スポスタ散歩 とちおとめのカキ氷

昨晩は飲みすぎにつき始発の朝帰り(爆)。昼過ぎにごそごそ起きだして、昼飯後の3時からスポで散歩に出かけました。

画像

ワインバーで知り合いになった方が40歳の誕生日記念にムートンの40年もの(1973年ヴィンテージ)を開けるので来ませんか?とのお誘いに、もちろん二つ返事で出かけました。もう、すばらしい以外に言葉が出ない、40年のときを経ても感動を与えてくれるワインでした。1973年と言えばムートンがボルドーで唯一格付けの見直しをされて二級から一級に上がった年。エチケットはピカソ。奇跡の一本でした。

そのほかに何杯かグラスを開けて、お誕生日の方にお別れを告げて外へ。ここで帰ればよかったんですが、金曜日の晩と言うこともあり行きつけのバーにちょっと顔を出すつもりで行ってしまったのが運のつき。かなりお酒が入っていたと思われるママさんに付き合って飲んでいたら(スコッチの水割りだったのに、気がつけば日本酒一升瓶で冷酒!)いつの間にか大変な時間に!マッサージルームで1時間つぶしてから始発で帰宅しました。

そんなこんなでゆっくり起きて昼食の後ウダウダしてたら既に午後3時。このままではしょ~もない一日になってしまうので、酒でだるい体に鞭打ってスポで走り出しました。

画像

国道4号線を北上して道の駅こがで一回目の休憩。このあたりからやっと頭痛がおさまった感じでした(苦笑)。宇都宮上三川ICから北関東道を西へ。壬生PAで二回目の休憩です。

画像

ここは基本的にトイレと自販機だけのPAなのですが、一般道からも徒歩で入れる壬生ハイウェイパークが隣接しているので便利です。とちおとめのソフトクリームが有名ですが、今回は暑かったのでカキ氷にしました。
とちおとめのシロップに練乳がけのカキ氷です。いやぁ~美味しかったです。クールダウンできたし、へろってた体が元気になりました(ワハハ)。

このあとは高速道路を一気に走って自宅まで戻りました。
ま、カキ氷食っただけのお散歩ですな(笑)。

本日の走行距離183Km。3時間半のスポスタ散歩でした♪

この記事へのコメント

2013年08月31日 21:41
朝帰りっすか(^^)
そちらの始発は早いんでしょうな。

美味しそうな、とちおとめかき氷。
練乳との競演、最高ですな。
本物のイチゴ乗っていたら、最強です(^^)
2013年09月01日 17:01
わぉぉぉ!
良いお知り合いをお持ちですね~。
一生のうちに何度もない貴重な経験ですよね!!
すごすぎて、どんな味なのか想像もつきませ~ん。 
2013年09月01日 17:18
美味しそうな
   かき氷
キーン!!って、頭が痛くなりません??

最近、すぐ頭が痛くなるのです。(歳からなのかなぁ?)
人が食べてるかき氷を、少し分けてもらうようにしてます。
2013年09月01日 18:57
>りーにんさん
新橋発4:41でした(爆)
本物のイチゴのってたら300円じゃ無理っしょねぇ(笑)

>ヴィーノさん
はい、奇跡の一杯でした!
ヴィンテージものによくある杏系の味と香りの奥に、焼いたような香りとともに全てが丸くなった甘味、酸味、タンニンがさらさらにきれいでした♪

>ステップタッチさん
私、カキ氷はゆっくり食べる派なので、キーンとは来ません。
家の家内、冷たいもの食べるのすごく早いのですが、いつも「キーンと来た!」って言ってますから、ゆっくり食べれば大丈夫なんじゃないですか?