ちょこっとライド&ドライブ

今日はスポとZ3両方にちょこっとだけ乗りました。

昨日の連絡から、今日は電話会議が開催されるとのことで朝からレポートをまとめてスタンバイ。ところが10時過ぎに連絡があり、米国からのデータが間に合わないので少なくとも午前中の開催はないとの事。う~む、ふんじゃ~ちょこっとスポスタ乗るか!と出かけました。

画像

時間がないときは少しでも距離走りたいので高速が良いです。かといって、東北道や常磐道に出てしまうと、往復にそれなりの時間がかかってしまいます。こんなときは首都高グルンチョが最高です。

新井宿から首都高川口線に乗って南下。この川口線は首都高でも高い高架なので、見晴らし抜群です。空気が澄んで晴れたときは富士山まで望めますが、さすがに今日は無理。その代わり、右手にずっと東京スカイツリーを眺めながら走れます。湾岸線に入って羽田方面の後、6号に入るために本線から外れるとすぐに『辰巳第二PA』があります。ここでトイレ休憩です。

画像

ここから南側遠くに、最近開通したばかりの『東京ゲートブリッジ』が薄っすらと見えます。恐竜が向かい合っているような特異な形状をしている事から恐竜橋とも呼ばれているようです。まだ渡ったことないんですけど、どこ走ったら渡ることができるのでしょうか!?

画像

小さなPAですが最低限の設備は整ってます。タバコの自販機がタスポだけではなく運転免許証でも買えることに驚きました(知ってた?)。サクラの木が一本ありますね。あとひと月もすれば、PAで一休みする人たちにひと時の安らぎを与えてくれるんでしょうね。奥には豊洲や月島の高級マンションがニョキニョキと見えます。都会だなぁ~。

PAを後にして6号から箱崎、外回りで銀座、竹芝、一の橋、谷町、三宅坂、竹橋と環状線をぐるっと廻って5号下りへ。飯田橋、護国寺、高島平とガンガン走ります。辰巳PAまではゆっくりだったのですが、どういうわけか環状線に入ると走りが熱くなっちゃうんですねぇ。そういう手合いのバイクでは決してないのですが、ぬうわKmぐらいで右に左に車線を変えて、あっという間に美女木JCTで外環自動車道。サクッと家まで帰ってきました。

1時間半、約90Kmのプチ・ライドでした。

少し遅い昼食を家族と済ませてメールチェックすると、今日の電話会議はあったとしても夕方から夜遅くになるとのこと。「なんだよぉ~(ぷんっ!)」ってわけで、今度はZ3で繰り出しました。

画像

分かるかなぁ~!? はい、そのとおり! スポスタとおんなじことで撮りました。 つくづくバカだと思いますが、同じルートを今度はZ3でオープン走行しました。その後のルートも全部おんなじ! 違いを確かめたというか、なんとなく縁起かつぎしたみたいな!? まっ、時間がなくて混んでいない時間帯なら、首都高は気持ちよく楽しいっすよ♪

バイクより時間はかかるだろうと思っていたのですが、慣れ親しんだ首都高なので、やばいポイントは全て頭に入っていることもあってか、Z3でもキュンキュンと走ってしまい、結局おなじく1時間半、90Kmのプチ・ドライブ。

しめて3時間、180Kmのライド&ドライブでした♪





え~っと、現在18時23分。未だ電話会議の連絡は入りません。なんだかなぁ~、一日パァやがな・・・。
ま、それなりに楽しんだから良いっか♪

この記事へのコメント

2012年03月11日 19:20
こんばんは
う~ん良いなぁ
今日は風も強くてイマイチの天気でしたが
ハーレーのライダー2台すれ違いました^^
Bogey
2012年03月11日 19:29
結局今週は乗りませんでした。
北関東は晴れ間もほとんど無くって、
乗る気も湧きませんでしたよ。
2012年03月11日 21:35
車で走るのは2コース位なのですが、3コース目の練習を始めました(*^。^*)
大阪市内ではないのですが、やや都会を往復1時間ちょいで走る練習です。私にとっては、「大きな1歩」を踏み出しました。

一人で運転をする度胸がつきつつありますよ~(*^。^*)

うさぎのピーチくんの動物病院がそこにありまして、これからも動物病院にいく必要があるために必要に迫られて3コースめをがんばっております~☆
くみちょう♪
2012年03月11日 22:05
オー、Z3が濡れたように深い艶で綺麗‼
ひょっとして、雨がついてたとか?それはないか(^。^)

足回りはその後、どうなりました。
(^-^)/
2012年03月11日 23:48
ホントにドライブ、好きなんですネ。
ほいでなんか生き方がオシャレ。
トリバン
2012年03月12日 00:02
Z3、メッチャコンディションいいですね!
ピカピカというか艶々で。
2012年03月12日 05:14
うぃーっす

都心環状線の熱い胸騒ぎ
わかりますわかります
きついカーブに理不尽な右からの合流
上り坂を手前にしてに訪れる減速

昔はよく突然思い立っては首都高一周、やりました
気持ちわかります
2012年03月12日 11:15
>ただチャンさん
関東は、けっこうよい天気でした。まだ寒いですが、は~るよ来い♪の雰囲気です。

>Bogeyさん
関東平野は広いっすからねぇ。暖かくなったら、一緒に走りましょ♪

>ぴーちさん
Good、グッドですね♪
そのうち、走る喜びに目覚めるかも!?

>くみちょう♪
新車時からずぅ~っとグリッター派です。小傷は激しいですが、濡れた感じは未だ維持できてます。足回りは、インナーフェンダーを切ってから、いじってません。

>おーちゃんさん
はい、好きです(キッパリ)!
オシャレではなく、たんなるバカです(笑)

>トリバンさん
↑でも書きましたが、ずぅ~っとグリッターしか使ってません。磨きに出したりとか、塗りなおしとかもしていませんが、なかなか良い艶を維持できてるかもしれません。グリッター、恐るべし!

>ひばり組らん太郎。さん
首都高は魔物ですわ(笑)
mu.choro狸
2012年03月12日 18:45
川口線でパンク経験!
路肩に寄せたらあっという間に高速の取り締まり?の車が来て、後ろの車誘導してたわ。
知らせないのに来た!(爆)あっ、JAFは呼んだ。
首都高は流れるしね。
監督
2012年03月12日 20:00
>mu.choro狸さん
高速でパンクはあせりますねぇ!
大事にならずによかったです。
JAFを呼ぶと、自動的にハイウェイパトロールも来るみたいですよ!?
2012年03月12日 23:12
東京湾に”強竜”現るですか(^^) 今度見に行きたいっす。

空いた時間に、ちょこっとドライブって。
私の10倍やん、マダムやん^^;
監督さんの行動に、男のロマンを感じます(^^)
監督
2012年03月13日 20:31
>りーにんさん
ロマン吉忠でっか!?
・・・って、これ知ってる人は間違いなく50歳超えてるな(爆)
2012年03月14日 07:18
短時間に二人に乗るなんて…。
もう、ゼ○リンなんだから…。
どっちかに決めて!

注)地図のゼンリンじゃないよ~(爆!)
2012年03月15日 21:17
>かわいさん
だって両方乗りたいんだもん!
あっ、でも出してないよ(爆)
スピードですが何か?