スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS スポスタ初コケ(大泣)

<<   作成日時 : 2012/08/05 21:31   >>

驚いた ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 15

峠でコケちゃいました(大泣)。

ゆっくり起きた日曜日。遅い朝食を済ませて、オヤジの墓参りに行ってから、軽くスポを磨いて昼少しまえに自宅を出発。Bogeyさんが「美味いっすよ♪」というラーメンを食いに出かけました。

画像

国道4号バイパスを下って利根川を渡ってから塚崎の交差点を左折して国道354号へ。西に少し走ってから大堤の信号を右折して旧国道4号で北へ。程なく走って茨城県古河市から栃木県野木に入って少し走るとお目当ての『きんしゃい亭』です。このクソ暑いのにバイクで出かけて熱いラーメンを食らうバカタレが何処にいるんでしょうかねぇ。はい、そのバカタレは私です(爆)。

画像

いただいたのは看板メニューの『さつまぼっけラーメン』です。
とんこつ味ですが臭味もなくアッサリ系のとんこつです。麺は選べますが、私は迷わず細麺にしました。
海苔の上に乗っかっているのは辛味噌でした。ほぐしてスープに混ぜながら食べると、味の変化を楽しめます。チャーシューは今一つでしたが、たくさんのネギとゆで卵が一個分(半分にしたものが二つ)のっていて、軽く揚げたさつま揚げも二枚(一個を二つにスライス)入っています。コクのある甘いとんこつスープでしたが、辛味噌を混ぜ込んでいくと味がしまってきます。麺は少し柔らかめでしたが、細麺なのでスープが良く絡んで美味でした。辛味噌が乗っていた海苔がこれまた美味かったです。ほろほろと崩れて、スープにバラけていきます。
美味しい、オイシイ! これで680円はエライなぁ〜と思わせる一品でした。
なんか、庶民の味方的なラーメン屋さんだけど、少し凝ってますよって感じかな!?
ごちそうさまでした。

画像

お腹もいっぱいになったので少し走りましょう。なにせ暑いので、少しでも山の上へ向かいたく、先ずは近場の唐沢山を目指しました。
片側一車線の少し狭い峠道を上っていくと休憩所みたいなところがありました。平地より少しは高いですが、たいして標高がないので全然涼しくありませんでした。販売機で緑茶を買ってグビグビとクールダウンして、歩いていけばすぐそこの唐沢山神社にはお参りせずに休憩所を後にしました。
コレがイカンかったんでしょうか?

県道115号で田沼方面に峠道を下ります。道幅は狭く両サイドは砂砂利で荒れているので、少し中央よりを注意しながら下っていきました。そろそろ平地に近くなった1速で回る低速の右タイトコーナー。クリップ間近でアクセルを開けたとたんにグァシャン、ズザザザァ〜とコケてしまいました。何が起こったのか最初は皆目見当がつかなかったのですが、先ずは車体を起こして滑りながら180度回ってしまったバイクの向きを変えてサイドスタンドを出して被害のチェック。幸い駆動系も操作系も問題なし。そこらじゅう傷だらけにはなったものの、走るには何ら問題ないことを確認して、なぜコケたのかを検証することにしました。

画像

手前側マフラーの一部がベッコリ凹んでますよね。スポスタ右側、手前のマフラーは、けっこう低いところに位置しているんです。右側フルバンクでもそう簡単にこすることはないのですが、今回はコイツ(チャッターバー)をヒットしちゃったみたいです。

画像

写真はプラスチック製みたいですが、私がヒットしてしまったのはアルミ鋳造のデカくて丈夫なヤツ。どういうわけか、このコーナーだけ、しかも一個だけしっかりついてたんです。前輪は乗り上げずに済んだのですが、フルバンクだったために手前側マフラーでヒットしてしまったみたいです。その反動で後輪が左に一気に振られてグリップを失い90度ぐらい回ったところで転倒。その後、転倒したままバイクの下敷きで更に90度回転。180度逆向きになってエンジンストールしました。
う〜ん、もう少し左側を走っていればよかったのかもしれないけど、砂砂利噛んでスリップするのもイヤだったので・・・・・・。まぁ、未熟のなせる技ですな。擦り傷が少し痛いけど、バイク走行上は何ら問題なかったので、気を取り直して走り出しました。

画像

アルミのブレーキペダルがけっこう削れちゃいました。

画像

真四角長方形なステップ面が台形になっちゃってます(苦笑)。

画像

黄色の丸部分がネジ受け部分なのでいちばん固いのですが、ココの傷と全く同じ傷がチャッターバーにもえぐれるようについていました。
いやはやなんとも・・・・・・、神社でお参りしておけば良かったか!? (苦笑)

画像

こんな感じの日陰の山道が少しの間続くんですけどね、心なしか攻めきれないんですわ、やっぱり。スポも傷ついてるので、今一吹けない感じ!? でも、気落ちして帰るような若造ではないので、おっちゃんはしっかり走るんですっ!

画像

県道66号線を北西へズンズン進みます。川沿いを走りながら少しずつ標高が上がっていくこの道は、それなりに気持ちの良い道でした。足利CCを超えると道幅は一気に狭くなりますが、程なく走ると梅田湖に出ます。ココから道は広くなりますので、先ずは右折して北上しました。梅田ふるさとセンターで一休みです。

画像

ノンカロリーのアクエリアスを飲みながら一服して一休み。気持ちよい風が流れます。

画像

我が共スポ君。傷ついた身体でも、手足のようにしっかり働いてくれます。
ゴメンね、倒しちゃって。

スマホでマップを見ると、このまま北上しても道がなくなりそう(あっても強烈な林道のみ!?)だったので、来た道を戻って梅田湖を左手に見ながら、今度は県道66号線を桐生方面に向かって国道50号線経由、太田桐生ICから北関東道に乗って岩舟JCTから東北道をのぼって自宅まで戻りました。

本日の走行距離237Km。約6時間の、美味しくて暑くて痛くてたいへんだったけど、なんだか楽しかった一日でした。

すわ〜って、マフラーどうすんべ。少しの間は反省の意味もこめてこのまま走るべか!?(苦笑)
傷ついちゃったところ、ブレーキレバー、スロットルエンドグリップ、フロントフットペグ、ブレーキペダル、手前側マフラー、後ろ側マフラー、右側ステップ、右リアウインカーサイド、右肘上擦り傷、右足脛擦り傷、ジーパン、ロンT、そして少しだけ心。
大事に至らずに良かったですわ、ホンマ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼっけラーメン、なかなかイケるでしょ?ここはラーメン食べる度に100円引き券が貰えるんで、2回目以降は実質的に580円で喰えるんですよ。お得でしょ?

バイクは残念でしたけど、コケタその日にブログに書ける程度で済んだのは、やはりツイテるんですよ。スポ君が護ってくれたと言う事にしときましょう!
どんだけの傷が一度現認したいんで、しばらくそのままでもイイですよ(笑)
(^-^)/
Bogey
2012/08/05 23:01
バイクの下敷きになって回転しちゃったんですか?大丈夫ですか?
大事に至らなかったのはやはりお父様が護って下さったからだと思います。
お大事に...
シャンプーボトル
2012/08/06 07:48
>Bogeyさん
ラーメンは美味かったけど、こけるのはヤッパ痛いっすねぇ。
ま、当分このままにしとくんで、いつか観てやってくださいな(苦笑)。

>シャンプーボトルさん
下敷きっつても超低速だし、たいしたことないっす。
バイクの転倒で危ないのはスピードが出ているときのハイサイドってヤツなのですが、擦り傷つくって滑ってる限りにおいては、大事故にはならんです。
ご心配ありがとうございます。
監督
2012/08/06 09:33
柔らの道が今流行ってるからって…

でも監督が
大けがにならなくてよかった
ひばり組らん太郎。
2012/08/06 14:25
監督さん、こんにちは。
監督さんに怪我が無くてなによりでした。凹んだところは直せますからね。
《転倒したままバイクの下敷きで更に90度回転。180度逆向きになってエンジンストールしました。》
この大きいバイクが横倒しになっただけでも大変なのに、下敷きのままって・・・。
想像するだけでもコワイです。
昔、ウィリーしちゃって慌てて「はなせッ」って言われて、アクセルから手を離し、バイクをぶん投げた事があります。
詩音連音
2012/08/06 17:33
ほんとうに大きな怪我がなくてよかったですね。
僕はエンデューロのレースに出たりしていたので、
しょっちゅうコケてました。(笑)
オンロードの転倒は、人にもバイクにもダメージが大きいですね。
後からカラダのどこかが傷むようなことがないよう祈っています。
ヴィーノ
2012/08/06 21:18
いわゆるキャッツアイってやつに引っ掛かったんですね。
赤城、榛名のワインディングでよく見かけますが、ドリフト族に皆ぶち壊されてます。
四輪車だとキャッツアイの方が負けるんですけどね…。

スポスタには、可哀想な事しましたが、大怪我なくて不幸中の幸いでしたね。

ところで、車両保険てありますの?
くみちょう♪
2012/08/06 23:29
ケガ、大丈夫ですか?
今ごろ症状に現れるって事よくありますから
大事にして下さいネ

バイクも、お大事に

マフラーしばらくの間は、車検用に取替え?
そして
お取り寄せを考えてるんじゃない?
ステップタッチ
2012/08/07 04:03
>ひばり組らん太郎。さん
はい、受け身はバッチリでした(痛かったけど)。

>詩音連音さん
凹んだところは治せますし、擦り傷もグチュグチュからカラカラになってきましたので、もう大丈夫かと。
ハーレーでウィリーは恐いなぁ(苦笑)。

>ヴィーノさん
おかげさまで、大事には至っておりません。
確かにオフはコンクリじゃないので少しは楽かもですね。
ま、二輪は転ぶものと思うしかないっすね。

>くみちょう♪
アルミ鋳造のそいつが、グリッとえぐれてましたよ。
車両保険は入って無いっす(泣)。

>ステップタッチさん
おかげさまで擦り傷と打撲だけです。
マフラーは、当分このままにしときますわ。
反省の意味もこめてね(苦笑)。
監督
2012/08/07 13:13
うんうん、そうそう!
大事にならなくて良かったですよ。たまにこういうアクシデントないとブログネタにならないしね(スンマセン)
バイクは可哀想だけど身代わりに怪我してくれたと思ってキレイに修理してあげてくださいな。
神社のお参りか・・・あんまり信じたくないけど^^
muchoro狸
2012/08/07 13:54
スポスタ君の体重は?
起こすのって、大変なんすよね。 コツがあるんでしょうな。

スポスタ君の傷、監督さんの身体の傷、そして心の傷が一番大きいのかも。
まだ、自分でやっただけに諦めはつきますよね。
長期入院のような大怪我でなくて、良かったですね。
りーにん
2012/08/07 22:27
>mu.choro狸さん
どもです。
いやほんと、たまげましたが大事に至らずよかったです。
マフラーはすぐにでも換装したいところなのですが、米国ハーレーの純正アフターパーツなので、日本だと7万円、安いネットショップでも5万円もするんです。本国で買えば$299なので、次に出張したときにでも買って帰ってきます。
しかし、本国$299が日本で定価7万円オーバーってどういうこと!?

>りーにんさん
ハーレーの中でも軽いスポスタですが、車重は260Kgあります!
なんか気が動転してましたけど、サクッと起こせましたよ。
確かに心の傷は痛いですが、気は持ちようで元気になれますからね。
マフラーは残念ながら自然治癒できません。
スポにかわいそうなことしちゃいました(反省)。
監督
2012/08/08 09:37
怪我がたいしたことなくてなによりです。
私も元バイク乗りでして。(今も、スクーター乗ってますが。(-_-;))
やはり何度も転けてます。
砂、マンホール、ちょっとした段差等々。
ま、元バイク乗り、裸にしてみれは大抵その痕跡がありますよね。(笑)
トリバン
2012/08/08 10:42
暑中お見舞いに久々に覗きに来たんですが・・・わぁ〜^_^;
タイトル見てビックリ〜やはりBike痛そうですね・・・。(>_<))


@KID
2012/08/10 15:52
>トリバンさん
何度もこけてますか?そりゃ、スゴイ!(感心してどうする!?)
10代の頃は小さいバイクで無茶やったので良くこけましたが、なにせ30数年ぶりですので、肉体的にも劣ってるし(苦笑)、精神的にもチトやられましたです、今回は。ま、乗ってりゃ倒れるのは仕方ないですよね、二輪だから。

>@KIDさん
こけたら痛いっすよ、ヤッパ。
でも、止められないんだなぁ、これが(笑)。
監督
2012/08/11 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポスタ初コケ(大泣) スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる