日(9月19日) 岐阜

19~20日とお休みをもらって、Z3で一人旅にでました。

自宅を出て外郭環状から首都高~東名と進みます。

画像

世界遺産が見えてきました♪

画像

昔から数え切れないくらい走ってる東名ですし、富士山を眺めることもそんなめずらしくはないのですが、世界遺産に登録されたとなると感慨もひとしおですね。

画像

由比のあたりは海沿いを走ります。山も好き、海も好き。でも走るのは山がすき、散歩するのは海が好き。困ったわがままちゃんですな(苦笑

画像

首都高近辺は例によって大渋滞したものの、思いのほか早くに岐阜に到着。岐阜ちゅうたら岐阜城に行かないわけにはいきませんよね。岐阜は初めてだったので、何もかもが「へっ!?」って感じでした。だいたいにして岐阜城が高っかい山の上(金華山)にあることすら知りませんでしたので(苦笑)。ロープウェイに乗って先ずは上まで上ります。長良川が眼下にきれいです。

画像

岐阜城です。立派です。高いです。白すぎます(笑

画像

200円払って城の中へ。信長さんの座像です。『鳴かぬなら殺してしまえ不如帰』って台詞を言ったようには見えないですね。でも、少し神経質そうなところが、そこへ導くのでしょうか・・・!?

画像

天守閣から見る遠景と長良川。なかなかの絶景です。

画像

日頃の運動不足解消に、下りは自分の足で頑張りました。百曲がり登山道は全長1,100mで工程40分と書いてありましたが、くだりだったので20分ほどで下りてこれました。(登りは40分必至だと思います)

画像

いちおう健脚向けと書いてあっただけあって、けっこう厳しいルートもありました。

画像

コースの途中からは時折長良川が見えたりで、汗だくになりながらもホッとするひと時でした。

画像

登山口及びロープウェイの乗り場駅下には公園が広がって、なかなか良い感じです。

画像

ここで涼んで息を整えました。下りといえども山歩きはゆるくないっすね。普通のスニーカーだったので、ひざもへたりましたし、なにせ石と岩が薄い靴裏に刺さって歩きにくかったです(反省

画像

本日のお宿は『イルフレド岐阜』です。JR岐阜駅から徒歩3分と至便なところにあり、部屋は小さいですがこぎれいにまとまってました。

画像

金ピカ信長さんの前で待ち合わせ。高校生のモデルさんたちが嫌な顔一つせずにファインダーに納まってくれました(笑
晩飯はブロ友さんの『岐阜のピンクレディ』こと柿ろんさんとステップタッチさんにご一緒いただきました。

画像

鵜飼い船に乗せてくれようとしたみたいでしたが、残念ながら中秋の名月(満月)のため鵜飼いはお休み(夜になっても明るすぎてダメらしい)。かわりに岐阜シティ・タワー43に連れて行ってくれました。すばらしい眺めです。奥に見える長良川が分かりますでしょうか。

画像

同じく43階の展望フロアから。夕焼けがきれいでした♪

画像

晩飯はピンクレディお二人の案内で、元ダンスホールを改装して営業しているイタリアンの『ブカ ルッポ』へ。

画像

表参道ですって言っても通じそうな、おしゃれなお店です♪

画像

ビールとワイン、そして料理も美味しくて、且つ話も盛り上がっちゃって料理の写真を全く取っていないことに気づき、食い散らかし状態で恐縮ですが一枚パシャリ。岐阜のピンクレディお二人の手だけ写させていただきました(笑

画像

お二人とは駅までテクテク歩いてお別れして私もホテルに向かいましたが、もう少し飲みたくなってケータイでグググのグッ! ワインバー『コルクのきまぐれ』さんにお邪魔しました。

画像

なかなか良いお店でした。置いてあるワインは全てニュージーランド産。なぜかとたずねたところ、マスターは以前ニュージーに仕事で済んでおられて、本当のニュージーランドワインに目覚めて自らお店を出す決心をしたとのことでした。BGMもタンノイのスピーカーはじめ、すばらしいシステムから邪魔にならない程度に流れ、気取らない感じの、ふっと落ち着ける美味しいワインバーでした。

柿ロンさん、ステップタッチさん、急な連絡且つ平日にもかかわらず時間を割いていただきましてありがとうございました。
岐阜、初めてうかがいましたが好きになりました♪

初日の走行距離、463Kmでした!!

この記事へのコメント

2013年09月22日 09:54
遠路はるばる・・・
いい 「おもてなし」ができなくて すいません

岐阜城 とてもキレイに写ってます
2013年09月22日 11:49
せっかく監督さんが東海地方に来てくれたのに、合竜できずに
ごめんちゃいなm(_ _)m 仕事が忙しい時期だったので・・・
また機会がありましたら、よろしくです。

おぉ、朝も昼も夜も精力的に活動されてますな(^^) 
ワインバーを探して、そして行くって流石です。
2013年09月22日 20:13
>色あせてないピンクレディさん
平日にもかかわらず、お付き合いありがとうございました。
岐阜城、かっけぇですね!

>りーにんさん
いえいえ、週末ではなくてすみませんでした。
この連休、思いっきり楽しんでます♪
2013年09月23日 01:01
あの二人のおもてなしは最高ですが
監督も受けたのねぇ

叶姉妹だとばっかり思ってたけど
ピンクレディだったのね
2013年09月23日 08:58
>ひばり組らん太郎。さん
化膿姉妹?
いやいや、ノリノリですからピンクレディっすよ!!
あっ、スタイルは叶姉妹だったかも(爆
mu.choro狸
2013年09月23日 21:46
お邪魔するの遅くなっちゃってごめーんちゃい。

ピンクレディとの夜は楽しかったみたいですねぇ、混ざりたい~!^^
監督さんの写真構図がとってもいいね、ホントに!(コメント遅くなったお詫びのお世辞じゃーありません。)
2013年09月24日 09:34
ピンクレディさんたちとのお話、とっても面白かったです。
写真の構図? いつも素晴らしいショットの狸さんに言われると嬉しいです。
ってか、あんまり考えずに撮ってるんですけどね(苦笑