スポスタちょい散歩 『中華そば 阿波家』と渡良瀬遊水地

週末は、やっぱりスポに乗ってリフレッシュですかね♪

なんかいろいろバタバタと激しい一週間でした。天気予報は夕方が危なそうだったので、遠くには行かないつもりで出かけました。

自宅を出たのは、ほぼ昼前。国道4号バイパスをズンズン北上して上大野東で左折して国道125号線を西へ。旧国道4号にぶつかる少し手前の旭町交差点を右折して北上。ほどなく走って野木駅少し手前を左折して東北本線の踏切を渡ったら600mほどで、お目当ての『中華そば 阿波家』です。

画像

昔からあるぞぉ~って感じの店構え(笑)。店内は思いのほか広く、25~26名ほどは入れそうだし、店の向かい側には少なくとも10台以上は停められるであろう駐車場もあります。端から塩ラーメンを食べるつもりで走ってきたのですが、とりあえずメニューを一眺め。やっぱりメニュー一番上にある塩ラーメンと、トッピングで地鶏の玉子煮をお願いしました。

画像

セルフサービスのお水を飲みながら7~8分待って着丼。塩ラーメン、味玉(『地鶏の玉子煮』とかいてあるが)のせ750円也です。
麺は中細のストレート。標準のトッピングは、チャーシュー一枚、穂先メンマ、海苔と刻みネギです。
先ずはスープを一口すすると「美味い!!」。鶏の出汁がしっかり利いたスープには、わずかながら魚介と鰹節が香ります。塩分は控えめなので、出しの味が良く分かります。麺は標準の茹で加減かも知れませんが、普通盛りの量が150gと多めなので、もう少し硬めに茹で上げてくれたほうが最後までしっかりかみ締められる気がします。穂先メンマは控えめの味付けで出汁を邪魔しません。チャーシューはパッと見バサ感がありますが、口に入れるとほろほろとくずれるタイプで味付けも控えめな甘さで、これまた出汁を大きく邪魔することなく且つ秀逸な一品です。トロトロのロースチャーシューよりも、こちらのほうが好きかなぁ♪ 味玉は、しっかり煮付けられていますが、黄身がもう少し柔らかければ良いなと思いました。
なにせバランスの取れた一杯でして、またまたスープを完飲してしまいました。エグ味のまったく無いしっとりと落ち着いた塩味なのに、驚くほど余韻がつづく、リピートしたくなる塩ラーメンでした。
ごちそうさまでした♪

画像

いくら天気予報が怪しいとはいえ、このまま帰るのは少し寂しいので、渡良瀬遊水地まで足を伸ばしました。
バックに見えるのは谷中湖です。谷中湖だけでも十分に広いのですが、その奥には広大な遊水地が広がります。毎年『野焼き』の時にはたくさんの人が見物に来ることでも有名です。

帰りは渡良瀬遊水地近くの『道の駅きたかわべ』でトイレ休憩をしてから県道46号経由で国道122号に出て、そのまままっすぐ帰ってきました。

本日の走行距離、下道のみの118Km。昼食メインのちょい乗りソロツーでした。


PS; 阿波家さんに向かう途中の国道125号古河市の街中、先行車がいなかったので50~60Km/hぐらいでスイスイ走っていると、渋滞している対向車線の間から茶色の軽自動車が突然目の前に入ってきました(どうもスーパーから出るときに渋滞車線側が譲ってくれたので急いで出てきた様子)。こちらを全く見ずに入ってきましたのでオイラはフルブレーキ!! 前輪はロック寸前、後輪は時折ロックのポンピングで「ギャギャッ、ギャギャギャッ」と鳴きながら小刻みに左右にケツを振りながらもなんとかぶつからずに停まりました。軽自動車は何事も無かったように走り去ろうとしたので、オイラの頭はスイッチオン!! 即効フル加速で追いかけて車の前に割り込んで停まって文句を言うも、60をとっくに超えたであろうオバちゃんは、「アタシが何かしたかい?」みたいな顔。 もうげんなりして、騒ぎ上げることもせずにその場を後にしました。

危ないがな・・・ホントにもぅ・・・。
(合流時は左右を見てください!! 幼稚園児でも知ってます!!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

シャンプーボトル
2013年06月01日 21:09
はい、左右を確認して合流するようにします...
ステップタッチ
2013年06月01日 21:22
こんばんは。

監督さんのラーメンレポを読んでると、ラーメンが食べたくなります。

事故にならなくてよかったですネ。

変な運転する車によく出会います
お年寄りとおばちゃんに多いような・・・
あっ!
私も、おばちゃんだ~ぁ
 安全確認。 気をつけて運転します!
2013年06月01日 22:07
ステップさんに同じで、監督さんとこを訪れる度にラーメンを
食べたくなってきます。明日のお昼は決まりやな(^^)

どこかの野球チームの監督さん同様、暴走老人多いっす。
と言いながらも、私も気をつけなアカンなぁ。
指差呼称をしますか。但し、人差し指1本やなく、親指立てて人差し指と
中指も使って^^;
mu.choro狸
2013年06月02日 14:37
事故にならずにホントに良かった。
おばちゃん・・・ホントにごめんね。前しか見てないからね。
だからもう運転しない事にしてます。免許は身分証明用に更新してるけど。
よくぞ言いました!
でも暖簾に腕押し、糠に釘、馬の耳に念仏、猫に小判、歩けば棒に当たる・・・終わります^^
2013年06月02日 15:13
軽自動車のオバちゃん。。。怖い 怖い です。私なら 確実にぶつかっていますよ!! 変な運転の車 にはあいたくないなぁ~~運転中は 注意 注意 確認 確認で走らなくては。。。(@_@;)
2013年06月02日 17:29
「前輪はロック寸前」 
想像するだけでも恐ろしいですね。
ご無事で何よりでした。
たまにクルマに乗ると、運転がヘタになっていることを実感します。
誰かに監督さんのような思いをさせないように気をつけます。
高速有鉛
2013年06月02日 17:51
毎週、各地にラーメンを求めてアクティブに走ってますね。

平日、仕事で車に乗る時は、いつも、ほぼ命がけです…。
特に、平日、九時頃出発すると最悪です…。
老人のエゴ運転本当に怖いです。
奴らは、前しか見ていません。
奴らは、運転中、自分の血圧の事しか考えていません、特に平日は。
稀に考えているとすれば、病院の駐車場の空き具合位…。
お願いだから、人を巻き込んだ事故を起こす前に、心筋梗塞とか、脳血栓で死んでいただきたいです…。
2013年06月02日 18:00
皆様、最後のパラグラフに喰いついていただいたようで恐縮です(笑)
オイラのスポスタ、フロントはシングルディスクなんですよね。車重が重いんでブレーキの効きは今一ですから、今回ばかりはダブルディスクが欲しいなと思いましたです。同じスポでも、スポーツタイプはダブルなんですがねぇ・・・。

>シャンプーボトルさん
確認も大切ですが、流れに乗ることも安全の上では大切ですよん♪
お気をつけて~。

>ステップタッチさん
ラーメンブログに変えますかね(笑)
オバちゃん?まだまだでんがな!

>りーにんさん
今日のお昼はラーメンでしたか?
バイクは指差し呼称できましぇ~ん。

>mu.choro狸さん
なんか怒り損みたいでした。短気は損気っていうもんね。
怒らんようにしよっ(ホントか!?)

>ぴーちさん
お知り振りふりのフルブレーキは久しぶりでしたよ、いやホンマ。
安全第一っすね。

>ヴィーノさん
減速時は荷重が前輪にかかるのでロックすることはまず無いのですが、雨だったら絶対転んでましたね。
どんなときでも止まれる運転が安全運転なんでしょうけど、今回ばっかりは・・・(苦笑)


みなさま、お気をつけて~ (^o^)/~~
2013年06月02日 18:15
>高速有鉛さん
いやいや、オイラたちも間違いなく後々は老人です。
出来るつもりでも出来なくなっている、認識できないところが怖いところです。
判断が鈍っていることを認識した前提で乗らなければならないので、必要十分な安全運転を心がけるしか無いっすね。
くみちょう♪
2013年06月02日 20:54
海なし県在住のおいらは、うん十年前にディンギー乗るために渡良瀬遊水池に足繁く通っていた事思い出しました。
当時は、ウィンドサーフィンもそんなに多くは無くて、ディンギーも結構いたんですよ。

しかし、監督のラーメンレポートはダイエットには毒です。
このブログ、『Z3、そして 大好きなラーメンを食べる!』に変えましょう
2013年06月03日 01:17
スピードと車間距離 
これを日頃から忠実に守る監督の運転が事なきを得たんですね
怒りだけで済んでよかったです

塩が一番好きです!!
あっさりしすぎないヤツがね
2013年06月03日 10:18
>くみちょう♪
このブログ、『Z3、そして 大好きなラーメンを食べる!』に変えましょう
に、座布団三枚っす!!

>ひばり組らん太郎。さん
一般国道、特に最高速度が40Km/hの道は決して飛ばしません。
危険がいっぱいですからね。

じんわり来る塩味が最高っすね♪