スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み三日目 in 那須

<<   作成日時 : 2013/08/16 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

三日目はドライブに出ました。もちろん混雑必至の那須近辺は避けてね(笑)。

画像

さて、ここはどこでしょう?
那須の家を出てから渋滞の動物王国を横目に以前は有料だった那須高原中腹を東西に走る那須甲子道路で国道289号甲子道路へ。道の駅下郷を経て国道121号日光街道を南西へ。会津田島を過ぎて国道400号田島バイパスを北へ。山間の峠道をズンズン走って会津川口から国道252号沼田街道を北東へ。山に囲まれた中に新設の『道の駅奥会津かねやま』があります。

画像

どうも今年の4月に出来たばかりみたいです。田舎の風景にそぐわない(失礼)新しいきれいな施設でした。

画像

施設敷地内には福島県指定重要文化財である旧五十島家の住宅が展示してありました。萱葺き屋根が懐かしさ全開ですね。昭和53年の改築に当たって金山町が譲り受けたそうです。

画像

もちろん中にも入れます。思いのほか涼しくてビックリしました。風通しは良いし、座敷を除いて全面土間ですからね。逆に冬は寒いんだろうなとも思いました。ウマヤも中にあり、馬と一緒に住んでいたんですねぇ(馬も寒いし暑いもんね)。

画像

施設内のレストランで昼食。私は写真の冷やし月見納豆そば。家内と実母は冷やしとろろそば。三男は、さすが育ち盛りの男の子。トンカツ定食です。

画像

彼、絶賛してましたよ、このトンカツ。カラッと揚がって油切れはバッチリ。肉そのものも美味しく、塩コショウの下味処理が良かったようです。ソースも醤油もかけずにレモン絞って食べてました(粋やねぇ)。

画像

いやいや、福島県内どこに行っても『八重の桜』ですね、今年は!! 福島県、今年は特需でかなり潤ってると思いますよ(笑)。

お腹もいっぱいになったので、VOXYにも給油して車もお腹いっぱい(爆)。
近くにある沼沢湖まで上がってみることにしました。上がってみるっていうのは、カルデラ湖ゆえの標高高いところにある沼なんです。

画像

湖畔はキャンプエリアになっていて、たくさんの人たちがキャンプとスイミングを楽しんでました。このあたりから海は遠いので、夏のうちであれば湖畔の水温も少しは暖かいですからね。子供たちは大はしゃぎでしたね。

画像

水辺をのぞいてみると、水は思っていたよりもずいぶんきれいでした。よくみると稚魚がたくさん泳いでました。ひめますみたいでした。湖畔には養殖場もあったので間違いないでしょう。ということは、釣れるんですかね!? う〜ん、釣り立てのひめますに塩を軽くふって焼き魚にして食いたい〜♪

この後もズンズンとドライブは続きます。
只見川と只見線を左右に見ながら走る国道252号沼田街道は走っていて気持ちよかったです。
会津坂本を越えて国道49号を右折して会津市内方面を目指します。さすがにお盆休み真っ只中の会津鶴ヶ城付近は大変混んでました。とりあえず車の中からお城をチラ見して「はい、おしまい(笑)」混みこみのお城見物はパスしました。

あとは国道118号をズンズン南下して帰るわけですが、この頃から雷と強風、強い雨に見舞われました。この時期、山近くの天気は変わりやすいですからね。でも、夕立にしてはかなり強烈でした。

雨が少し小降りになった芦ノ牧温泉近くで大渋滞に遭遇。なにが起こったのかと思ったら、トンネルの入り口を大木が上から折れる形でトンネル入り口(出口)近辺を丸まる半分ふさいでました。どうも落雷で折れて落ちた大木が、トンネル入り口をふさいでしまったようです。このために警察が出て片側通行となっていたのでした。いやはや、はじめてみるスゴイ光景でした。ケガ人が出てないことを祈るばかりでした。

画像

渋滞ポイントを抜ければ道は平常を取り戻し、60Km/h程度でストレスなく走れました。
118号に別れを告げて国道121号日光街道で会津下郷から来た道を逆に戻るコースです。甲子道路沿いの道の駅『しもごう』で最後の休憩を取りましたが、思いっきりガスってて景色は全く見えませんでした。でも、ジャージー牛乳ソフトクリームを食べてリフレッシュして再出発。高原道路をスイスイ走って、那須の家に戻りました。

本日の走行距離265Km。久しぶりに家族(一部だが)と一緒の長時間(7時間)ドライブでした♪

- - - - - - 23:15 追記 - - - - -

画像

夜も更けてデッキから中をのぞくの図。
嫁はんは何をしているんでしょうか? (笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み三日目 in 那須 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる