スポスタ・ソロツー 地どりラーメン一家 元祖鶏ももラーメン

このクソ寒いのにバイク乗ってるヤツみると、「アホか!」と思いますよねぇ!? あっ、はい、そのアホは私です♪

画像

今日は気合入れて「バイク乗るぞ!」っと思い、まずはバイクカバーをはずしてから拭きしたのですが、乾燥しまくりで静電気バリバリ、埃が取れないので少しだけウェス濡らして拭こうかと思ったら、外の水道栓が凍ってるじゃないっすか!思いっきりトーンダウンしたものの、意を決して宅内に戻って洗面所で濡らしてから固く絞ったウェスでキュッキュと磨いて、半分震えながら走り出しました(笑)。

画像

川口線から湾岸線に出て湾岸幕張PAでトイレ休憩。寒いとトイレが近くてイヤになりますね。洗面所の手洗いは湯が出たのでゆっくりと洗いながら手を温めましたけど、身体は冷えきってたみたいでブレブレですな(苦笑)。さすがに今日はバイクも少なかったです。お隣2台も超オジサンでした。若者よ、寒さに負けずに風切って走れ~!

画像

いつもどおりにあてもなく走ったのですが、さすがに北に向かう気はせず、東関東自動車道で茨城内陸に向かう気もこれまたせず、意味もなく千葉の海に向かったわけです。木更津まで行って、どこかで魚介の丼でも食おうかと思ったのですが、マジ寒くて姉ヶ崎で下りて、とりあえず海を見にいきました。袖ヶ浦港の端っこですね。投げ釣りをやってる人たちが何人かいました。釣れるのかなぁ~とか思いながらも、寒いのと腹減ったのとで今一つ元気でず。早々に飯を探しに走り出しました。

画像

16号を北上したのですが、完璧な工業道路で飯の雰囲気なし。さすがにチェーン店の牛丼やには食指が動かず、右折して一本中の道に入りました。『潮見道路』って書いてあったかな!? 少し走ると通り過ぎざまに『鶏出汁ラーメン』の文字が見えた気がしたので、すぐさまユーターンで入ったのがコチラ、『地どりラーメン一家(いちや)』。店は、こじんまりとした、まったく飾りっ気のない(ようするに小ぎれいではない)コの字カウンターの奥にオープンな厨房があるタイプ。商売っ気のない(ってか客を迎える表情に乏しい)おねぇちゃんと、厨房に構えるかたぶつな店主らしきおっちゃん二人で切り盛り。悩んだ末に、『元祖鶏ももラーメン』780円也を食券購入。食べ終わったら食器はカウンターに乗せてくれ、使ったティッシュはゴミ箱に等々、注意の張り紙を見るにつけ、「げっ、口うるさいおっちゃんの店に入っちまったか!?」と苦笑いしつつも、サクッと仕上がってきたラーメン丼を見てビックリ!

画像

ケータイカメラなので、ちと色味が悪くて申し訳ないが、なかなか美味そうな一品が出てきたですよ♪
丼の半分強を占める物体、わかります?これ、まるまる鶏のもも焼きです!箸で持ち上げるとデカイし分厚い!一口かじるとけっこうジューシーで、これだけでもゴハンのおかずで一食いけちゃいそうです!
他のトッピングは細かく刻んだネギと茹でたほうれん草、そして味付けを押さえた細めのメンマに分厚めの焼き海苔。麺は太目の軽い縮れ麺。パッと見コッテリに見えるスープは、鶏がら出汁のしっかり効いた、隠し味にかつお出汁も加えた感じの薄め醤油味で、見た目とは全く違ってコッテリ感はなかったです。最近、コッテリが俄然ダメになった私にはピッタシかんかんでしたよ♪
焼き海苔は良いもの使ってますね。香り豊かで、口に含むとほろほろと勝手に崩れます。ほうれん草は、ごく普通。メンマも控えめでスープを邪魔せず好感がもてます。なによりも鶏もも焼きのインパクトがデカイです。これで780円って、すごく割安な感じがします。スープもくどくなくて、完食しちゃいました♪

いやはや、チラ見で即決入りした割には大正解のラーメン屋さんでした。
帰り際、「鶏ももデカイっすねぇ~。スープも美味かったですよ♪」と店主に告げると、仏頂面が突然変化してやさしい顔になり、「鶏もも、大きいでしょ。ふふっ♪」ですって。よく見ると、上下きっちりと割烹着で調理してるし、隣の席で食べてた人のチャーシュー麺の肉も、これまたデカくて美味そうなものでしたから、もしかしたら『肉にこだわり』の店主なのかもしれません。
ごちそうさまでした~♪

お腹が満足すると身体も温まるんですよね。陽が翳ってお腹も身体も冷え切る前にトットと帰りましょう!ってことで、曽我から京葉道路を北上して首都高湾岸線、川口線と走って帰宅しました。

本日の走行距離220Km。約5時間のソロツーでした。
もうちっと暖かくなって欲しいなぁ~とヤッパリ思ってしまう2月中旬のスポスタソロツーでした。

この記事へのコメント

pepper
2012年02月19日 19:31
気温は5~7℃位かな(*_*)

天気は良かったけどバイクは寒いですよ(>_<)
お疲れ様です。
2012年02月19日 19:35
>pepperさん
帰りは少し暖かく感じたけど、朝10時半に家を出た頃は寒かったよ、マジ!
それよりも、また派手に揺れたみたいだね、そっち。
家具とか、落ちてきたりしなかった?
派手に揺れたら、すぐに坂道駆け上がれよ!
2012年02月19日 19:45
ツーリング帰り、冷え切ったカラダで入るお風呂が好きでした。
こんな美味しそうなラーメンが付くなら文句ありません。
お風呂が温泉なら天国ですね。 
2012年02月19日 19:47
>ヴィーノさん
お風呂が温泉で、出てきたらテーブルにルービーと刺身。一段楽した後に熱燗と鍋が出てきて、出来上がった頃にふすまを開けたら布団。
もう極楽!
(ありえない妄想シリーズ)
2012年02月19日 20:39
寒いのに・・・
 お疲れさまです。
風邪、大丈夫ですか?

監督さんちの、バイクは幸せモンですネ
うちのバイクは倉庫の中でホコリかぶってます
くみちょう♪
2012年02月19日 20:56
今日は天気良かったから、監督が来るかと待ってましたヨ(^。^)
でも、千葉方面だったのね。

また今度待ってますよ(^-^)/
Bogey
2012年02月19日 22:44
こんな寒い日に走ったんですか~?
お疲れ様です。

ウチは水道はOKだったんですが、給湯器が凍結して
お湯が出ない騒ぎになりました。

はよ、春になりませんかね~?
2012年02月19日 23:18
何やら危険な香りのラーメンですな…。

この寒さで無理してバイクに乗ると、神経痛が出そうです。
でも、日差しは確実に春に向かっていますね。
2012年02月20日 00:49
またウチの上を素通りして行ったのね!!

このクソ寒いのに
一日バイクに乗る人
一日投げ釣りをする人
一日グラウンドに出てる人

みんな健全です、ロマンです(笑)

千葉の海苔は東京湾産で美味しいっすよ
ラーメン屋さんもあたりで、監督ノリノリ!?
2012年02月20日 07:14
ボクも昨日は自転車暴走族
寒さに負けず 
南に美味しいどんぶり屋が有れば "大盛り一丁"と言い
北に美味しいラーメン屋が有れば "大盛り一丁"と言う 
そんな人に私はなりたい…というかなってたりなんかして
Mayu
2012年02月20日 07:34
おお~、寒さの中走ったのですね!
凍えるなか見つけたラーメン屋さんがヒットとは
身も心も温まりましたね。
確かに、丼に占める鶏肉の大きさが大きいですし
ジューシーさが感じられます。
2012年02月20日 09:44
>ステップタッチさん
風邪は大丈夫ですよん。ステップタッチさんも、そろそろつくしになって、にょこにょこ出てきてくださいな♪

>くみちょう♪
いやいや、アノ天気でソッチ方面は無理っす。
もう少し暖かくなったら、また草津温泉までいっしょに走りますか♪

>Bogeyさん
給湯器が凍結はしゃれにならんですね。やかんでお湯沸かしてパイプ暖めるとなんとかなりますよ!

>高速有鉛さん
パッと見は危険ですが、けっこうあっさりでしたよ。あっ、カロリー的には危険ですな、確かに(爆)。
神経痛は出ませんでしたが、さすがに体がこわばったらしく、肩がこりましたよ(苦笑)。

>ひばり組らん太郎。さん
男のロマンっすよね(いわゆるアホ)♪
のりノリ海苔!

>おーちゃんさん
うんにゃ、オイラは『大盛り』の3文字を既に封印しました。XXXセットも封印です。でも、勝手にのってきた鶏もも肉だけは仕方無いっす(爆笑)。

>Mayuさん
いやマジでかかったですよ!
ベタなB級でしたが、大満足でした♪
mu.choro狸
2012年02月20日 10:07
日本全体の天気予報で千葉県は暖かな気温のように思えるけど、海が近いせいか風があってそれなりに寒いんですよ^^
バイクか、寒さで死なないでくださいな。

かえってガンコそうな店主の方が味にも拘ってて美味しいのかもね。
ただチャン
2012年02月20日 13:43
こんにちは
クーッ!旨そうなラーメン(^^)v
マルッと鶏ももなんて経験無いです!
でもこの寒い時に・・
お疲れ様です(^-^;
監督
2012年02月21日 12:07
>mu.choro狸さん
でもやっぱ、千葉は暖かいと思います。走ってると、気温の違いが分かるんですよ!

>ただチャンさん
マルッと鶏もも、私もお初でした♪
2012年02月21日 21:43
しっかし、監督さんはラーメン番長ですね。
うまそうだもの!

780円は安いですね。
北海道はラーメン高いわ!
半チャーハンつけたら千円超えるもの!
2012年02月21日 22:46
今の時代、子供よりも「オヤジが風の子」カナ^^;

監督さんのラーメンレポ、すんごく分かりやすくヨダレが出て
きますよ。
お店を出る時の店主さんへの言葉、一番の売りを褒めてもらうと
嬉しいんですよね。 分かる分かる(^^)
関西の方は食事の後、一言二言言葉を交わすっていいますが、
関東の方はどんなもんでしょうか。
2012年02月22日 13:08
こんにちは~♪
うわ~美味しそうな鶏もも肉ラーメンですね。
食べたいです!!!
スープもあっさりとして美味しいとの事ですので
行って見たいラーメン屋さんです。
しかし寒風の中、オートバイとはお疲れ様です
冬の海の色は濃いブルーですね。
監督
2012年02月22日 19:34
>かわいさん
これはムッチャCP高かったです。腹ペコ小僧、よって来い!って感じですね。

>りーにんさん
関東圏はニヒルなのかアヒルなのか、ガァーガァーも言わない人が多いです(爆)。そういえば昔大阪に住んでいたころは、お店のおっちゃんやおばちゃんといろいろ話してたことを思い出しました。

>ミモザさん
見た目はこってりなんですが、味わいはけっこうサッパリでしたよ♪
冬の海は濃いブルーで冷たそうですが、海無し県埼玉生まれなので、海はいつでも私を和ませてくれるんです♪
シャンプーボトル
2012年02月22日 23:21
海、いいですねー。
生まれ育った故郷は港町で、大晦日にはいつも窓を開けて汽笛を聞きながら新しい年を迎えます。
富山県だったかの出張帰りに関東方面へ向かう列車の窓から見た冬の海は荒々しくて、演歌の世界ってここから来てるんだなぁって何だか妙に納得した記憶もあります。
海に関わる思い出を思い出していたら... 海を見ながら友達のBMWを運転していてホイールをコスッた事まで思い出しちゃいましたぁ...それ依頼二度と運転させてもらえませんでした。当たり前かぁ...あーん、ゴメンナサ~イ...
監督
2012年02月23日 10:08
>シャンプーボトルさん
海は良いですよねぇ~♪
でも、見とれていてホイールをガリってはいけませんなぁ。
足下はオシャレの基本ですからねぇ(苦笑)
2012年02月25日 01:13
冒頭の水道が北国の子供みたいで好きです。このラーメンはラーメンではないですよね?最近は普通のラーメンを見かけなくなったなぁ。とにかくウマそうでした。
2012年02月25日 17:12
こんにちは
ン?もしかして北の巨匠と千葉のナイスガイと合流ですか?
唐揚げ??^^
2012年02月26日 19:28
>まりりんまんしょんさん
シンプルな鶏出汁のラーメンでもよかったのですが、どんなのが出てくるのか気になって、ついつい自販機でポチしてしまいました。

>ただチャンさん
北の巨匠?千葉のナイスガイ?千葉の姉御?岐阜の姉さん?
唐揚げは無かったっす(ToT)