実母の喜寿祝い食事会

実母が明日で77歳なので、妹夫婦一家と10名で食事会をしました。

ちゃんちゃんこでも無し、紫の半纏でも無し、お祝いは何がよいかと聞いたら「みんなで食事が良い」ということだったので、都内の中華料理屋でガッツリ食うことにしました。

画像

前菜の盛り合わせ。くらげがシコシコ美味しかったし、海老も皮のまま丸かじりで美味し、圧巻は数の子の老酒付けでした。こりゃ~昼からルービーが進むぜ!

画像

こちらのスープは、フカヒレの姿煮込みXO風味。こんなでっかいフカヒレは初めていただきました。スープもコクがあって美味でサイコー♪

画像

次は北京ダック。普通の皮で巻いたものと、厚いバンで挟んだものの二種類。久しぶりの北京ダックが美味しくないはずがない!

画像

こちら、活鮑・生帆立と季節野菜炒め。鮑も美味いし、帆立がサイコーに甘い! アスパラも舞茸も香り豊かでした。

画像

メインは和牛のフィレステーキを黒豆ソースで。 三男坊曰く、「これ、ナイフがすごく切れるんじゃなくて、ステーキがやわらかいんだよね!」っちゅうくらい軟らかいフィレ肉でした。黒豆ソースって、はじめていただくかも!?

画像

こちら、牛のアキレス腱と白身魚の煮込み、土鍋仕立て。アキレス腱はコラーゲンたっぷり、白身魚は軟らかくてかむほどに甘みが出ました。

画像

点心の二種盛り合わせは、ハーガオ(海老)とフカヒレシュウマイ。ハーガオがってか、海老があまい、甘い~♪

画像

ご飯物は海鮮おこげ。海鮮餡かけばかり見えますが、この下にパリパリのおこげがシナシナになって入ってます。なにせ、餡というかスープが美味しかったです。

画像

デザートは二種類。こちらは洋ナシ、イチゴとミニケーキ。

画像

ほいでからこちらは、豆乳プリンのマンゴー果肉乗せ。

個室だったのですべて部屋にて係りの方にサーブしていただきました。ステーキも部屋で焼くし、鍋仕立てもすべて部屋で調理してました。と~っても、満足♪♪♪
約2時間かけて親戚一同でワイワイと楽しくビールに紹興酒を飲みながら(未成年はウーロン茶)、ゆっくりと食事と会話を楽しみました。

画像

全員集合~!
次は実母の米寿祝いか、いやいや、それよりも先に誰かの結婚式だろうな・・・、だろうな・・・、うちの三人はホントに結婚できるのか!?
(笑)

この記事へのコメント

2012年12月16日 22:04
お母様おめでとうございます m(__)m

孝行息子だなぁ
こういう行動範囲に長けてるってのが監督の強みですよね

それにしても見事に左右で髪の色が…!!
シャンプーボトル
2012年12月17日 01:07
おめでとうございます。

一皿一皿がどれも豪華ですね。
私自身はお目にかかったことのないメニューが多く、どこのお店でこんなお料理が頂けるのか知りたいぐらいです。
2012年12月17日 03:40
あら~豪華でございますね,お母様羨ましい!私は実家が遠いのでぇとか何とか言って親孝行するのを怠っています,正月帰んなきゃ($・・)/~~~
2012年12月17日 10:13
>ひばり組らん太郎。さん
何気にココ、会社が入っている組合の関連レストランなので、ビックリするほど安いんです。範囲広いってか、少ない手玉で済ませたっちゅうことです(苦笑)。
色、確かに!(爆笑)

>シャンプーボトルさん
ないしょで~す!(笑)

>まりりんまんしょんさん
正月帰って、いっぱい孝行してあげてくださいませ。
うちは一緒に住んでますし妹一家も同じ市内なので、イベントはいつでもサクッと出来ま~す。
2012年12月17日 21:18

お母さま
おめでとうございます。

とっても若々しくて、綺麗なお母さまですネ
素敵です。

フカヒレの姿煮、食べたいな~ぁ!
2012年12月18日 16:14
>ステップタッチさん
ありがとうございます。
77歳の割には、まともなほうかもしれません(笑)。
この姿煮、当分この大きさには出会えない気がします。
保険組合のレストランなのでCP高くてサイコーでした!
mu.choro狸
2012年12月18日 17:43
お母さん若いですねぇ。喜寿、おめでとうございます。
あらぁ、ナイナイの番組に出てきそうな高級な中国料理ですねぇ。安い中国料理やさんだと油っぽくて食べれないけどこれはいけちゃうかも。

何もいらなくて、家族で食事が一番のプレゼントなのよね。すごくわかります。
2012年12月18日 17:55
>muchoro狸さん
若いですか!? 本人、喜びます♪
ココ、会社が所属している健保会館内にある中華料理なんです。
カロリー計算もされてますし、素材も良く、且つ会員価格なのでバッチグーでした。
家族が一緒ってのが良いのですね。
うんうん♪
2012年12月18日 23:37
こんばんは
おかさんのお誕生日おめでとうございます!
すんげ~豪華版!!
ウチと違うなぁ・・ン?ウチの母ちゃんの誕生日いつだ?・・・^^;

で?久し振りでいきなりこれかって?
あいやご無沙汰いたしておりますぅm(_ _)m
2012年12月19日 22:26
監督さん、こんばんは♪

お母様、おめでとうございます。

いや~、中華もいいですねぇ…という私は、おフランスのディナーを食べたばっかりですが。
見ると食べたくなるよねぇ…やっぱりσ(^_^;)
2012年12月20日 10:30
>ただチャンさん
一生に一回なので、妹とも話して豪華に行こうと決めました。
実際の金額は保険組合のレストランということもあり、市場価格の半値ぐらいであがってるので助かってますけどね(笑)。

>ぶたまりさん
フレンチもイタリアンも和食も中華も、み~~~んな美味い!
冬は越冬のためにスタミナつけるだす(爆)。
2012年12月22日 13:15
遅くなりました^^;
お母様のお誕生日、おめでとうございました。
人生を重ねてくると、もう物なんていらないんですよね。
家族との絆、これが一番の幸せって分かりますよん。

保険組合のレストランで、そんでもって個室って最高ですやん(^^)
お母様以外の方も、誘っていたりして^^; んな事ないかっ。
2012年12月22日 19:11
>りーにんさん
ありがとうございます。
一緒に住んでますし、妹家族も同じ市内なのですぐ行けるので、けっこう幸せなのかもしれませんね。
ジョノカと二人っきり、中華の個室でチョメチョメですか?
ありえまへんがな(笑)。
2012年12月23日 09:39
ステキなご一家ですね


監督さんとこは 家族の方もブログやってることはオープンなんですね
ペキンダック 食べたことがない・・・
2012年12月23日 23:29
>柿ろん
おおきにですぅ。
オープンですが、誰も気にしてみていないようなので顔出しっす(笑)。
北京ダック、美味いっすよ~。香港に駐在していたときは良く食べたものです。
肝は、味噌と焼き具合(パリ感)とネギの風味ですかね。
あ~~~、また食べたくなってきた~!