佐野厄除大師と麺屋きた村

気持ちの問題ですが、新車購入時にはお払いに行くことにしています。本当は、私のお払いが必要かも!?

先週納車されたヴォクシー君を佐野厄除大師で交通安全祈願してもらいました。

画像

関東三大師の一つ佐野厄除大師、正式名称は春日岡山 転法輪院 惣宗官寺(かすがおかやま てんぼうりんいん そうしゅうかんじ)ですが、縮めて惣宗寺(そうしゅうじ)、でも一般的にはやはり佐野厄除大師ですね。自宅からそれほど遠くないので、厄年のお払いには数回通いましたが、後は61歳の厄年を残すのみとなりました。
前回、アルファードのときにもこちらで祈願してもらいましたので、今回ヴォクシーもお願いすることにしました。

画像

参道のど真ん中、神様の通り道をふさいじゃってますが、ここに停めなさいとの指示ですので問題ないみたいです。きれいなお寺さんですねぇ。

画像

車の前には三方が置かれ、この上に神饌を載せてご祈祷をしてくれます。さすがに祈祷時には写真が撮れませんが、全てのドアを開け放ち、護摩札をフロントウィンドーに乗せて、あんじゃらかんじゃら、ふんじゃらほんじゃら(爆)お祈りしてくれました。これで突っ込まれることは無いでしょう(笑)。

ご祈祷の最中にそばを通りかかったおっちゃんが「こんなことしても事故るヤツは事故る・・・」ってボソボソいいながら通り過ぎましたが、多分そういうおっちゃんが事故るんでしょうな。罰当たりなことですわ、いやホンマ。

お土産に定番の厄除饅頭を買って、昼飯を食うために大師を後にしましたが時間はちょうどお昼時の12時半を少し廻ったところ。天気もよかったので人出が多く、定番の人気ラーメン店は長蛇の列となっていました。仕方が無いので少し走って、お隣『富田駅』近くに小ぎれいなお店を見つけました。『麺屋きた村』です。

画像

まだ最近出来たお店なのでしょう。今風の外観で、お店の造りはとても清潔でキレイでした。

画像

初訪問のラーメン屋さんでは基本的に一番端のメニュー(基本の魚介系正油←なんか漢字おかしくね!?)を頼むことにしているのですが、今回はお腹が減っていたことも合って、トッピングに茹で野菜盛も頼むことにました。

画像

いやビックリ!野菜多いです。キャベツとモヤシ、ニラとネギ、それにメンマとチャーシューにゆで卵(煮卵ではない)がド~ンです。先ずはスープをいただきましたが、うん?薄くね? かなりあっさり系です。 麺は中太のストレート麺。豚がら鶏がらに6種類の魚介だしとか書いてありますが、全体的にあっさりしすぎな気がします。野菜の甘みはよく出ているのですが、もう少し出汁がしっかり出ていて欲しいなぁと思わずに入られませんでした。せっかく佐野に行ったのに、まったく佐野ラーメンではないものを食してしまいました。ちょっと、残念。でも、決して美味しくないわけではないのですが・・・・・・、やっぱりあっさりしすぎかなぁ。う~ん、65点!ごちそうさまでした。

お腹パンパンになったのですがせっかく佐野に来たのでプレミアムアウトレットにでも行こうかと車を走らせていると、車仲間から電話が入り、即座に方向を変えて伊勢崎まで走りました。いやぁ~最近のナビは素晴らしいですね。ブルートゥース搭載なので、スマホの音楽を飛ばしながら車内オーディオで聴けるし、電話がかかってくれば呼び出し音がスピーカーから鳴って、タッチ一発で着呼出来ます。後はフリーハンドで話せば超安全。思いっきりアナログ満載のZ3とは大違いですわ(笑)。

画像

待ち合わせはショッピングモールのスマーク伊勢崎の駐車場。ここで昔からの車仲間であるくみちょう♪(現在Mini、以前Z3)とTokuさん(現在オペル、以前Z3)と落ち合って、あ~でもないこ~でもないの車談義でウダウダして、モールの中に入ってお茶してから帰ってきました。

画像

帰りはモールの近くから北関東道にのって、東北道ですぃ~っと帰ってきました。
なかなか良く出来てる車でして、外気温や残りのガソリン量で走行可能な距離や走行時の刻々と変わる瞬間燃費や納車来の平均燃費等がスイッチ一つで切り替えてみることが出来ます。駐車場に入れたときのショットですが、燃費はなんと11.9Km/Lです!アルファードの倍も走ってくれてますよ。ハイブリッドじゃなくても、最近の車はそれなりによく走るんですね。

本日の走行距離、221Km。約8時間のソロドライブでした~♪

この記事へのコメント

2012年03月03日 22:55
ヴォクシー大きな車ですね(*^。^*)
奥様 こんな大きな車を運転されるのですね(すごいなぁ~)
私は軽自動車なのに、バックで駐車ができない+大阪の道が怖い=運転することがほとんどない・・・ペーパードライバーなのです
車は、回数をこなすことが上達の道なのでしょうか☆
監督さんは、事故されたことありませんよね(運転上手そうです)


落語の枝雀さんですが、10数年前(うつ病で自殺)亡くなられています。本当に残念で悲しいです(ー_ー)!!
監督
2012年03月03日 23:16
>ぴーちさん
ヴォクシーの前には、もっとでかいアルファードに乗っていたので、「運転しやす~い♪」と家内は言っております(笑)。
枝雀師匠、そうでしたね。忘れてました。忘れたかったのか!?
残念です。
くみちょう♪
2012年03月04日 00:20
お疲れ様でした。新車の匂いは、やっぱいいすね。
それにしても、最近のメータは、綺麗ですね。
これから見ると、Z3は、クラシックカーの部類に入ってしまいそうな・・・(笑)
2012年03月04日 04:30
ちょっと、通りかかったおっちゃん
呼んで来~い♪

しめてやる。
2012年03月04日 10:14
そんなおっちゃんの両頬引っ張って
「そんなこと言うのはこの口か!」ッて言いたくなりますな。
トヨタのインパネ、前よか美しい!ええなァ…。
瞬間燃費計が付いてるのは有り難いんですけど、好きな走り方は燃費が悪いことに気が付いたという哀しい物語。
2012年03月04日 10:23
おはようございます。
ウ~ン良いなぁ・・新車の香りが^^V
ウチのカモノハシ号(ステップワゴン)の燃費
エアコン切って安全運転に徹して最高15㌔/ℓ・・瞬間風速ですけど^^;
大体11~12㌔/ℓ位です。
2012年03月04日 11:12
>くみちょう♪
どもでしたぁ~。
最近の車は電子化がすごいですね。Z3は、完璧にクラシックカーですわ。それはそれで、別の喜びっちゅうことで(笑)。

>ひばり組らん太郎。さん
はい、成敗しちゃってください!

>おーちゃんさん
困ったおっちゃんです。神仏に関心ないなら、境内に入ってくるなっちゅう話ですわ。
インパネ、すなおに美しいっす。好きな走り方は燃費にやさしくないのは、私もよ~く分かってます(笑)。

>ただチャンさん
ステップワゴンもよく走るんですね!?
新車の香りは、チョッとしつこすぎて最近鼻について来たっすよ。昔より、わざとそんな香りをつけてたりして(爆)。
Bogey
2012年03月04日 11:39
ホントだ、また近くに出没してましたね(笑)
最近仕事でレンタカー使う事も増えて、新しい車もよく運転しますが、
今時のクルマはマジに機能満載ですね~
総じてサイズの割に燃費がイイ事は間違いないですね。
ウチの年代物のエル〇ランドの2倍は走りますわ。

あ、あと佐野で饅頭買うなら、
「味噌まんじゅう」っての探してみて下さい。
オイラのイチオシです!
2012年03月04日 11:48
>Bogeyさん
ホント、サイズの割りに燃費は良くなってますね。凄まじい企業努力だと思います。
お土産用に厄除饅頭15個入り、その場でオイラのおつまみ用に味噌饅頭のこしあんを1個買って食べましたよん♪
mu.choro狸
2012年03月04日 12:07
お守りだけ買ってお祓いをしてもらった事ないからスピード違反、一時停止違反、駐車禁止違反、などなど切符切られたんかなぁ。高いお金を払ってきましたよ。
ちょっとお誘い受けたら、伊勢崎?って群馬ですよね。
フットワーク軽いね。
ミポリンじゃなくピロリンちゃん退治は順調ですか?
2012年03月04日 12:14
>mu.choro狸さん
フットワーク軽いっすよ! 体重は、もうちょっと軽くしたいっす。
ミポリンを退治してはいけません。ファンに、しばかれます(笑)。ピロリンの退治結果は5月に検診の予定です。すぐに検査をしても正しい結果は測れないそうです。今晩は、飲む!デス♪
2012年03月04日 12:27
新車はええネ~
事故に遭遇しないように乗りたいですもんネ。

アルコール解禁ですか?よかった、よかった
私もあれから(謎)調子が悪くて5日間ほどやめてましたが、昨日から復活しました
2012年03月04日 13:23
>ステップタッチさん
新車は、ええよ~♪
新妻も、ええよ~(爆)。 ボカスカ(嫁)
ありゃま、調子悪かったですか!? 回復してよかったですね。
すわぁ~て、今晩はだぁ~!
2012年03月04日 17:56
そうそう、イラン事いいのオヤジに全ての厄をあげてちょ。
中学生の頃、外国人の方によく言われましたよね。
「アナタハ、カミヲシンジマスカ?」って(^^)

トヨタ車のパネルも綺麗ですね。
時計も見やすいとこに付いとるし。
私も、ただチャンさんと同じ車なんすけど、時計に関しては
すんごく不満なんす^^;
監督
2012年03月04日 18:58
>りーにんさん
今は髪を信じたいです(爆)
見やすいのですが、アルファードは時計が下のほうについていたので、ついつい目線を下げてしまいます。まぁ、そのうち慣れるっしょ♪
2012年03月04日 22:14
車のことは ようわからんですが ええ車ってことはわかります。

「かすがおかやま てんぼうりんいん そうしゅうかんじ」読み仮名があってよかった。(笑)
金拍の瓦でりっぱだなぁ
2012年03月05日 20:32
こんばんは~♪
新車のお祓いもきちんとなさっているのですね。
1番下の数字が出ている写真、素敵ですね。
ラーメンもあっさり味で野菜たっぷり
美味しそうです(^_-)-☆
2012年03月06日 13:50
>かっきーさん
そうなんですよ~。けっこうガッポガッポしちゃってるのかもしれません、この大師さま。行く度ににキレイになっていきます(爆)

>ミモザさん
なかなかカッコイイでしょ、インパネ!