スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄家庭料理 青山『ゆんたく』 & おまけのココア

<<   作成日時 : 2011/10/22 10:57   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日のランチです。青山『ゆんたく』、癒されます、和みます。

オフィスから程近い青山通りの裏筋にある小さなお店、青山『ゆんたく』。やさしい味が好きなのですが、いかんせん店内が狭くあっという間に満席になるため、なかなか行くことができません。昨日は出先からの帰りで少し時間がずれていたので、すんなりと入れました。

画像

入り口からして狭いっていうか、店内もほぼこの幅しかありません。お店に来たっていうよりも、おかみさんちのダイニングキッチンに入っちゃったみたいな感じでしょうか。カウンター5席(キチキチなので3〜4人がお薦め)と2人用の小さなテーブル二つと、4人用のテーブルひとつの計13人でいっぱいいっぱいのお店です。

画像

ランチは定食一品のみ。普通(850円)と大盛り(1,000円)が選べます。
沖縄そばと日替わりご飯(昨日は炊き込みでしたが、白米だったり稲荷だったり)に小鉢二品とフルーツ、そしてお土産の甘い菓子がつきます。小鉢は一品は決まっていて(切り干し大根と昆布の煮物でした)、もう一品は4種類から選べます(ゴーヤチャンプルーを選びましたが、他には沖縄もずく、ごぼうとミミガーのピーナッツ和え、島豆腐がありました)。フルーツもその日によって違いますが、昨日はピンクグレープフルーツとリンゴでした。お土産は(持ち帰らず食べちゃう人が多いですが、おかみさんはお土産といいます)ちんすこうのココナッツ味を選びましたが、ちんすこうの紅芋味とか他の味も選べますし、ピーナッツクッキーも選べます。ちなみに大盛りは沖縄そばが大盛り(1.5倍ぐらいかな!?)になりますが、他は同じです。この沖縄そばが何とも言えず美味しいのです。ポークソーセージとかまぼこがのった昆布とかつお出汁が絶妙のやさしさです。濃すぎず薄すぎず、昆布にもかつお出汁にも偏りすぎず良いんだよなぁ〜。

どれも家庭的なやさしい味ですし、おかみさんの天然的!?(笑)な明るい接客もあって、とても癒されます。お客さんは女性率が70%ぐらいと高めな感じですので、むつけきオッサン一人で来ると居心地がちょっとかもです(私は気にしませんが)。
夜もやってます。10時過ぎには閉まってしまうので長居は出来ませんが、焼酎と沖縄つまみで結構飲めます。但し要注意なのは、おつまみの量。場所柄固定費が高いので仕方ないのかもしれませんが、どれも量は少なめなので、お腹がそれなりに満足するまで飲んで食ってすると、けっこう高くつきます。「あれっ、そんなに飲み食いしたっけ?」と思うかも。そう考えると、お昼の850円は素晴らしく良心的かもです。



画像

ふんでもって、おまけのココアです。気持ちよさそうに寝ちょります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な眠りっぷりだこと。
ひばり組らん太郎。
2011/10/22 12:39
私、豚肉がダメなので沖縄に行くと食べる楽しみが半減するのですが…沖縄そばと島豆腐とゴーヤチャンプルーと沖縄のお野菜は大好きです
ランチ美味しそうですね。

ココちゃん、ぐっすりですね。KRUGも最近は寒いのか、ほとんど丸くなって寝ています。
監督さん!TOEICの勉強始めました。可能性を信じて頑張ります。
KRUG
2011/10/22 12:46
パッと目を開けて
”にゃー”言うたら 顔が緩むんやろなァ…。
いとかわいらし…

そのお店、こっちにもちょうだい。。。ッて感じです。
おーちゃん
2011/10/22 13:52
青山でこういう店があるとほっこりしますね。
人気なのがわかる気がします。
都内勤めだとランチ代もたいへんですよね〜。
楽しみのひとつではありますが・・・(笑)
ヴィーノ
2011/10/22 14:04
>ひばり組らん太郎。さん
んだべ!

>KRUGさん
豚肉ダメは厳しいですねぇ、沖縄料理は特に!
寝顔は可愛いですよね、ネコだけではなく人間も♪
TOEIC頑張ってください。可能性は無限大ですっ!

>おーちゃんさん
そんなんされたら骨抜きになりまんなぁ。
あっ、お店の引き抜きはやらんといてぇ〜(笑)。

>ヴィーノさん
一声1,000円覚悟なので、安くて美味しくて居心地良くてだと、座ること(席の確保)が大変です(苦笑)。困ったことに、私、並ぶの大嫌いなんですよぉ。
監督
2011/10/22 14:17
こんばんは
花のお江戸で
これで850円は安いかも!?

らん太郎。さんと以下同文^^;
ただチャン
2011/10/22 18:39
沖縄料理って、食べた記憶がありません。
ゴーヤ…食べたような食べてないような?
いずれにしても本格的なものは皆無ということでしょう!
でも、江戸の昔から、昆布は蝦夷地のものですね。
かわい
2011/10/23 18:54
>ただチャンさん
はい、ボリュームもありますしね♪
んだべ!Again.

>かわいさん
ゴーヤ、ミミガー、ラフテー等々、首都圏では結構沖縄料理が食べられるお店が多いし、普通のスーパーでもけっこう売ってたりしますよ。でも、ホッキャードーの昆布にはかないまへんなぁ。旨味の中心ですものね、昆布♪
監督
2011/10/23 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄家庭料理 青山『ゆんたく』 & おまけのココア スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる