スポスタ オイル交換とポパイラーメン そして埼玉ウロウロツー

今日は良い天気でしたねぇ~♪

サッと走り出したいところでしたが、このところ気になっていたオイル交換に先ずは行ってきました。
車検でお世話になっているH・D KANEKOさん。「オイル交換、お願~い」に「はい、ちょっと待ってねぇ」でチョチョイのチョイと20分で4,500円也(もちろんハーレー純正オイル)です。ディーラーじゃ、こうはいかないでしょうねぇ多分(笑)。
定期的に時期を決めて交換しているわけではなく、ちょこちょこと覗いてへたってきてるかなと思ったら交換するという体たらくです(苦笑)。触ってみると粘度はOKなんですが、少し色が気になったので交換してもらったのですが、排出したオイルパンを見るとけっこう真っ黒でした。やっぱ、オイルだけはケチらずまめに交換しないとね。軽く世間話をしてお店を後に。一度家に帰って所用を済ませてから、お昼を食べに出かけました。

画像

国道122号線沿いの蓮田にある『ポパイラーメン』さんです。ココ、横を通るたびにいつも車がいっぱい停まっていたので気になっていたのです。お店に入って分かったのですが、ラーメン屋さんというより街の中華屋さんって感じですね。日曜の1時少し前だったので、家族連れもいっぱいでした(けっこう広い)。

画像

いただいたのはラーメンの中では看板メニューと思われる『ポパイラーメン』(店の名前そのまんまやん、マダムヤン)です。
スープは懐かしい感じの東京中華そば風で、麺は普通の中細ですが縮れが結構入った中華麺。スープの色は濃いのですが、しょうゆ味はそれほどきつくなく、かつおを結構感じました。
それよりもなによりも、具がスゴイ! ほうれん草、コーン、わかめ、めんま、ねぎ、かいわれ、分厚く切ったチャーシュー二枚にトンカツです(パーコー麺かい!)。ポパイのように元気が出るっていうヤツでしょうか(笑)。食べ進めて気づいたのですが、トンカツの下には大きなレタスが一枚。いちおう麺との間をレタスで分離させている気遣い(あまり効果は無いが<笑>)もありました。
なんていうかなぁ~、ボリュームたっぷり元気モリモリっすよ! これで890円はエライ!!
お腹もいっぱいになったので最高の秋晴れの下、した道をのんびりと例によって当ても無く走りました。

122号を北上すると『コスモスフェア会場』の看板。28日って書いてあったので来週が本番のようですが、とりあえず行ってみることにして田舎道に入りました。

画像

まだ七分咲きって感じでしたが、やっぱりコスモスは良いですね。10月の誕生花ですよね。可憐で可愛らしくて大好きです。

画像

122号に戻って再度北上。これまた前から気になっていた放送塔の建つ田舎道に入りました。『NHK菖蒲久喜ラジオ放送局』でした。昔けっこうどっぷりつかったアマチュア無線も趣味の一つなので、放送塔はなにかと気になるんです。趣味で無い人にはなんちゃことない建造物ですが、こういうの観ると「カッチョエ~!」って思っちゃいます♪

画像

122号を北上し続けると栃木との県境にある『道の駅はにゅう』です。スポスタが二台並んでますが、単なる偶然でして、一緒に走ってきたわけではありません。声でもかけようかと思いましたが、トイレから帰ってきたらもういなくなっちゃってました(笑)。

画像

缶コーヒーを飲みながら一休みしていると、いかにもモトクロスバイクのようなエンジン音が聞こえるので土手までテクテク歩いていくと、河川敷にモトクロスのコースみたいなのがあるじゃないですか。小さくて良くわからないかもしれませんが、250ccクラスと思われるモトクロッサーと、小さな子供専用と思われるそれに乗った数人が楽しそうにグルグルしてました。う~ん、なかなか良いです。頑張れちびっ子! 族にはなるなよ(爆)。

画像

左手に利根川土手、右手に細い用水路を見ながら走る町道と思われる少しせまい道を東に走ると、ほどなくして『道の駅童謡のふる里おおとね』です。数々の童謡を作った音楽家『下總皖一氏』の銅像が建ってます。なんかね、ほっとする道の駅ですよ、ココ。田園の、のんびりした風景そのまんまで、中途半端に気取ってない感じがグッドです。

一休みの後は県道346号・370号と南下して国道122号に入ってピューンと帰ってきました。
本日の走行距離、約150Km。5時間ちょいのスポスタソロツーでした。

しかし、10月下旬だというのにロンTにレザーベストだけで走れちゃうってどうよ!?
秋は一瞬で終わって、すぐ冬になっちゃうのかしらね。もう少し、秋を楽しませてくださいな♪

この記事へのコメント

2012年10月21日 19:07
アンテナ 確かにかっちょええです

あぁ スポスタもかっちょええよ~ん!
2012年10月21日 19:20
>かきろんさん
これ、実は二本建ってるんですが、両方ファインダーに入れるとスポが豆粒みたいになっちゃうので一本でパシャっとしました。
マジ、かっけぇーです(笑)。
2012年10月21日 22:27
麺が見えんくらいの凄い具ですね。
こりゃぁ~ポパイの様に、力モリモリですな。

おぉ~奇遇ですな、コスモス。

そうそう、今年は秋がないやん、マダムやん。
バイクに乗ってなくても、さぶいの苦手です(>_<)
くみちょう♪
2012年10月22日 11:30
日曜日は、最高の天気でしたねd(^_^o)
自分は朝5時半起きして、長女を朝練習の為、日光霧降アイスアリーナに送迎してました。
東照宮近辺は、まだ紅葉はしてませんが、山々が凄く綺麗で感動しました。

10時には、帰路に向ったのですが、清瀧辺りから、中禅寺湖に向かう渋滞にはまってしまいまいりました。(T_T)

行楽日和だったので、皆ドライブしたくなるんですね。

帰り道にダムサンデーによって見ましたが、11時頃だったせいか、そろそろ散り始めてましたので、チラッとよって帰りました。
muchoro狸
2012年10月22日 14:06
もうすぐバイクだと凍えるから今の内いっぱい走っとくといいね。
キバナコスモスという外来種が強くてこの日本のコスモスが自然に生えてるのはどんどん侵食されちゃうんですよ。やっぱりコスモスは秋桜ですよね。
田舎なのに変に気取ってるPAや道の駅があるけど、田舎らしくせいよ!って突っ込みたくなります。いいね、素朴感は。
2012年10月22日 14:25
>りーにんさん
ポパイではなくブルートになっちゃったりして(爆)。

>ひばり組らん太郎。さん
睡眠は健康のバロメータっす。寝ましょう。枕、濡らして(悲)。

>くみちょう♪
この時期、日光に近づいちゃダメっすね、やっぱり。

>muchoro狸さん
う~む、コスモスの食い合いっすか!? 外来種、恐るべし。
素朴感、大事ですよね♪
2012年10月22日 22:42
コスモス やっぱりいいですね~~~~
風にゆれてたのかなぁ ~~~~
2012年10月22日 23:46
「チェックメイトキング、チェックメイトキング、こちら、ホワイトロック…。」
QSLカードは、JARL経由でお願いします…。by JI1M▽E。
2012年10月23日 20:04
>ぴーちさん
コスモス、良いですねぇ~♪
私もバイクで風と共にでした!

>高速有鉛さん
59 QSL via JARL by JJ1F○N!
そっかぁ~OMさんだったんだぁ~!
Bogey
2012年10月23日 23:24
何だ~、負けず劣らずヘビーなラーメン食ってるじゃないですか~

日曜日は暖かかったデスよね。
11時から14時まで昼寝してたら、スゴイ熟睡出来ました(バイクじゃねーのかよ!)
2012年10月26日 22:10
>Bogeyさん
しこたま食ってグーグー昼寝したら、さぞかし気持ち良さそうな1日出したね。
・・・って、もったいない休日の過ごし方っすね(笑)。