スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)

アクセスカウンタ

zoom RSS アルファードのバッテリー交換

<<   作成日時 : 2011/04/09 15:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

家車アルファードのバッテリー交換をしました。

新車購入から4年半。初回車検時にバッテリー交換を進められましたが、まだまだぜんぜん大丈夫と思い先延ばし。48ヶ月点検時にも交換を進められましたが、またまた先延ばし。理由は、寒かろうがなんだろうが一発でエンジンはかかっていたし、メンテ窓からの指標も問題なかったためですが、ここに来て少しだけセルの回りが弱くなったような気がしていました。しかしながら、それでもエンジンは問題なくかかるので気にはなりつつも換えずにいたのですが、先月タイヤ交換をした際にショップスタッフの方に指摘されたことがありました。

画像

分かりますかねぇ、マイナス端子の粉。これ、硫酸塩の結晶です。端子の胴と変化を起こして緑青化してます。どう考えてもバッテリー自体が劣化していると思われます。もう、寿命でしょう。

バッテリーって、突然死ぬんですよね。少しずつ性能が落ちていくのであれば限界値(ギリの交換時期)も分かるのですが、気がついたときには死んでいる(セルが回るだけの電力を発生できない=カリカリという音しかしないとか、カチンカチンとしか言わないとか)というパターンが殆んどなので、手遅れになる前に交換することにしました。でも、バッテリーって結構高いんですよぉ〜(泣)。

アルファードの純正バッテリーは古川電工の55D23L。量販店でみると18,000円〜20,000円ぐらいしますので、ディーラーで換えたらもっととられるはず(工賃も取られるしね)。う〜む、自分でやるか!というわけでネットショップでACDelco製の20Aアップ品である75D23Lとエーモンのメモリーバックアップツールを購入しました。

画像

これがメモリーバックアップツール、900円也です。バッテリー交換時に電源を失うことによるメモリーの消去を防ぐものです(これやらないと、時計あわせとかナビの諸設定とか全部やり直さなければならない)。理論はとっても簡単で、バッテリーとパラに単3電池を6本(9Vだけど十分)つないだツールをケーブルにつなぐことにより、あたかもちょっとへばったバッテリーがついているように機器君たちに思わせちゃうだけです(笑)。

画像

先ずはワイヤーブラシで端子の緑青をゴシゴシします。ワイヤーブラシはめったに使わない道具ですが、一本あると何かと便利ですので工具箱に突っ込んでおくことをお勧めします。ブラシは、とっても尖ってて硬いので、下手に扱うと簡単に手に刺さります。痛いので気をつけましょう(ToT)

画像

ほいでから前出のバックアップツールをパラに接続します。シリアルに接続してはダメですよん。
次にマイナス端子、プラス端子の順にターミナルをはずします。このとき、ケーブルのプラス端子がボディに接触しないように注意が必要です。バックアップツールが接続されているので、ボディアースとの間でショートしちゃうからです。
次に新しいバッテリーを乗せて、今度は逆にプラス端子、マイナス端子の順にターミナルをつなぎます。確実な接続が確認できたら、最後にバックアップツールをマイナスからはずします。

画像

はい、おしまい♪
バッテリーは大きさの割りに重いので、か弱き女性では少し厳しいかもしれませんが、技術も何もいらないので、ダレにでもできるDIY作業だと思います。自分でやれば工賃もかかりませんし、ショップに行く必要もありませんし、なによりかにより安い! 送料込みで10,172円(バックアップツール含む、但し単3六本は別)で済んじゃうんですから(たぶん量販店での作業込み料金の半分、ディーラーなら量販店よりも高いはず)。

ACDelcoは自動車部品ブランドで、1899年創業の老舗でもあります。バッテリーはMade in Koreaですが、WEBでの評判もそこそこなので品質的にも問題ないレベルと判断して購入しました。浮いたお金で美味しいワインでも買おうかしらと思ったりもしますが、買ってしまうと結局同じ金がかかっちゃう(謎)。 でも、安くてよい買い物って嬉しいですよね♪

心配な人は、かならずディーラーで作業してもらってくださいね。安心をお金で買うか、DIYで自己満足と浮いたお金ショッピング(爆)をするかのどちらがいいかは、ご本人の判断ということで(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え? 今バッテリーってそんなにするんですかぁ
自分で買えたのなんていつ以来でしょう

最近は新車購入時のメンテナンスパックにお任せで…
ひばり組らん太郎。
2011/04/10 19:04
>ひばり組らん太郎。さん
車についているバッテリーのサイズにもよると思いますが、なかなか値が張りますよね。まぁ、こいつが無いと車は走り出しませんので、仕方がないといえば仕方がないですがね。メンテパックが切れたら、是非ご自分でやってみてください。簡単だし、安く上がりますよ♪
監督
2011/04/10 19:12
スポのバッテリーよりは手間がかからなそうですね。
メモリーバックアップツールに惹かれました。
今度機会があったら試してみよ。
Bogey
2011/04/10 22:55
>Bogeyさん
はい、簡単です♪ 私のスポは未だバッテリー交換してません(7月で丸4年)が、Bogeyさんの記事を見て面倒かなと思ったので、もしかしたら4年目点検に出したときに、オイル交換と共にやってもらっちゃうかもしれません。先ずは値段を聞いて見ますけどね。
監督
2011/04/11 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
アルファードのバッテリー交換 スポーティに!(ワイン, Z3, XL1200L)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる