仙波そばと佐野ラーメン

え~っと、二食食べる予定ではなかったんですが・・・(苦笑)。

ブロ友であるBogeyさんの記事を見て「ふむ、これは面白そう」と思っていたので、仙波そばを食いにいきました。

自宅でおおよその場所をグーマップで確認して、浦和ICから東北道へ。栃木ICでおりて県道75号から126号へ。126号はいつのまにか県道210号になります(なぜかわからん)。この210号(柏倉葛生線)を走ることが最初の目的だったんですが、地図にあるとおり九十九折れで良いっちゃ良いのですが、いまひとつ狭すぎるのと道が荒れているので走りづらかったです(残念)。
画像

こんな感じで時にはスパッと景色が開けて良い感じでしたが、いかんせん路面が荒れすぎ。枯れ草もたくさんで、ラインも選ばないと滑りそうでしたよ(トホホ)。カーブナンバーは40まで表示してありました。ダートラ系のバイクかクルマで来られることをお薦めします(爆)。

東武佐野線の始発駅『葛生』を横目に「どっちゃかな!?」とケータイナビで場所を調べると逆方向でした。気を取り直して国道293号を北上して、そのご県道200号から県道283号へ、お目当ての仙波そばに到着です。

画像

場所的には少し分かりにくい感じですが、『仙波そば』の旗がいくつも立っているし、クルマが駐車場にたくさん停まっているので通り過ぎても瞬間的に「あ、ここか!?」って分かる感じです。

画像

ここは『佐野市農林漁家高齢者センター』という施設ですが、土日祝日の午前11時~午後2時までの3時間だけ近隣高齢者の皆さんが挽いて手打ちにした蕎麦を提供してくれるんです。

画像

入り口近くにある機会で食券を購入して席につくと、いかにも近所のオバちゃんって感じのひとが「いらっしゃ~い。ちょっと待ってくださいね♪」と半券を持っていきます。そばは殻まで挽いた田舎そば系。香りもいいし甘みがあります。

画像

天ぷらも地場で取れた食材で揚げてくれます。かき揚げとさつまいも、そしてししとうの天ぷらです。かき揚げのたまねぎも、さつまいもも甘いのなんのって。もりそば400円、天ぷら200円、〆て600円也の超リーズナブルランチでした。

画像

このまま帰っては面白くないので、県道283号を北上していくと、道は途中から『大釜林道』になりました。こんな感じで狭いし荒れてるし、杉の枯葉が積もりまくってるし、ち~とアメリカンなハーレー君にはそぐわない道でした(泣)。

画像

大釜林道を抜けて県道200号に出て少し走ると『五丈の滝』の看板が見えたので細い道を左折して入り、ますます狭い山道を登っていきましたが、道は途中で閉鎖されてました。残念ですが、閉鎖されていなかったとしてもかなりヤバそうな林道だったので、これまたハーレー君では無理だったかもです。しかし、この辺の道は狭いなぁ・・・。
(あとでネットで調べたら、歩いて上る以外に方法は無いような道だそうで、かつ『しょぼい』滝だったみたいです)

画像

気を取り直してきた道を戻り、再度県道200号を北上しました。秋山、玉雲寺と抜けるころまではきれいな道でしたが、やはりそのあとは林道に。路面に注意しながら上り続けましたが、「こりゃ無理だわ」と思って引き返すことにしました。これまた戻ってからマップを見ると、氷室山の横を川沿いに抜ける林道みたいでした。やめて正解だったかも・・・(苦笑)。

帰りは県道200号をズンズン戻って、国道293号バイパスで田沼方面へ。道の駅『どまんなかたぬま』でトイレ休憩だけして県道16号を南下。そのあと国道50号に入って佐野ICから東北道に乗ろうと思いましたが、たまたま信号で停まった交差点の横に『佐野ラーメン』の幟がヒラヒラとおいしそうに風にたなびいているではないですか(爆)。う~ん、そばは消化が良いっていうけど本当だなぁ~とか自分に言い聞かせて、ラーメン食うことにしちゃいました。

画像

入ったのは『佐野ラーメン山銀』。青竹手打ちラーメンです(また手打ちかい!)。

画像

基準の『手打ちラーメン(630円)』を注文しました。
麺は佐野の手打ちと謳うだけあって、つるつるワンタンのような舌触りなのにしっかりしたコシがあります。チャーシューも軟らかくて味もまあまあ。十分CP高いのですが、どうしても『満龍』が頭に沁みついているので、もろ手を挙げて『美味ぁ~ぃ』って言えないんです、ワタシ。
う~ん、並ばないで食べられる、満龍を越える絶品の佐野ラーメンが食べたい!!

ってか、12時半に蕎麦と天ぷら食ってりゃ、3時に食べるラーメンは腹ペコじゃないから正しい評価が出来ないのかもです。よく考えると十分美味かったし。
ごちそうさまでした~♪

イカン、既に起きてから三食も取ってしまった!これでお手軽に佐野から東北道に乗っては、食べたものがエネルギー消費されないぞ!ってことで東北道はヤンピして、国道50号から国道4号を通る下道を選んでドコドコとノンビリ帰ってきました。現在、午後7時。まったくお腹減ってません(爆)。今日の晩飯は控えめにしましょう(苦笑)。

本日の走行距離、253Km。7時間半のスポスタソロツーでした。

この記事へのコメント

Bogey
2012年05月27日 23:03
えー、日曜日は珍しく朝帰りした為、自粛モードのBogeyです。
柏倉~葛生に抜ける道は、路面状態悪いでしょ?
以前仕事で栃木から葛生方面にショートカットできるかな~とクルマで走った事ありますが
まあ、スポとはいえハーレーでは楽しい道じゃないですよね~
この辺は奥に行くとどっちかってーと「酷道」が目立ちますね。
林道好きなら、それも良しなんでしょうけど。
仙波そば、味もさる事ながら、CPの高さまで含めると
良い点数あげてもいいかな~と思ってます。
でも3時間に2食なんて、高校生じゃないんだからやめた方が良いと思います(爆)
2012年05月28日 00:25
ヒラヒラとおいでおいでされちゃったのね~

それにしても、監督ったら食いしん坊で
燃費の悪いこと悪いこと(笑)

いつも楽しいレポ
ありがとうございます。
2012年05月28日 00:29
いつも気持玉をポチしているのですが
本日の記事には 「おいしそう」という
気持玉が ほしいところです。
仕方がないので自分で作ってみましたぁ

   おいしそう~

ポチ ポチ ポチ
pepper
2012年05月28日 06:17
おいおい!胃を壊したのに!
食べ過ぎデスネ。
ばーちゃんみたくながいきはムリだな……
監督
2012年05月28日 09:23
>Bogeyさん
『酷道』、上手いこと言いますねぇ。
いやマジ、参りましたよ(お手上げ)。
久しぶりに高校生喰いしました!

>ひばり組らん太郎。さん
はい、燃費悪いっす!
ハーレーは何気に燃費良いのですが・・・。

>ぴーちさん
いつもたくさんのポチありがとうございます。
美味しかった~

>pepperさん
関東北部は食べ過ぎ注意報が出てたので仕方ないです(謎)。
ばぁちゃん超えるのは無理ですな。肥えるのはなんとか・・・。
2012年05月29日 22:51
天ぷら蕎麦が¥600って、安いなぁ~。
そんでもって、ラーメンも美味しそう。ヨダレヨダレ^^;

佐野ラーメンって、佐野実さんとは関係ないんすよね^^;
監督
2012年05月31日 20:20
>りーにんさん
佐野実さんとは関係ありませんが、佐野元春とは関係あるそうです。
ウソです(爆)。
これで晩飯がうどんとかパスタだったら泣きが入ったかもでしたが、違ったので助かりました(笑)。
mu.choro狸
2012年06月01日 09:57
出かけた時って食べたくなるんだよね。
いつも朝ごはんは簡単なのにホテルでバイキングだといっぱい食べちゃう。それも、和も中華も洋もなんでも食べちゃう・・・
今回のホテルでのバイキング、美味しくて美味しくて^^
監督
2012年06月03日 13:25
>mu.choro狸さん
バイキングはイカン!
少しずつ取ったつもりでも、けっこうな量になってまう。
ふんでもって、美味しかった物はお代わりまでしてまう。
やばい、ヤバイ!