スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS へたくそ日曜大工(苦笑)

<<   作成日時 : 2012/10/07 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 15

10時にやっと雨が止んだので、予定通り日曜大工に突入〜!

画像

先ずは事前に作った設計図を元に木材を切り出します。やっぱり道具は大事です。電気のこぎり無しでは日が暮れても終わりませんからねぇ。

画像

とりあえず切り出しは終わりましたが、やっぱりにわか日曜大工さんは厳しいですね。たてよこ切るだけなら何てこと無いんですが、今回は95mm角の角材(夏休みに購入したときにキシラデコールは塗布済み)を45度に切るところが数箇所あったので、けっこう苦労しました(大汗)。この時点で既に3時間経過して1時を回っていたので、一先ずお昼休憩です。

画像

お昼はサクッと冷凍のハンバーグと海老ピラフに麦茶。ハンバーグソースが真っ黒に見えますが(ケータイカメラなのでしゃ〜ない)実際の色味はブラウンソースのそれでまぁまぁ美味かったですよん♪(体動かして腹減ってると何でも美味いやね)

画像

玄関に上がるステップがぼろぼろになっちゃったんです。いやいや、ここまでひどくは無かったのですが、壊し始める前に撮るの忘れたので、途中で撮りました。以前は雨どいがついていなかったので屋根からの雨が直撃でした。それゆえ、思いっきり腐食が進んじゃったんですね。雨どい作業は去年と今年に分けて済ませたのですが、さすがにとき既に遅しだったみたいで、最近はステップを踏むとギシギシいってて、いつ壊れてもおかしくない状態でした。

画像

充電式インパクトドライバーってムチャクチャ便利ですねぇ。これなしじゃ仕事にならないって言っても過言ではないくらい、作業効率が上がります。いや、コレ使わないとまた日が暮れますね(何日経ったら終わんねん=苦笑)。

ここまで組み上げて設計図に間違いがあったことに気がつきました。上側のステップ位置が、もっと高い位置になければいけなかったんです。2段目から玄関入り口面までの差がありすぎて上るときに少し不安です。どぉ〜しよう・・・・・・(大泣)。

画像

今更ばらすわけにも行かないので、切り出したときの端材である三角になってる残りをうまく使って、もう一段(でもステップの幅は半分に)継ぎ足しで作って、なんとか形にしました。
もうこの時点で暗くなり始めたので(画像はアップ前に明るさを調整)、キシラデコール(木材保護塗料)塗りは明日ですな(疲)。

いやぁ〜、疲れた。 でも、自分で図面書いて、木材買ってきて、線引いて切って、組み上げてくって楽しいですね。全てを一人でこなしていることの満足感が何ともいえません♪
でも、やっぱ疲れた(歳かねぇ)。


シャワーで汗を流してルービー飲みながら晩飯の支度って、簡単なものを作る(盛り付ける!?)だけでも楽しいっすね。キッチンドランカーになる主婦連の気持ちが少しだけ分かったりして(笑)。
本日の晩飯はコチラ、あんまり昨晩と変わり映えしませんが・・・(食材を二回に分けたので)。

画像

サラダと生ハムにゴルゴンゾーラは昨晩とまるっきり一緒です(汗)。
でも、ビールは支度しながら飲んじゃったので食卓にはワインだし(ハーフボトルがあれば赤を開けたんだけどなぁ)、メインはもちろん昨晩と違ゃぃまっせ!
那須野ヶ原ベーコンのブロック(約250g !!)を油をひかずに弱火の中火でゆっくり焼いて、ベーコンから出た脂でサニーサイドアップ(半熟目玉焼きですな)。ベーコンをナイフで切りながら半熟サニーサイドアップの黄身をつけて、敷いてあるサラダ菜でくるんで食べます。 マイウ〜♪

そんなかんなで、今日も一人の夜はアーコホーと共に過ぎていくのでした(笑)。
BOSEからレディオベリー(FM栃木)で放送中のジャネット・ジャクソン I Love Your Smileが流れてます。
この曲、好きだぁ〜♪

--------------- 10月8日 17:10 追記 ---------------------

画像

今朝おきてから朝食前にキシラデコールをぬり塗りしました。
まっ、素人日曜大工は、こんなもんでしょ(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
本日もサラダがおいしそうですね。★

ステップ よい感じに仕上がっていますね
塗装はされるのかな? ちょっと気になってコメントをしました。
ぴーち
2012/10/07 23:02
>ピーチさん
塗装っていうかキシラデコールは明朝塗ります。
でも、天板は『ウリン』という硬〜い板を使っているので本当は腐食防止の塗装不要なんですけど、ベースの角材は腐食剤を浸み込ませた杉材なので、いちおう全部塗ろうと思います。
私、生野菜が大好きなので、サラダの無い晩飯は考えられません♪
監督
2012/10/07 23:07
何時も見てて思いますけど、生き方がなんかオシャレ。
スゴく憧れちゃいます。
また木工の世界に浸ってみたいな。
実は中嶋悟さんが現役のF1パイロットの頃、一切の情報を見ない聞かないために その日は木工をずっとしてました。
でも必ずNHKニュースが全部喋ってしまってたんだよォ。
おーちゃん
2012/10/08 08:58
すてき♪
この季節に、木工に没頭する気持ちよくわかります。
新鮮な空気に混じって、木を削った香りが、なんとなく心地いいんですよね。
翌日、肩がパンパンなのも、気分いいんですよね。
きょうじゅ
2012/10/08 10:55
ステップタッチは頑丈さが命です
ひばり組らん太郎。
2012/10/08 13:31
日曜大工の好きな人がホームセンターで選んでる姿をみるけど楽しそうだもんなぁ。
充電式インパクトドライバーって、女性でも簡単に使えるんですよ。今や大工さんはこれですもんね。
BOSEを30代のころ会社に販売に来てて、聞いたらあまりにもいい音で部長が即買いしたのを思い出したわ。
muchoro狸
2012/10/08 14:54
人間の感覚ってするどいから、階段の段差が数センチ違うだけでも
躓く危険がありますからね。
いい感じに、修理完了ですね。
夕食のワインが美味しかった事でしょう。

サニーサイドアップ、中国に行って覚えた英語です。
ホテルで毎日、焼いてもらってました(^^)
りーにん
2012/10/08 16:49
親方!・・じゃなくて監督!!
只今戻って参りました!!!
また宜しくお付き合い下さいませm(__)m
ン?・・知らないって?
そんなぁ><
ただチャン
2012/10/08 16:50
>おーちゃんさん
たまには木工、楽しいですね♪
ぜんぜんおしゃれじゃないですってば(照)。

>ひばり組らん太郎。さん
ハイタッチ

>muchoro狸さん
充電式インパクトドライバーの先にドリルの刃をつけて下穴開けてから、ドリルでねじ込んでいくんです。そうじゃないとウリン(アイアンウッドと呼ばれている)なので、片っ端からネジがねじ切れちゃいます。
BOSE、良おまっせ!

>りーにんさん
そうなんです。少しの差が踏み外しを誘発するので、一枚だけ追加でなんとか完成させました。
『半熟目玉焼き』でも良いのですが、ワイルドベーコンに合わせて英語にしてみました(笑)。

>ただチャンさん
毎度! 待ってたよ♪
来シーズンは負けまへんでぇ〜(笑)!
監督
2012/10/08 18:05
>きょうじゅさん
ゴメン、抜かしちゃった(汗)。
確かに空気が気持ちよいっすね。
肩というか、苦しい姿勢での作業が多かったので、あちこちが変な具合にパンパンですわ。
確実に運動不足ですな(ポリポリ)。
監督
2012/10/08 19:11
こんばんは。

ステップは
頑丈になったようで、さすがです
これで、もう安心ですネ。

私が乗っても、大丈夫?
ステップタッチ
2012/10/08 20:20
いい工具もってますねd(^_^o)
今の季節は日曜大工には最高‼
子供が小さい時は、自宅PCのなんちゃって3D_CADで図面引いて、日曜大工で木工ブランコやら、パーベキューテーブル等作ったのを思い出しましたよ。
完成時の達成感が堪らんですし、何と言っても、下手でも子供達が、物凄く喜んでくれたのが嬉しくて…。
今じゃ、誰も喜ばないので、自己満足だけだから、木工から遠のいてました。
久々に、サンデッキ修理してみるか‼ 自己満足をたよりに…
くみちょう♪
2012/10/09 09:50
>ステップタッチさん
ステップバッチ(グー)ですっ!
100人乗っても壊れない!(イナバ物置かいっ!)

>くみちょう♪
工具は随分前に買い込んだのよねぇ〜♪
見てるだけでもうれしくなりますよね、工具って!
サンデッキ、行っちゃいましょう♪(自分のために)
監督
2012/10/09 19:56
監督さんはなんでも自分でやっちゃう人ですね〜こんだけ大工して晩飯までつくっちゃうなんて物凄いバイタリティです。ベーコン最高!
まりりんまんしょん
2012/10/13 06:33
>まりりんまんしょんさん
ベーコン焼くだけですが、まいぅ〜でした♪
食材って、更に載せるだけでもぜんぜん違いますよね(笑)。
監督
2012/10/13 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
へたくそ日曜大工(苦笑) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる